FC2ブログ

ひとりごと

ひとりごと

32万人

 32万人という報道がされてます。関東大震災で14万人。関東大震災の2倍以上。ありえるのでしょうか?政治的な数値と言う人もいます。

 関東大震災のときと比べ、調理器具も家屋もかなり良くなりました。しかし、火災の発生には注意が必要と言えます。備えあれば憂いなしと言いますが、変に不安をあおるのも、当然良くないことと言えます。

 北海道大学の森谷武男氏の観測データや地震予知データが、ネット上からなくなりました。社会的な混乱を招くという理由から、圧力がかかったのです。莫大な予算を使い、予想もできない人たちの圧力なのかな?と想像してしまいます。

 森谷氏は、地震の大きさ・時期・場所を、かなりの精度で当てていました。当然、3.11の地震のときも。森谷氏の情報が広く浸透していれば、3.11の地震で命を落とす人は、激減していたことが考えられます。現在、一番精度の高い予想と言えると思います。しかし、首都直下型も南海トラフも、森谷氏の予想はありません。

 色々と問題はあるかもしれませんが、地震予報は、当たる当たらないは別として、必要と考えてしまいます。特に、森谷氏の予想は。天気予報より、はるかに必要と思います。森谷氏の予想は、天気予報より、はるかに当たります。より早く、森谷氏の予想が公開されることを、望んでしまいます。32万人とも言われる犠牲者を、少しでも少なくするために。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク