FC2ブログ

なんで?

塾生のみんなへ  

なんで?


 なんで勉強しなきゃいけないのかな~~~?って考えたことない?たぶん、ほとんどの人が考えると思うヨット。

 考えてもいいけど、なかなか答えが出ない、難しい問題かも。ひとつ言える事は、勉強した人は、良いこといっぱい。勉強しない人は、苦労することがいっぱい。

 かつては、勉強しないで、子供のときから、働く時代もありました。今の時代は、子供たちが働くことは、禁止されています。勉強は、子供たちの仕事かもしれません。

 仕事は、好き嫌いを言えません。嫌なことでも、やらなければいけないのが仕事です。例えば、家の仕事。各家庭において、トイレ掃除は嫌だ、風呂掃除は嫌だ、ゴミ出しは嫌だ、と誰もが言っていたら、その家は、汚いゴミだらけの家になってしまいます。好き嫌いは、言ってられないのです。

 大人になると、生きていくために、仕事をしなければいけません。今は、幸せなことに、お父さんやお母さんに、全てを頼って生きているのです。ご飯を食べられるのも、好きな服を着られるのも、塾に来られるのも、みーーーんな、お父さんやお母さんのおかげです。しかし、大人になったら、自分で生きていかなければならないのです。

 これからの時代は、今しっかり勉強しておかないと、大人になったときに、満足な仕事に就けない可能性が高くなります。かつて人手を必要とした仕事を、トラック・機械・ロボット・コンピューター等などがしてしまうのです。また、日本人ではなく、勉強ができる外国の人を使う会社が増えているのです。

 「今の時代、子供のときに、しっかり勉強できないと、大人になっても仕事ができない。」と多くの人が言います。子供のときに、遊びたいのをがまんして、まじめに勉強できない人は、大人になっても、我慢できないのかもしれません。三つ子のたましい百までも(幼いときの性質は百歳まで変わらない)。知ってる?

 なんで勉強しなきゃいけないのかな~~~?自分のため?身の回りの人のため?日本のため?世界のため?答えはどうあれ、一生懸命、勉強しなければいけないの!わかった?わからない?

 ん~~~、難しい!?

 がんばった人は救われる!

 信じる人は救われる!?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク