FC2ブログ

18歳

 ひとりごと

 18歳


 まだまだ若いと思ってる若手スタッフ。誰のこと?つい最近まで、小中学生だったと思っている。気分は、いつでもいまでも18歳!!!

 しかーーーし、最近、体のいたるところに異変が…。目・肩・腰・膝…。なんで?なんで?なんで?おいおい老い?気のせい?たまたま?暑さのせい?

 気分は、いつでもいまでも18歳。ムリがある?気力充分、体力不充分?気力も衰え気味?気力の衰えは、体力から?元気な子供たちを見習い、今まで以上に元気を出さねば!

 老体?じゃなかったーーー!若体にムチ打って、がんばらねば!気分は17歳!

 10/23、美人にはなれないけど、美男を目指して、がーーーんばろっト!!!

志望校

ひとりごと 
 
志望校

 中学3年生に、志望校や自信の度合いを、簡単に書いてもらいました。自信を持つことは悪くないのですが、正直、自信過剰に思える生徒がたくさんいて驚きました。自信過剰の生徒は、成功するのが難しいので、注意が必要かもしれません。

 現代は、キーボードの時代で、漢字は書けなくても良いのかもしれませんが、漢字の間違えやひらがなが多く、少し心配になりました。間違えた生徒の中に、成績優秀者も含まれています。

 間違えは他にもありましたが、中学3年生で、次のような間違えがありました。急いで書いたからかもしれません。自分の行きたい学校名など、ある程度は、漢字で正しく書けたほうが良いと思いました。

 高校→校校 日比谷→日々谷 日大→日第 付属→府属 内申→内進

なでしこ

塾生のみんなへ

なでしこ


なでしこって何か知ってる?

ひとつは、植物。

秋の七草のひとつ。


もうひとつは、

大和撫子(やまとなでしこ)。


大和撫子とは、

日本女性の、飾りけのない、清らかな美しさを誉めて言う言葉なんだって。


大和撫子世界一!!!

画像

震災から3ヶ月


 震災から3ヶ月。たくさんのことを考えました。レクリエイションをすべきなのか、様々なことを考えました。しかし、先日のハイクに行って、自粛すべきではないのでは?と思いました。

 子供たちも、心の中に、様々なものをかかえていると思います。少しでも、元気になって、強くなってもらうためにも、自粛すべきではないのかな?と思いました。


















ハイク

 輝くプレゼント


 先日のハイクで、K君からプレゼントをもらいました。久々に見た松ぼっくり。本当にくれるとのことで、言葉に甘えて、大切に自宅まで持ち帰りました。今は、プランターの上に。

 松ぼっくりは、乾燥すると開き、水分を吸収すると、閉じます。そのため、植物の水やりの目安になります。

 K君は、ハイクでも、みんなの人気者。中学生も、「かわいい!」を連発。
 
 ハイクでは、K君だけでなく、お兄ちゃんのS君、その他たくさんの人から感動をもらいました。そのエネルギーをもとに、これからもがんばりたいと思いました。

 塾生のみんなも、元気を出して、がんばろう!勉強しよう!




 輝く保護者の皆様


 
 先日のハイクでは、輝く子供たちがいっぱい。

 普段見ることができない、楽しそうな笑顔や姿を、たくさん見ることができました。たくさんの元気をもらいました。

 また、お父様やお母様の、優しさや厳しさも見ることができました。お子様に対しての愛を感じました。あるお父様は、お仕事が忙しく、ほとんど睡眠をとらずに、ハイクに参加して下さいました。ありがたいと心から思いました。

 皆様にいただいた元気を元に、今まで以上に良い仕事ができればと思っております。

 天気にも恵まれ、ケガをした子供達もいなく、無事ハイクを終えることができました。参加してくださった保護者の皆様、参加を許可された保護者の皆様には、心より感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。




 ありがとう


 先日のハイクでは、子供たちにたくさん遊んでもらいました。

 年齢差がかなりあるにも関わらず、嫌な顔をすることもなく、キャッチボールや、サッカー等してくれて、非常に楽しかったです。楽しかったのですが、水曜日くらいまで、様々な後遺症?が出そうです。

 運動不足な日常。反省して、少し運動しなきゃと、いつも思うのですが…。同じことの繰り返し。今度こそ…。


 

