FC2ブログ

復活!?パート2

 塾生のみんなへ

 復活!?パート2

 
 ジャネーズの蚊取慎吾知ってる?

 またまた、まちがえた。

 蚊帳(かや)って知ってる?


 見たことある?

 使ったことある?

 お父さんやお母さんは、

 使ったことがあるのかな?

 聞いてみよーーー!!!


 かつて、蚊に刺されるのを防ぐために、目の粗い麻や木綿などの網を、天井などからつり下げて、寝床をおおってたんだって。その網が蚊帳(かや)。

  
 ところでところで、次の短歌を見たことある?蚊取慎吾が登場!あっ!またまたまたまた、まちがえた!蚊帳が登場!!短歌を見たら、訳も見て!!

 
たらちねの 母が釣りたる青蚊帳をすがしと寝(い)ねつ たるみたれども                                 長塚 節(たかし)

訳 久しぶりに故郷の家に帰って来た。老いた母が釣ってくれた青蚊帳は少したるんではいたけれど、何だかすがすがしく感じられ、私は安らかに眠りにつくことができた。 

 良い歌だね。良さがわからない?

 なんで?なんで?なんで?

 良さがわからない人は、勉強しよう!成長しよう!

 良さがわからない人は、北園ゼミナールの先生に聞いてみよう!!!

                                    
 ところでところで、「この短歌で使われている表現技法を2つ答えなさい。」という問題がよく出ます。わかるかな?


 1つが、枕詞(まくらことば)。「たらちねの」が、「母」にかかる枕詞。「母」以外には、「親」にかかるよ!

 2つ目が、倒置法(とうちほう)。「すがしと寝(い)ねつ たるみたれども」の部分。順番を逆さまにしたんだって!よくわからない?

 よくわからない人は、北園ゼミナールの先生に聞いてみよう! 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク