スポンサーサイト


条約

 塾生のみんなへ 

 条約


 1853年にペリーさんがアメリカから黒船に乗って浦賀(うらが)に来ました。仲良くしましょ!?みたいな日米和親条約(にちべいわしんじょうやく)が1854年に結ばれます。200年以上続いた鎖国(さこく)をやぶった最初の条約でした。鎖国とは、簡単に言うと、外国と交流しないこと。

 その後、安政の大地震(おおじしん)。ペリーさんが日本に来た5年後、ペリーさんは死んでしまいます。その年、1858年に不平等条約と言われる、日米修好通商条約(にちべい しゅうこうつうしょう じょうやく)が結ばれます。

 条約は嫌(いや)だね~と反対した人たちがいました。条約だけでなく、将軍様の後継ぎ(あとつぎ)問題の強行(きょうこう)も嫌だね~と反対した人たちもいました。

 反対した人たちは、処刑されたり、処罰されました。それが安政の大獄(あんせいのたいごく)。学問の神と言われた、もと長州藩士の吉田松蔭(よしだしょういん)も、安政の大獄でこの世を去ることに。

 つづく





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
