スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安政の…

 塾生のみんなへ

 安政の…


 安政(あんせい)と聞くと、安らかな政(まつりごと)みたいにイメージしてしまうけど、安政の大獄(あんせいのたいごく)もあったし、安らかでないことが…。

 むかし、むかしの安政年間に、日本各地で、大きな地震が19回ほどありました。その中で、最も大きかった地震が、安政の大地震(あんせいのおおじしん)。1855年、11月11日のできごとでした。江戸城の石垣もくずれ、いくつもの門が倒れました。

 燃えた家屋は1万4千以上。一万人ほどの命が奪われてしまいました。震源は、荒川の下流、こち亀で有名?な亀有(かめあり)周辺(しゅうへん)だったと言われます。いつの時代もそうだけど、地震は嫌だね~。備えあれば、憂いなし!?

 つづく




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。