FC2ブログ

おーにんのラン!?

 塾生のみんなへ

 ところで、ところで、プリントを読んでくれた?応仁の乱(おうにんのらん)覚えてる?なんだか、わかった?わからない?

 乱は、昔の戦いのこと。戦争!?15世紀後半の戦い。応仁の戦争!?

 時代は、平安も鎌倉も終わり室町。読める?しつまちじゃないヨッ!むろまち!

 応仁の乱(おうにんのらん)は、室町時代の、応仁元年(1467)から1477年まで、11年間続いた戦い。戦争が、11年も続いたらイヤだね。日本国内で、そーゆー戦いが昔あったんだって。

 だけど、1467年の応仁の乱から、織田信長が1568年に入京し、1573年に室町幕府を滅ぼすころまで、たくさんの動乱があったので、この約一世紀(100年)を戦国時代とも言いますヨット!!11年でもイヤなのに、100年?長すぎ~~~!現代に生まれて良かったヨット!!!!!

 室町幕府(むろまちばくふ)8代将軍 足利義政(あしかがよしまさ1436~90)は、超ちょーー有名!テストにもよく出るヨット!

 その8代将軍 足利義政(あしかがよしまさ)には、子供がいませんでした。

 そのため、足利義政の弟 義視(よしみ)が、お坊さんを辞めて後継(あとつぎ)となりますがーー、応仁の乱の原因となってシマウマ!?

 なんで?


 つづく


 つづきは、5/3プリントで!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク