FC2ブログ

緑のカーテン

 塾生のみんなへ

 緑のカーテン


 今年はスーパークールビズ!

 スーパークールビズって何?

 知ってる?


 仕事のときに、スーパー涼しい服装をすること!?

 省エネの一環(いっかん)。

 アロハシャツや短パンもOK!の仕事も。

 さらばネクタイ!?

 そんな感じ?


 暑さ対策は色々。

 「緑のカーテン」って知ってる?


 南向きの壁面や窓の前などに、アサガオやゴーヤなど、ツルが伸びる植物を植える人達が増えているそうです。

 見た人いる?学校にある?

 アサガオやゴーヤなどの葉っぱで、日光をさえぎり、さらに蒸散作用(じょうさんさよう)で、室内を涼しくするので、「緑のカーテン」と呼ぶんだって。

 蒸散作用(じょうさんさよう)ってわかる?葉からは、目には見えないけど、水蒸気が出ています。根から吸収された植物内の水は、水蒸気になって、空気中に出て行きます。そのことを蒸散作用(じょうさんさよう)と言います。

 水が水蒸気になるとき、まわりから熱を吸収します。その熱量のことを、気化熱とか、蒸発熱と言うの。聞いたことある?

 なんで涼しくなるのか、わかった?わからない?

 よくわからない人は、北園ゼミナールの先生に聞いてみて!!

 緑のカーテンなどを使えば、環境にやさしく、室内を涼しくできるそうです。一石二鳥(いっせきにちょう)!?ゴーヤを食べたら、一石三鳥?

 東京も梅雨明け(つゆあけ)。これから気温は、まだまだ上がります。みんなの暑さ対策はばっちり?

 夏バテしないように、熱中症にならないように、暑さに負けないように、お父さんやお母さんの言うことをしっかり聞いて、しっかり行動しよう!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク