FC2ブログ

忘れ物

 保護者の皆様へ
  
 忘れ物


 忘れ物をする生徒が多いです。10年前、20年前と比べると、確実に増えています。北園ゼミナールでは、時代の変化と共に、指導の仕方も変えてまいりました。

 今現在、授業を終了し帰らせる前に、担当講師が、忘れ物がないか、「机の中を目で見る!目で見て確認!」と毎回声かけしています。

 机の中の小さなものなどは、手探りだと、忘れていくので、必ず目で見て確認するよう指示しています。しかし、忘れ物は、減りません。

 机の中だけでなく、机の上に忘れ物が…ということもありました。

 忘れ物は、携帯電話・財布・自転車のカギ・テキスト・ノート・筆記用具・メガネ・タイムカード・お弁当箱・水筒・手袋・帽子・衣服・靴・マフラー等など、色々届きます。持ち主が見つかれば良いのですが、見つからないこともあります。

 北園ゼミナールでは、財布・携帯など、大切な物は、机の中に入れない!自転車のカギも机の中に入れない!等など子供たち伝えてますが、忘れ物は減りません。

 つぎ忘れ物をしたら、手数料100万円!等など、何を言っても、忘れ物は減りません。

 物が豊かな時代だからでしょうか?物を大切にしないからでしょうか?非常に優秀でも、忘れ物をよくするお子様もいます。常習のお子様もいます。

 なるべくなら、忘れ物はしないほうが良いと思います。ご家庭におきましても、声かけ等していただけましたら幸いです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク