スポンサーサイト


放射線量

保護者の皆様へ
  
放射線量

 北園ゼミナールでは、スタッフができる範囲で、日々の放射線量を計測し、傾向分析等を行っています。何かわかれば、子供たちに伝えたいからです。
 3月1日、高い放射線量を計測しました。前回も、雪の降った翌日に、高い数値を計測しました。3月1日の北区内で測った最高値は、0.96マイクロシーベルトでした。かなり高い数値です。
 北区内の放射線量は、低いところでは、0.05マイクロシーベルトほどなので、約20倍の数値です。同じ場所で、低いときは、0.05マイクロシーベルト、高いときは、0.96マイクロシーベルトとなったのです。
 放射線を気にして、外出をしなくなると、その方が健康被害が生じると聞きます。しかし、放射線量が高い日は、どうなのか考えてしまいました。放射線量は、場所により、測る日により、かなり変わることもわかりました。数値が高い場所では、長時間遊んだりしない方が良いかもしれないと感じました。
 今後、線量がどう変化していくかわかりませんが、大きな変化や、傾向がわかれば、また、お知らせしたいと思っております。
 北園ゼミナールが使用している線量計は、エステー株式会社のエアーカウンターSです。定価は7900円ですが、5000円少々で、ネットで購入することができます。どこまで正確かはわかりません。ロシア製や中国製の高額な物より正確かも?という話も聞きましたが、どのくらいの誤差があるのかはわかりません。大きさは、かなりコンパクトです。この低価格で購入でき、いつでも持ち歩けるのは、非常にありがたいと思っています。
 風評被害等を防ぐため、線量が高い場所の住所等は、公表致しません。公表したい気持ちは山々ですが、ご理解いただきたいと存じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
