スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小田原評定 2

塾生のみんなへ

小田原評定 2



 小田原評定(おだわらひょうじょう)覚えた?小田原評定(おだわらひょうじょう)と小田原北条(おだわらほうじょう)。似てる?小田原北条氏は、鎌倉時代の北条氏とは違うので、後北条氏とか小田原北条氏と言われたりします。覚えてる?

 秀吉勢に滅ぼされる前、かつて江戸城は、小田原北条氏の城。小田原北条氏は、武田信玄と同盟を結んだり、上杉謙信とは敵として戦い、織田信長や徳川家康とも一緒に戦ったりもしました。

 東北の雄(ゆう)と言われた伊達政宗(イタチじゃないよ!だてまさむね!)とも同盟を結んでいました。ですがーーー、伊達政宗は、迷ったあげく、秀吉側につき、小田原征伐(おだわらせいばつ)に加わりました。

 後北条氏の氏直(うじなお)の義理のお父さんは、ななんと、あの徳川家康。世の中せまい?戦国武将は、みんなつながってるの?だけど小田原征伐のときは、徳川家康は秀吉勢。豊臣側で小田原城を攻めます。戦国時代はすごすぎ~~~!

 徳川家康、石田三成、上杉景勝、前田利家などなどの大名が、後北条氏を攻めました。すごいメンバー!すごい戦い!?

 つづく





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。