FC2ブログ

中学生の保護者の皆様へ

 中学生の保護者の皆様へ

 中間テストが近づきました 

 中間テストが近づいています。各中学校のテスト日程は、以下の通りです。

 浮間中3年   4月28日~
 赤岩中     5月12日~
 稲付中     5月16日~
 大妻中     5月28日~
 東京成徳中   月 日~
 北豊島中    月 日~  
 浮間中     6月2日~
 明桜中     6月7日~
 新田中     6月16日~
 十条富士見中 6月20日~
 桐ヶ丘中    6月21日~
 神谷中     6月22日~
 王子桜中    6月27日~

 今はテストの日程が、学校により、まちまちで、かつてのように、対策期間を設けることができません。

 子供達には、計画的に、十分に準備をして、定期テストを受けるように!等など、細かい指示をしております。しかし、指示通りやってくれない生徒もいます。

 塾では、ただただ勉強しなさいと言うのではありません。

 それぞれ自分の目標を決めて、計画的に努力するように話しています。学校の先生によっては、勉強しなさい等、ほとんど何も言ってくれない先生もいるらしいので、ご家庭におきまして、繰り返し色々言っていただくと、成績の向上につながる可能性が高くなると言えます。

 言うことを聞かない等、何かありましたら、塾にご連絡下さるよう、お願い致します。

 計画が立てられない生徒の場合は、とにかく、早め早めに準備すべきと言えます。

 学年順位、目標点数、苦手科目の克服など、一人一人目標はちがいます。

 自分で目標を立て、それに向かって努力を重ねる経験をしてもらいたいと考えております。

 さらに、テスト勉強のやり方を指導したり、平常授業以外の教科も、できるかぎりの質問受付をして、教えています。

 わからないところは、どんどん質問して、理解を深めて、勉強してほしいと思っています。

 また、単なる定期テストの勉強にせず、実力を伸ばす勉強にすることが理想です。テストが終わると同時にできなくなってしまう勉強を、している生徒もいますが、お勧めできません。

 繰り返し繰り返し勉強し、時間がたってもできるようにしてもらいたいと思います。

 ご家庭におきましても、計画的に勉強するように、また、積極的に質問に行くように等々、お声かけ、ご指導、ご協力をお願いいたします。

 ご家庭と塾で協力しあい、定期テスト勉強が、お子様のより良い成長の機会となればと考えております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク