FC2ブログ

大獄

 塾生のみんなへ 

 大獄


 安政の大獄(あんせいの たいごく)で、処刑された吉田松陰(よしだ しょういん)は、松下村塾の先生。まつしたむら塾?読み方は、しょうかそん塾。

 塾生には、高杉晋作(たかすぎ しんさく)、伊藤博文(いとうひ ろぶみ)、山県有朋(やまがた ありとも)などなど、すごい人がいっぱい!

 伊藤博文は、初代総理大臣。旧千円札に使われていた人!山県有朋も総理大臣に!すごすぎ~~~!

 松下村塾では、学問だけでなく、登山もするんだって!すごい塾は登山も!?すごい塾には、すごい人が集まる!?北園ゼミナールと同じ???みんなも、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋に負けないくらいすごい人に!

 処罰された人の中には、水戸藩のお殿様、徳川斉昭(とくがわ なりあき)もいました。父子共に処罰されました。条約・後継ぎを断行し、反対する人を処刑・処罰(安政の大獄)したのは、大老(たいろう)井伊直弼(いい なおすけ)でした。

 大老とは、誰が将軍になるかも決めてしまう、江戸幕府の最高職で、定員は1名。幕府内では、すごく偉い人でした。

 つづく




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク