FC2ブログ

プリント抜粋

 塾生のみんなへ

 プリントの一部抜粋


 6月に、下の文章が出てるプリントを配布します。

 しかし、もらえない人も…。

 欲しい人は、事前に、塾の先生に申し出てください。


 1853年(イヤデゴザンス)ペリー来航(らいこう)。これが覚えられない人は…。

 ところで、ところで、ペリーさんは、嫌われ者なの? なんで、イヤデゴザンス!?

 AKD48と関係あり? ジャネーズと関係あり?

 ところで、ところで、お台場って何?知っとるけ? 砲台のこと。砲台ってなに?大砲の台のこと。昔、大砲を置いてた場所なんだって。なんでだろ~!?♪古すぎ?

 今から約160年前の1853年、神奈川県横須賀市の浦賀にぺりーというアメリカ人が、黒船に乗って来ました。当時、日本は、鎖国中。(知らない人は、誰かに聞こう!調べよう♪)

 日本が鎖国している間に、欧米諸国では、色々な進歩が…。特に蒸気機関は(・・;) 蒸気機関は、1785年ごろから導入され、産業革命を推進しました。産業革命? 簡単に言うと、機械が導入され、大規模な工場での生産がされるようになり、社会や経済が大きく変わったんだって。革命なんだって。よくわからない?

 昔は、機械があっても、それを動かす力は、人力か水力。しかーし、両方とも、ちょー非力。蒸気機関は、ものすごーーーい力。そのすごーーーい蒸気の力で、機械、機関車、船などを動かすようになっていきます。すると、今まで不可能だったことが可能に…。そして革命!!

 ちなみに、蒸気機関は、石炭を燃やし、その熱でボイラーの水を熱します。すると水が水蒸気に…。水が水蒸気になると体積は1600倍に!お湯は、100℃までしか上がらないけど、水蒸気は300℃までも上がります。その水蒸気でピストンを動かします。難しすぎ?

 ちなみに、火力発電や原子力発電も水蒸気の力を使います。熱で水蒸気を作るのは同じ。それで、タービンという、風車みたいなものを回して、発電してます。

 ようやく話は元に戻って、メリーさんの羊!じゃなかった、ペリーさん来航。しかーし、鎖国のため、ほとんどの日本人は、蒸気機関を知りません。蒸気機関車も、蒸気船も知りません。黒い煙を上げながら、海を進む大きな船を見て、みーんな(・・;)。

 当時の日本の船は、人がこぐか、風で動くかのどちらか。とにかくびっくりーー!江戸城を攻められたら…なーーんて考えて、大砲と台場を用意したみたい。へたすりゃ戦争?ピーンチ!

 そんな、こんなで、砲台場がつくられ、やがて、台場・お台場と言われるようになったとさ。

 日本人は、びっくりの連続!!だけど、日本に来たアメリカ人もビックリーー!
なぜなら、日本の侍は、頭に拳銃を乗せてるから。ビックリーー!!わからない?
わかってチョンマゲ~!まだわからない?わかってチョンマゲ~~!

 ぺりーは、開国を迫ります。開国を迫られた日本は、開国に向けて準備を始めます。また、国内では、坂本竜馬たちのすすめで、薩摩藩と長州藩が手を結び、1866年に薩長同盟ができ、幕府を倒そうとする動きが強まります。

 ペリーが来てから、14年で、江戸幕府は、265年間続いた武家政権を終えます。1867年大政奉還(天下の政権を、天皇にお返しすること)。それから、約140年がたち、北園ゼミナールの生徒と…

  つづく
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク