スポンサーサイト


カラスとイカ

塾生のみんなへ

烏(カラス)と烏賊(イカ)
 
小学5年生が、
なんで烏賊なのか、
「わかった!」と
来てくれました。

すばらしいです。

何事にも興味を示さず、
ブログも見てくれない人がいます。

なるべく定期的に、
ブログを見て下さい。

小学生が見れて、
中学生で見れない。

ちょっと残念です。


先日も、中3から電話。
テストは何時からですか?

テストの時間は、
黒板に書いてあり、
メモするよう言われ、
ブログに書いてあり、
読むよう言われ、
何もやらない。

非常に残念です。

しっかりしよう!


ところで、ところで、


賊には、3つの意味があるんだって!


その前に読みがわからない?


読み方は、

「 ゾク ・ そこなう 」だヨ~~ン!


 1つ目は、「盗みや盗みをする人」。

 例として、盗賊・山賊・海賊


 2つ目は、「武器で人を傷つけたりする。そこなう。やぶる」。

 例として、賊害・残賊


 3つ目は、「国を乱す人・謀反人(むほんにん)」。謀反人は、王様にそむく人のこと。反逆する人のこと。親に反抗する人も謀反人?

 例として、賊軍・賊兵・賊臣


 ところで、なんでイカが烏賊?


 簡単に言うと、「カラスがイカを食べようとしたら、逆に、イカの足を絡み付けられて、海に引き込まれた」んだって。中国の古い本に、そう書いてあったり、言い伝えがあるそうです。

 でも、本当かな? かもめとかなら、わかるけど、海面上を飛ぶカラスを見たことある? 海面上を飛ぶ習性があるのかな? 昔は、海面上を飛んでたのかな? カラスは、イカを食べる習性があるのかな?

 ダイオウイカ等の巨大イカならわかるけど、普通のイカが、カラスに勝てる?

みんなは、どう思う?

 「カラスは、イカに墨をかけられて、真っ黒になったから、烏賊なんだって」という説も…。これは、ありえないけど、こっちの説が本当かも??

たくさん勉強して、
将来、
本当なのか、
わかったら、
教えてーー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
