スポンサーサイト


小田原評定 3

塾生のみんなへ



小田原評定 3



 豊臣勢は、すごいメンバー。加賀百万石(かがひゃくまんごく)の前田家まで参戦。加賀は、今の石川県。なんと遠路はるばる山を越えてやってきました。しかも、1万8千というすごい数の兵を連れて。←食料とかお金のことを考えたら、ものすごいこと!

 小田原北条氏は、次々と城を攻め落とされます。そして、味方も北条氏から離れていきました。1590年6月23日八王子城が攻め落とされます。次は、いよいよ小田原城。

 小田原評定とは、北条氏の重役会議。なかなか結論が出ませんでした。7月に入り北条氏は、家康と和平交渉に臨みます。7月5日、北条氏直が、自分が切腹するので、兵を助けるように申し出て降伏。その知らせは、秀吉のもとへ。氏直は高野山に追放され、氏直の父らが切腹。小田原城陥落(かんらく)。

 その後、徳川家康は、豊臣秀吉に、江戸に行くように命じられ江戸城へ。江戸城は、太田道灌から後北条氏へ、そして徳川家へ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
