FC2ブログ

学習方法

保護者の皆様へ  

学習方法

 問題が解けないときとか、イライラする人?と聞くと、かなりの生徒が手を挙げます。果たして、そのような状態で勉強して、成績を伸ばせるのでしょうか?

 北園ゼミナールでは、イライラしながら勉強しても、学習効果が上がりにくいので、お勧めしていません。イライラしながらやる勉強と、集中して落ち着いてやる勉強では、学習効果が大きく違います。

 例えば、嫌なことがあって、イライラしているときに、覚えたり考えたりすることが、どこまでできるでしょうか。落ち着いてやればすぐにできることでも、あせったり、イライラしていると、何倍も時間がかかってしまうことがあります。また、できなくなってしまうこともあります。

 眠いとき、疲れているときは、イライラしやすくなる傾向があるように思います。算数・数学は、集中して考えられなくなるので、眠いとき、疲れているときは、やらないほうが良い生徒もいます。

 眠くても、疲れていても、ゲームならできると言う子はたくさんいます。好きなものなら、できるのです。算数・数学が好きでない場合、算数・数学の勉強は、眠いとき、疲れているときを避けて、早め早めに勉強した方が良いと言えます。

 眠くても、疲れていても、訓練をすれば、集中して落ち着いて、勉強することができるようになります。少しずつ、がんばってもらいたいと思います。

 家でイライラしている等、何かありましたら、北園ゼミナールまでご連絡頂きたいと存じます。よろしくお願い致します。03-3903-7710
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク