スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 塾生のみんなへ 

 変


 変には、いろいろな意味が…。できごとも変と言います。政変や動乱が起こることも変と言います。変と言えば、本能寺の変?

 井伊直弼(いい なおすけ)は、彦根藩の藩主(はんしゅ)、お殿様。江戸幕府では、大老(たいろう)という偉い役職でした。

 条約のこと、後継ぎのこと、安政の大獄(あんせいのたいごく)のことなどで、大老(たいろう)井伊直弼(いいなおすけ)に対する不満は高まります。その結果、水戸藩と薩摩藩の脱藩(だっぱん)浪士が、井伊直弼の暗殺を計画します。

 1860年、3月24日、江戸城の桜田門の前で、暗殺は決行されてしまいました。桜田門の外で、この事件が起きたので、桜田門外の変(さくらだもんがいのへん)と言われます。

 白昼(はくちゅう)江戸城の門前で、幕府の最高職の大老が、暗殺されてしまったのです。警備が少なすぎたのかもしれません。

 この事件を境に、幕府は威厳(いげん)を失うことになってしまいます。この事件の8年後、江戸幕府は、江戸城を明け渡すことになりました。


 終わり






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。