FC2ブログ

梅雨(つゆ・ばいう)

 塾生のみんなへ

 梅雨(つゆ・ばいう)


 東京もついに梅雨入り(つゆいり)しました。梅雨入りのことを、入梅(にゅうばい)とも言います。今年の東京は、例年に比べ10日以上早い梅雨入りでした。

 梅雨は、日本に見られる雨期(うき)のことですが、北海道は例外。北海道には、梅雨はありません。うらやまCー?

 ところで、なんで梅なの?知ってる?

 梅が咲くのは2月。なんで?

 梅の実が熟す頃に降る雨だから、梅雨なんだって。

 梅雨前線(ばいうぜんせん)が停滞(ていたい)し、雨の日が多くなります。ですが、梅雨の中休みには、晴れて良い天気になることもあります。今年は、どうなるんでしょう。

 まだ、梅雨入りしたばかりですが、台風2号が温帯低気圧に変わり、その低気圧が梅雨前線を刺激して、かなりの雨を降らしています。

 梅雨は、7月中ごろまで続きます。梅雨の終わりが近づくと、集中豪雨を各地にもたらすこともあります。

 太平洋高気圧が強まると、梅雨前線を北に押しやります。すると梅雨明け(つゆあけ)です。夏型の気圧配置になります。

 梅雨が明けると、間もなく夏休みです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク