

August!(オーガスト)

塾生のみんなへ

August!(オーガスト)


 この間、つい最近、つい先日、講習が始まったと思ったのにーーー、もう前期が終了し、後期も5日目しゅ~~りょ~~!明日からお盆休みって、早すぎーーー!

 光陰(こういん)矢の如(ごと)し!意味わかる?月日の経つのは、矢が飛んでいくように速いということ。知らなかった人は、有名だから覚えよう!でも、矢ほどは速くない気も…。

 Time flies like an arrow.(タイム フライズ ライク アン アロウ ) 
時間は、矢のように飛ぶんだって!またまた、矢が登場。矢は人気者?
矢は、速いもののたとえ。現代風に言うとロケット!?

 ところで、ところで、ところてん、

 暑いけど、体調を崩してない? 勉強がんばってる?

 さて、なぜかここで問題です。

 8月の旧暦名をお答えください。

 言える?書ける?

 覚えてないの?

 覚えてなければ、ショック×1000 → 超・ウルトラ・スーパー・ショック!

 覚えてない人は、ブログをもっと真剣に読んでチョ~~~~~!!!

 正解は、「葉月(はづき)!」でした。

 言えた?書けた?

 葉月の名の由来は色々あるけど、中でも、木の葉(このは)が紅葉して落ちる月、落ち葉が始まる「葉落ち月(はおちづき)」を略して、「葉月」となったという説が有名。

 葉月だけでなく、睦月・如月・弥生…

 ぜ~~~んぶ、覚えてチョ~~~~~!!!


 それでは、葉月も体調に気をつけて、バンガロー!?

 ちがった、ガンバロー!!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