 一番元気で賞


 
 先日のハイクでは、疲れたと言う子供たちもいれば、元気に走り回っている子供たちもいました。

 どの生徒が一番元気かな?と色々見ましたが、一番元気だったのは、塾生ではなく、塾生の弟のK君だったように思います。すごくしっかりしていますが、K君は、まだ幼稚園児。

 スタッフだけでなく、K君から元気をもらった人は、多いと思いました。

放射線量


 ひとりごと 

 
 「福島の学校で、屋外プールを使用しない。」という報道が流れた。

 当然かもしれないが、子供達にとっては、またまた、残念な話だと思う。

 プールの件を含め、東電は、子供達に、どう謝罪するのだろう?

 謝りもしないのか?


 やはり、放射線量が気になる。東京の放射線量は、地上18メートルで計測されているらしい。

 地面に近い方が、数値が高くなる。

 幼い子が被害を受けやすいのだから、1メートル以下の高さで計測すべきではないのか?

 その高さは、文科省が決めているらしい。

 指摘されても、基準を変えないと言う。

 なぜ?鳥の被爆を調べたいのか?

 誠に残念だ。


 晴れ・雨、今日の最高気温などの天気も気になるが、子供たちのことを考えると、放射線量のことは、その100倍、1000倍気になる。

 どのテレビ局も、毎日何度も、天気予報をやる。

 だけど、放射線量のことはほとんど触れない。

 なぜなんだろう。


 政府・行政・東電・マスメディアは、もっと子供達のことを、真剣に考えるべきではないのか。

 放射線障害は、子や孫の代まで、被害が及ぶのだから。

ドタキャン以下?

 突然来なくなる若者

 最近、友人から、「新入社員が、無断欠勤。職場だけでなく、取引先にも迷惑をかけて…。」という話を聞きました。かなり驚きました。

 病気なのか、弱いだけなのか?精神的な病気の境目は、難しいです。どちらにしても、強くなってもらいたいと思いました。

 そういえば、塾の無断欠席も増えています。かつては、無断欠席は、ありえませんでした。時代の流れなのでしょうか。

 相手が心配する等、色々理由はありますが、「ドタキャン以下の無断…」は良くないと思います。

 子供達が、しっかりした大人に成長してくれることを、願ってしまいました。

ひとりごと


 ひとりごと


3日は、すっごく楽しかった。

ちょーーー楽しかった。


でも、3日たった今日も、

体にちょー違和感 (・・;)


若いってすばらCー!?

じゃなくて


年寄りってたいへ~ん!?

じゃなくて


日頃の運動不足が原因!!

ちょっと運動しナイト!!


ちょっとじゃダメかな?

バンガローーー!


じゃなくて

ガンバローーー!

昨日も卒業生来訪

 昨日も卒業生来訪

 昨日も、忙しい中、卒業生が来てくれた。感謝!

 満月・新月前後は、卒業生の来訪が多い。なんでだろ?不思議!

 昨日来てくれた卒業生は、ボランティア!!真のボランティア!!自分のこと以上に、人のことを考えて行動してる。

 塾を卒業してからも、塾の後輩のために色々としてくれた。それだけでなく、地域のことも色々と…。貴重な時間をさいて、OEダンスの指導も。すごすぎーーー!

 今は先生のたまご。大学生なのに…。すごすぎ!

 昨日も、何度も、塾の後輩のことを…。


 脱帽

卒業生来訪…タイム・スリップ?

卒業生来訪…タイム・スリップ?

 昨日、土曜、懐かしい卒業生が、2人のお子様と一緒に、3人で塾に来てくれました。2人の男の子は、4歳と小3。卒業生は、りっぱなお母さんになっていました。

 久々の再会でしたが、久々に感じないものがありました。今現在の話や昔の話、塾に通ってくれていた弟の話など等をしていると、あっという間に、時間が過ぎてしまいました。S君、H君、待たせてごめんね!

 来てくれるだけでも非常に嬉しいことですが、ありがたい言葉もいただきました。

 「この塾を卒業し、予備校など色々行って、お金をかけたけど、北園ゼミナール以外は、満足いくところはなかった。この塾にいたときが、一番がんばれた。」

 「昔、友達関係で、うまくいかないことがあったとき、学校の先生は誰も何も言ってくれなかった。北園ゼミナールの先生は、何かあったのか?と声をかけてくれた。」と話してくれました。

 北園ゼミナールでは、子供達の表情などを、昔も今も、よく見るようにスタッフは、常に心がけています。また、色々なデータを見て、子供達の状況等を話し合います。子供達の異変に、気付けないこともありますが、気付くときは多いです。

 卒業生が、お礼を言ってくれました。ですが、私達もお礼を言いました。よく見ていたことに、気付いてくれたからです。

 卒業生が来ると、スタッフは、元気になれます。今回は、ありがたい話もしてもらい、かなり元気をもらいました。

 卒業生と卒業生のお子様からもらった元気で、今後、さらにがんばりたいと思います。

ひとりごと

ひとりごと

お花見を自粛?
なんでも自粛?

確かに気持ちは
そうだけど…。

自粛をすれば、
経済が冷え込み、
税収も減り、
復興は遅れる。

被災された方の中には、
自粛は2次災害だと。

桂歌丸師匠が落語を。
理由は被災地からの要望。

何でも自粛がいいのか?

だけど今年は、
潮干狩りは中止。

やはり怖い放射能。
コウナゴだけなのか?

チェルノブイリ事故と同じ
レベル7。

東電の発表では、
放射性物質の放出量は、
チェルノブイリを超える懸念
もあるとのこと。

チェルノブイリ事故では、
世界的な汚染に。

だけど汚染水を、
海に放出していない。

牛乳・野菜だけでなく、
魚介類や海藻類も?

魚介類や海藻類は、
成長過程で体内に
放射性物質蓄積する
生物濃縮がおきる。

放出時の放射性物質の
濃度が低くても
生物濃縮で高濃度に。

放射性物質は水生生物で
濃縮されやすいものが多い。

牛乳・野菜より危険?

食べていいのか?

風評被害を防ぐためにも、
もっと情報が必要なのでは?

国際社会への説明より、
国民への説明を、
もっと意識して欲しい。

子供達を守るためにも。

どうすればよいのか?

ひとりごと

ひとりごと

ことばに
反応できない
こどもたち

4/4の実力テスト当日、
テストが始まるたびに、
番号・名前を書くように、
大きな声で何度も指示。

だけど、
書けない生徒が何人も。

そんな状態では、
実力の発揮は難しい。

理由は、色々あるのかも。
あせりすぎているのかも。

落ち着いてやるように、
普段から注意してるけど、
状況は変わらない。

年々ひどくなっていく
この状況。

ことばに反応できてない。

返事もできない子も増えた。

ことばに反応できないから?
集中して話が聞けないから?
一人でゲームをやってるから?
人と話す機会が少ないから?
返事は不要と思ってるから?

理由はさておき改善できない。

大人になってからでは、
なおらない気もする。

どうすればよいのか?

警視庁から

 新入学期が始まりました。特に小学一年生は、新しい友達もでき、行動範囲も広くなっていきます。今までよりも子ども達だけで遊ぶ機会も増え、遊びに夢中になり、帰宅時間も遅くなりがちです。
 都内では、知らない人から、突然、名前や住所を聞かれたり、「一緒に遊ぼう」と誘われたりする「声かけ事案」が発生しています。
・知らない人に誘われても、絶対についていかない
・一人で遊ばない
・どこで、だれと、何をして何時まで帰るか、家の人に話してから出かける
等、基本的なことをお子さんに話して聞かせ、事件・事故のない、明るい新学期を過ごしてください。
【問い合わせ先】生活安全総務課 03-3581-4321(内線30271)

卒業生( 旧姓 T.○さん )からのメール

 卒業生( 旧姓 T.○さん )からのメール


 先日、卒業生( 旧姓 T.○さん )から、心温まるメールが来ました。


 元気をもらいました。

教室2
教室1

 昔の記憶がよみがえりますか?



 「懐かしい先生方にお会い出来たらうれしく思います。」ともありました。


 もしかした~~~らっ、社交辞令???


 講習中は、厳しいですが、

 4月の8日以降の土曜日の

 1時半以降であれば、

 アポなしでOKですヨット!


 ぜひ北園ゼミナールへ!!

 お子様連れも、大歓迎です!!!
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク