スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原油の使い道

 塾生のみんなへ

 原油の使い道


 この前、原油の話をしましたがーーー、覚えてる?

 聞いてない?まちがえました。話してません。

 この前、原油のことを書きましたがーーー、覚えてる?

 覚えてない?読んでない?ショック×1000!!!

 原油からは、いろいろなものが取り出されます。原油を加熱して、蒸留する際に、一番低温で沸騰する部分(ガソリンも含みます)をナフサとかナフタと言います。

 ナフサは、自動車や航空機の燃料として使われたりしますが、溶剤や石油化学製品の原料としても利用されます。

 ところでところで、石油化学製品って何?

 どんなもの?

 燃料などの石油製品以外の化学製品を、石油化学製品と言います。難しい?石油化学工業でつくられる製品。難しい?

 プラスチック、化学せんい、合成ゴム、塗料、化学薬品、化学肥料、合成洗剤など、みーーんな石油化学製品!驚くことに、医薬品の一部も、石油化学製品!石油から、作るんだって(・・;)

 今の社会には、なくてはならないものばっかり!?

 もし石油がなくなったら大変!?

 でも、いずれなくなります。

 これまでの大量生産・大量消費・大量廃棄(はいき)という使い捨て社会から、ゴミを減らし、資源を有効に活用することによって、地球環境への影響をできるだけ少なくする循環型社会(じゅんかんがたしゃかい)に変えていくことが求められています。

 リデュース(減らす)!リユース(再使用)!リサイクル(再利用)!これを3R(アール)と言いまーす。

 限りある貴重な石油、大事に使って、一日でも長く使えるようにしよう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。