FC2ブログ

江戸ぱーと2

 塾生のみんなへ 

 江戸ぱーと2



 ヤッホーーー!(・・;) 今日もちがう? 江戸城には、天守とか天守閣(てんしゅかく)と言われる建物がありました。地上5階、地下1階。昔なのにすごいヨット!

 天守閣に徳川家康(とくがわいえやす)が…。天守閣には、家康様はいません。天守閣ができたときは、将軍は徳川秀忠(ひでただ)。家康様は、隠居(いんきょ)して、大御所(おおごしょ)に。大御所は、駿府城(すんぷじょう)にいたみたい。駿府城(すんぷじょう)は、静岡市の静岡城。


 徳川家康は、すごい人!?室町時代(むろまちじだい)の末期、1543年に、三河国岡崎(みかわのくにおかざき)、今の愛知県岡崎市で、岡崎城(おかざきじょう)のお殿様(とのさま)、松平広忠(まつだいらひろただ)の子として生まれます。家康のおじいちゃんは、家康が生まれる前に暗殺されてしまいます。

 家康が小さいころは、人質生活。大変な人生!?10代で織田信長(おだのぶなが)と同盟(どうめい)を組み、勢力(せいりょく)を広げます。しかーーーし、裏切った、信長の家来(けらい)の明智光秀(あけちみつひで)が、本能寺(ほんのうじのへん)の変を起こし、信長は自ら命を絶ちます。そのあと、信長に仕えていた豊臣秀吉(とよとみひでよし)と家康は対立します。

 1590年に、豊臣秀吉の命令で、三河の国から関東に行くように言われ、家康は江戸に。来たーーー!

  つづく





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク