FC2ブログ

武道必修化

 保護者の皆様へ

 武道必修化


 来年度から、中学で柔道、相撲、剣道などの武道が必修となり、7割の学校が、柔道を取り入れると言われています。

 それに伴い、子供たちの学校の柔道での死亡事故、重大な後遺症が残った事故などが表面化してきました。

 過去27年間で、学校での柔道による死者は110名。そして、過去26年間で、261名の子供たちが、障害の残る事故にあっているそうです。非常に残念でなりません。

 近年、フランス、ドイツ、イギリスなどの諸外国では、柔道での子供たちの死亡事故は起きていないとのことで、柔道が危険だというのではなく、指導のあり方が問題視されています。

 フランスの柔道人口は、日本の約3倍の60万人で、世界最大だそうです。そのフランスでは、柔道の指導をするためには、厳格な国家資格を取らなければならないそうです。

 日本が生んだ柔道は、心身を鍛え、ケガもしにくくなる等、良いことがたくさんあります。指導が悪いのか、何が悪いのか、わかりませんが、今後、事故が起こらないことを、心から願ってしまいました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク