スポンサーサイト


講習最終日

保護者の皆様へ  
講習最終日

 まだまだ教えたい気持ちでいっぱいですが、早くも講習最終日が来てしまいました。講習中は、保護者の皆様に色々ご協力頂きまして、本当にありがとうございました。心より、御礼申し上げます。

 この文章は、春期講習の後にに載せたものとほとんど同じ文章です。内容を覚えている方は、読む必要はございません。行事予定表どおり、8月31日はCT、9月1日から平常授業、9月25日は保護者会です。お忙しいとは存じますが、よろしくお願い致します。

 こんな文章、あったかな?と思われる方は、ぜひ、お読みください。 

 講習でどこまで成績が伸びるかわかりませんが、子供達を長い目で見て欲しいと思います。学校が始まると、学習量が減ってしまう生徒がいます。講習で身に付けた良い学習習慣等を、また元の状態に戻しては、せっかくの努力が水の泡です。継続は力なり。引き続きがんばって欲しいです。

 成績を伸ばす生徒は、講習をきっかけに、学習量を増やす生徒が多いです。また、終わった講習の復習をしている割合も高いです。

 講習が終わり、復習をしない生徒のほとんどは、1ヵ月後には、習った問題も、わかった問題も、できるようになった問題も、また、できなくなってしまいます。

 時間のあるときに復習をするよう指示しても、何を言っても、やらない生徒はやってくれません。長い目で見るしかないと、スタッフは、声をかけ続けますが、近年は、実行してくれる生徒の割合が減っているのが現状です。

 以前は、ご家庭に学習面で依頼することは、ほとんどなかったのですが、今は違います。保護者の皆様に、声かけ等をして欲しいと依頼させていただいております。お子様がテレビを長時間見ているときなど、時間に余裕がありそうなときは、「講習の復習をしなくていいの?」などの声かけをしていただきたいと存じます。

 言うことを聞かない、反抗する、暴言をはくなど、何かありましたら、塾にご連絡いただきたいと存じます。よろしくお願い致します。



 8月31日は、実力判定テストです。生徒には、板書や口頭で、何度も繰り返し、時間・場所の確認をしました。講習会の成果が発揮されることをスタッフ一同、心より願っております。
 
 テスト終了後に、解答・解説が渡されます。家に帰ったら、すぐに答え合わせをして、間違えた箇所の解説をよく読んで、復習をするよう指示しています。実力テストでは、普段の勉強よりも、集中して問題に取り組めます。そのため、復習は非常に効率の良い学習となります。解きっぱなしにしてしまうのは、非常にもったいないことです。自己採点をして、解き直しをしてくれない生徒もいます。自己採点すら、しない生徒もいます。塾で何を言っても、やってくれない生徒もいます。ご家庭におきましても、声かけ等していただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。 

 行事予定表どおり、8月31日はCT、9月1日から平常授業、9月25日は保護者会です。お忙しいとは存じますが、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
