FC2ブログ

8.31CTに向けて

 塾生のみんなへ  

 8.31CTに向けて


 何度も同じようなことを言っていますがーーー

 わかって、できて、しばらくしたら、またできない。誰にでも、よくあることです。でも、それでは、せっかくの努力が水の泡です。


 せっかく、貯めた貯金。君は、捨てる?

 せっかく、できた問題。君はどうする?


 わかって、できて、しばらくしたら、またできない。

 これを繰り返していては、実力は伸びにくいと言えます。

 どうすれば良いのでしょう?


 例えば、漢字や英単語。覚えにくいのは、これとこれ!など、苦手なものがわかったら、書き出して、どこかに貼って、何度も見れば、得意な漢字や英単語になります。また、何度も繰り返し書くと、より忘れにくくなります。

 例えば、算数・数学の問題。解けないのはこれとこれ!など、できないものがわかったら、まず解き方を理解しなければいけません。暗記ではなく、理解です。「わかる」と「できる」は違うので、わかったら、できるように何度か解かなければなりません。できても時間が経つとできなくなります。できなくなる前に、また、解かなければなりません。たくさんの問題を解くのも悪いことではありませんが、同じ問題を、忘れないように、何度も繰り返し解くことが必要です。

 しかし、解けない問題、間違えた問題はどれ?と聞いても、はっきりしない人がいます。その人たちは、成績が伸びにくいです。教科書・問題集等、解けない問題、間違えた問題など、必ず印をつけるようにしましょう!!小学校低学年でも、印を付けられる子もいます。なのに、中学生で・・・。


 努力を無駄にしないようにするためにも、とにかく何度も復習を!!

 8.31CTで最高の結果を出すためにも、とにかく何度も復習を!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク