

裏山?

塾生のみんなへ

裏山?



ある生徒と先生の

授業後の会話


先生 「うらやましー」

生徒 「たけ」


上手いこと言うよね

座布団10枚?


以上 裏山シイタケ

誕生ストーリー?でした!(^▽^) 





エアラン3


塾生のみんなへ

エアラン3


今日は暑いから~
ちょっと水分補給

内堀通りを進んで行くと~
間もなく国会前交差点

正面に見えるのは
警視庁・海上保安庁・国土交通省など等の建物

しばらく行って後を振り向くと
国会議事堂が…

桜田門の交差点通過
右手に見えますのは~

法務省とか検察庁がある区画
祝田橋(いわいだばし)の交差点を左折

左手が凱旋濠(がいせんぼり)
右手が日比谷濠(ひびやぼり)

水面が近い?
落ちたら大変?

  4km 地点通過!

ラスト1km ファーイトッ!

右手に楠木正成( くすのき まさしげ )が馬に乗って…
銅像を作ったのは

高村光太郎(たかむら こうたろう)のお父さん
高村光雲(こううん)

上野公園の西郷さんも高村光雲作
両銅像とも東京三大銅像

興味のある人は
どうぞー

二重橋前の交差点の左手には
手前から

正門石橋(せいもん いしばし)
正門鉄橋(せいもん てつばし)

二重橋と言う人がいますが
今は二重橋はありません円

代官町通りに
お代官様がいないのと同じ?

松を見ながら直進あるのみ!大手門間近!
左手には桔梗濠(ききょうぼり)

ペースアップ!?
ラストスパーーート!?

やったーーー!!
ゴーーール!!!

  5km 完走!(完歩?) 

 エアラン終了。お疲れ様でした。2周走っても、100周走ってもいいけど、無理は禁物。東御苑も、北の丸公園も、見所いっぱい。1周走ったら、ジョギングかウォーキングで、色々見て回るのがいいかも。

 東御苑の天守台と二の丸庭園は、絶対に見たほうがいいと思いマッスル!機会があったら、桜の咲く頃に、ぜひ!!!






エアラン2

塾生のみんなへ
エアラン2

しばらく行くと右手に
レンガづくりのきれいな建物

ハリーポッターが住んでる!?
わけがありません。

東京国立近代美術館の工芸館!
とってもビューティフル!

昔は近衛師団(このえしだん)の
司令室(しれいしつ)

代官町通り(だいかんまちどおり)はアップダウン!
ファーイトッ!

下り終わったら
千鳥ケ淵(ちどりがふち)交差点を左折

  2km 地点通過!

右手に見えますのは~~~
英国大使館(えいこくたいしかん)

左手に見えますのは千鳥ケ淵公園(ちどりがふちこうえん)
公園の向こうには半蔵濠(はんぞうぼり)

右手には麹町(こうじまち)消防署
その先は麹町警察署

麹町警察署のあるところが半蔵門(はんぞうもん)の交差点
まもなく半分走破!(歩破?)

  2.5km 地点通過!

半蔵門から桜田門まで
三宅坂(みやけざか)を下ります

標高差は15メートル
右手に国立劇場と最高裁判所

三宅坂交差点をまっすぐ行くと
国会議事堂

だけど~~~
桜田濠(さくらだぼり)にそって左方向へ

  3km 地点通過!

つづく






エアラン

塾生のみんなへ
エアラン

エアラン知ってる?
初耳?

走らないのに
走った気になること?

イメトレの一種?
君も走ってシマウマ!?

走る人も走らない人も
ランナー気分でエアラン!

ランナーの聖地と言われる皇居周辺?
内堀(うちぼり)通り?

大手門(おおてもん)の交差点から
よーーーいどん!

なぜか?みーんな
反時計回り

あたりまえ?
あたりまえ反時計回り♪

始めはゆっくり~~~
今日は良い天気~~~エア天気?

左手に大手濠(おおてぼり)
しばらくタッタッタッ…

おっと~~~右手に
東京消防庁・東京国税局・気象庁などが…

左手に大手濠を見ながら
しばらく行くと橋が…

橋の先には平川門(ひらかわもん)
橋の下には平川濠(ひらかわぼり)

交差点の名前は?
信号には平川門

昔、大奥の女性が出入りしてたとか
悪い人?もこの橋から…

右手に毎日新聞社を見ながら直進
円柱状のビルがあるところが竹橋交差点

竹でできてないけど~
竹橋交差点を左方向へ

右手に見えますのは~~~
東京国立近代美術館

その左が~~~
国立公文書館(こくりつこうぶんしょかん)


1km 地点通過!
ファーイット!オッー!


左手には北桔橋(きたはねばし)門
高い石垣が… なんで?

この橋の向こうに
かつて天守閣(てんしゅかく)が…

攻められたら困るの!
だから橋も桔橋(はねばし)

跳ね上がる橋だったんだって

すごすぎ~~~!!!


つづく




スーパー…

塾生のみんなへ

スーパー…!  
  

スーパー銭湯?

じゃなかったーーー!?


スーパー銭湯?

スーパー船頭!?


スーパー ふねあたま?

じゃないよ(笑)


「 せんどう 」

船の船長のこと


「 船頭多くして 船 山に登る 」
        
という ことわざが・・・


船長が多ければ

船で山に登れる?!


さすがに それはムリ!(笑)

指示する人が多いと


物事がうまく

進まないってこと


山ほどある ことわざ

必要なのは覚えよう!



大山

塾生のみんなへ

大山



「 大山 鳴動(めいどう)してネズミ一匹 」

おおやま!?


じゃなくて

たいざん!大きな山


大きな山が 

ゴォゴォゴォーーー!


何が起こるんだーーー???

と思ったら


ネズミが一匹

チョロチョロ


えっ?そんだけ~~~

ということで


大騒ぎした割に

結果が小さいこと


山を使ったことわざ

山ほどあるのかな?


つづく・・・ 





マウンテン

塾生のみんなへ

マウンテン



山は樹を以て(もって)茂り 

国は人を以て盛(さかん)なり


登山もしてた松下村塾

吉田松陰の名言!


山が樹木で茂るように

国は人で豊かになるんだって!


山が出てくる

ことわざあるヨット!


「あとは野となれ山となれ」

超ー有名! 意味は?


今が良ければ後のことは

どうだっていいこと


使いどころを

まちがえないように!


その反対が

「立つ鳥 あとを にごさず」


テストに出るから

覚えてヨット!


山を使ったことわざ

他にもありマッスル!


続きは 

また明日!



読解力

塾生のみんなへ

読解力



活字離れが原因?

読解力にかなりの差が…


読書すると

読解力が上がります↑up


ブログを毎日読むだけでも

かなり変わると思います↑up


得意な人はいいけれど

苦手な人は毎日読もう!


だけど読んでくれるのは

得意な人がほとんど!?


新聞も読んだほうがいいかも

読めない人はブログだけでも


ぜひ!!!

読んでーーー!!!







ベストセラー

塾生のみんなへ

ベストセラー



近年ある種の本が大人気!

どんな本か知ってる?


それは何かと言うと・・・

「掃除」や「片づけ」の本!


エ~~~って感じ?(笑)

本好きは掃除好き!?


ベストセラーランキングに

毎年 入るんだって!!


掃除・片づけは 

ひじょーーーに大事!


成績の良い人の机はきれい!

昔からよく言われます!


掃除・片づけしっかりやって

さらに成績伸ばしましょう!  


継続は力なり!     

掃除も力なり!?





   

五月晴れ

塾生のみんなへ 

五月晴れ


「五月晴れ」

「さつきばれ」と読むヨット!


五月(さつき)は

今の6月


五月晴れは

梅雨の晴れ間


5月の良い天気!

にも使うみたい


俳句では 夏の季語

として使うヨット!


五月晴れ…

一句みごとに作ってヨット!





読書

塾生のみんなへ

読書



毎日 最低10分は

読書してます!


国語も得意な小学生

元気に時間を教えてくれた


春に東大文Ⅰに

合格した卒塾生


読書の重要性を

力説してた


こどもの頃の 

読書経験


大人になってからの

社会性などにも


大きな影響を

及ぼすんだって!


受験生やテスト前の人は

読書のしすぎは危険!!?


そうじゃない人

適度に読書を!


いいこと

山ほどあるヨット!





  

 塾生のみんなへ 

 変


 変には、いろいろな意味が…。できごとも変と言います。政変や動乱が起こることも変と言います。変と言えば、本能寺の変?

 井伊直弼(いい なおすけ)は、彦根藩の藩主(はんしゅ)、お殿様。江戸幕府では、大老(たいろう)という偉い役職でした。

 条約のこと、後継ぎのこと、安政の大獄(あんせいのたいごく)のことなどで、大老(たいろう)井伊直弼(いいなおすけ)に対する不満は高まります。その結果、水戸藩と薩摩藩の脱藩(だっぱん)浪士が、井伊直弼の暗殺を計画します。

 1860年、3月24日、江戸城の桜田門の前で、暗殺は決行されてしまいました。桜田門の外で、この事件が起きたので、桜田門外の変(さくらだもんがいのへん)と言われます。

 白昼(はくちゅう)江戸城の門前で、幕府の最高職の大老が、暗殺されてしまったのです。警備が少なすぎたのかもしれません。

 この事件を境に、幕府は威厳(いげん)を失うことになってしまいます。この事件の8年後、江戸幕府は、江戸城を明け渡すことになりました。


 終わり






大獄

 塾生のみんなへ 

 大獄


 安政の大獄(あんせいの たいごく)で、処刑された吉田松陰(よしだ しょういん)は、松下村塾の先生。まつしたむら塾?読み方は、しょうかそん塾。

 塾生には、高杉晋作(たかすぎ しんさく)、伊藤博文(いとうひ ろぶみ)、山県有朋(やまがた ありとも)などなど、すごい人がいっぱい!

 伊藤博文は、初代総理大臣。旧千円札に使われていた人!山県有朋も総理大臣に!すごすぎ~~~!

 松下村塾では、学問だけでなく、登山もするんだって!すごい塾は登山も!?すごい塾には、すごい人が集まる!?北園ゼミナールと同じ???みんなも、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋に負けないくらいすごい人に!

 処罰された人の中には、水戸藩のお殿様、徳川斉昭(とくがわ なりあき)もいました。父子共に処罰されました。条約・後継ぎを断行し、反対する人を処刑・処罰(安政の大獄)したのは、大老(たいろう)井伊直弼(いい なおすけ)でした。

 大老とは、誰が将軍になるかも決めてしまう、江戸幕府の最高職で、定員は1名。幕府内では、すごく偉い人でした。

 つづく




条約

 塾生のみんなへ 

 条約


 1853年にペリーさんがアメリカから黒船に乗って浦賀(うらが)に来ました。仲良くしましょ!?みたいな日米和親条約(にちべいわしんじょうやく)が1854年に結ばれます。200年以上続いた鎖国(さこく)をやぶった最初の条約でした。鎖国とは、簡単に言うと、外国と交流しないこと。

 その後、安政の大地震(おおじしん)。ペリーさんが日本に来た5年後、ペリーさんは死んでしまいます。その年、1858年に不平等条約と言われる、日米修好通商条約(にちべい しゅうこうつうしょう じょうやく)が結ばれます。

 条約は嫌(いや)だね~と反対した人たちがいました。条約だけでなく、将軍様の後継ぎ(あとつぎ)問題の強行(きょうこう)も嫌だね~と反対した人たちもいました。

 反対した人たちは、処刑されたり、処罰されました。それが安政の大獄(あんせいのたいごく)。学問の神と言われた、もと長州藩士の吉田松蔭(よしだしょういん)も、安政の大獄でこの世を去ることに。

 つづく





安政の…

 塾生のみんなへ

 安政の…


 安政(あんせい)と聞くと、安らかな政(まつりごと)みたいにイメージしてしまうけど、安政の大獄(あんせいのたいごく)もあったし、安らかでないことが…。

 むかし、むかしの安政年間に、日本各地で、大きな地震が19回ほどありました。その中で、最も大きかった地震が、安政の大地震(あんせいのおおじしん)。1855年、11月11日のできごとでした。江戸城の石垣もくずれ、いくつもの門が倒れました。

 燃えた家屋は1万4千以上。一万人ほどの命が奪われてしまいました。震源は、荒川の下流、こち亀で有名?な亀有(かめあり)周辺(しゅうへん)だったと言われます。いつの時代もそうだけど、地震は嫌だね~。備えあれば、憂いなし!?

 つづく




夏日

塾生のみんなへ

夏日



暑いね~~~

暑い日多すぎ ?(-_-;ゞ


水分をこまめにとって

熱中症に気をつけよう!!!


寒暖差によるカゼにも注意!

体調が悪い人けっこういます


体が暑さに

慣れるまで


体調に

くれぐれも気をつけて!


毎日元気に

生活しよう!\(^ ^)/




忠臣蔵 5

 塾生のみんなへ 

 忠臣蔵 5



 命は大切なもの

 時代の違いはあるけれど

 あまりにも悲しすぎる忠臣蔵


 人をバカにしてはいけません

 ルールを守らねばなりません

 場合によっては悲しすぎる出来事に


 みんなは

 忠臣蔵から

 何を学ぶ?


 未来のために

 平和のために

 賢く生きるために


 END







忠臣蔵 4

 塾生のみんなへ 

 忠臣蔵 4



 中心はわかるけど忠臣って何?

 忠臣は忠義をつくす家臣(かしん)のこと


 家臣とは家に仕える家来(けらい)のこと

 忠義って何?


 主君や国に対して

 真心を尽くして仕えること


 忠義を尽くす!

 理解できる?


 仇討ち(あだうち)して

 その後 切腹


 やっぱり悲しすぎる

 命は大切に!!!


 つづく








忠臣蔵 3

 塾生のみんなへ 

 忠臣蔵 3



 納得のいかない、赤穂(あこう)の一部の家臣(かしん)。一部の赤穂浪士(あこうろうし)は、仇討ち(あだうち)をすることを決めます。そのトップが、大石良雄(おおいしよしお)。大石内蔵助(おおいしくらのすけ)とも言われます。仇討ち(あだうち)するメンバーは、脱落した一人を含め47人。

 お殿様の切腹から約1年9ヶ月、1703年1月の30日の夜、そのときが来ます。46人の赤穂浪士は、吉良義央(きら よしなか・よしひさ)の家をおそいます。命をかけて。亡きお殿様のために、仇討ち(あだうち)をはたしました。

 しかし、その後、仇討ち(あだうち)をはたした赤穂浪士は、切腹する運命に。大石内蔵助(おおいしくらのすけ)、その息子の吉金(よしかね)も16歳の若さで切腹することに。多くの命が…。あまりにも悲しすぎます。口は災い(わざわい)の元!?

 310年の月日が流れました。赤穂浪士 四十七士(あこうろうし しじゅうしちし)のお墓は、今でも港区の泉岳寺(せんがくじ)にあります。

 つづく



忠臣蔵 2

 塾生のみんなへ 

 忠臣蔵 2



 今日は、母の日スペシャル!?


 むかし、むかし、兵庫県の赤穂(あこう)市のあるところに、浅野長矩(あさのながのり)というお殿様(おとのさま)がいました。お殿様は、参勤交代(さんきんこうたい)という制度で、1年おきに、江戸城に行かなくてはなりません。

 江戸城で、お殿様は、吉良義央(きら よしなか・よしひさ)というお殿様に、バカにされます。我慢できなくなったお殿様は、江戸城本丸(えどじょうほんまる)大廊下(おおろうか)、松之大廊下(まつのおおろうか)と言われる廊下で、刀(かたな)を抜きます。吉良義央の、おでこと背中にケガをさせてしまいます。1701年4月21日の出来事(できごと)でした。

 江戸城本丸大廊下(えどじょうほんまるおおろうか)、松之大廊下(まつのおおろうか)は、将軍様のいるところの廊下。殿中(でんちゅう)の廊下でした。殿中では、けっして刀を抜いてはいけないのです。それがルールでした。

 ちなみに松之大廊下(まつのおおろうか)は、幅4メートル、長さ50メートルの、ながーーーい廊下。その名の通り、大廊下(おおろうか)。

 刀を抜いた浅野長矩(あさのながのり)は、すぐに切腹(せっぷく)するように言われます。浅野家は、とりつぶし。お城もすべて取られてしまいました。家臣(かしん)の武士も仕事がなくなり浪人に。

 相手をバカにした吉良義央は、御役御免(おやくごめん)と言って、役職(やくしょく)から、はずされただけ。おとがめなし!?

 なんで?なんで?



 つづく





忠臣蔵

 塾生のみんなへ 

 忠臣蔵



 忠臣蔵

 読める?


 ちゅうしんぐら

 どんな話か知ってる?


 ことの始まりは

 江戸城!?


 また歴史!って思ってない?

 そうです歴史です


 歴史が嫌いな人も

 読めば好きになるかもヨット!?


 忠臣蔵は日本の人が好きな話!?

 歌舞伎になったりしてるヨット!


 毎年のように年末は

 テレビで色々な忠臣蔵が…


 テレビに勝てるわけないけど

 気持ちでは勝ってるヨット!!!


 いよいよ明日

 はじまり始まり~~~!


 つづく





小田原評定 3

塾生のみんなへ



小田原評定 3



 豊臣勢は、すごいメンバー。加賀百万石(かがひゃくまんごく)の前田家まで参戦。加賀は、今の石川県。なんと遠路はるばる山を越えてやってきました。しかも、1万8千というすごい数の兵を連れて。←食料とかお金のことを考えたら、ものすごいこと!

 小田原北条氏は、次々と城を攻め落とされます。そして、味方も北条氏から離れていきました。1590年6月23日八王子城が攻め落とされます。次は、いよいよ小田原城。

 小田原評定とは、北条氏の重役会議。なかなか結論が出ませんでした。7月に入り北条氏は、家康と和平交渉に臨みます。7月5日、北条氏直が、自分が切腹するので、兵を助けるように申し出て降伏。その知らせは、秀吉のもとへ。氏直は高野山に追放され、氏直の父らが切腹。小田原城陥落(かんらく)。

 その後、徳川家康は、豊臣秀吉に、江戸に行くように命じられ江戸城へ。江戸城は、太田道灌から後北条氏へ、そして徳川家へ。





GW明け

 保護者の皆様へ 

 GW明け



 早いもので、GWも終わり、初夏をを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 先日は、アンケートにご協力頂きまして、誠にありがとうございました。

 GWが終わり、学習状態が良くなっているお子様もいますが、そうでないお子様もいます。

 ご家族で話し合っても、学習状態が改善されない、テスト前なのに勉強しない等など、何かありましたら、お気軽にご相談いただけたらと存じます。

 今後も、より良い指導を目指し、スタッフ一同、がんばっていきたいと思っております。今後とも、宜しくお願い致します。

小田原評定 2

塾生のみんなへ

小田原評定 2



 小田原評定(おだわらひょうじょう)覚えた?小田原評定(おだわらひょうじょう)と小田原北条(おだわらほうじょう)。似てる?小田原北条氏は、鎌倉時代の北条氏とは違うので、後北条氏とか小田原北条氏と言われたりします。覚えてる?

 秀吉勢に滅ぼされる前、かつて江戸城は、小田原北条氏の城。小田原北条氏は、武田信玄と同盟を結んだり、上杉謙信とは敵として戦い、織田信長や徳川家康とも一緒に戦ったりもしました。

 東北の雄(ゆう)と言われた伊達政宗(イタチじゃないよ!だてまさむね!)とも同盟を結んでいました。ですがーーー、伊達政宗は、迷ったあげく、秀吉側につき、小田原征伐(おだわらせいばつ)に加わりました。

 後北条氏の氏直(うじなお)の義理のお父さんは、ななんと、あの徳川家康。世の中せまい?戦国武将は、みんなつながってるの?だけど小田原征伐のときは、徳川家康は秀吉勢。豊臣側で小田原城を攻めます。戦国時代はすごすぎ~~~!

 徳川家康、石田三成、上杉景勝、前田利家などなどの大名が、後北条氏を攻めました。すごいメンバー!すごい戦い!?

 つづく





小田原評定

塾生のみんなへ

小田原評定



小田原評定(おだわらひょうじょう)

これはことわざ


評定(ひょうじょう)とは

相談して決めること


秀吉は北条氏を滅ぼし

天下統一をします


北条氏の小田原城が

秀吉勢に攻められたとき


戦うか 降伏するか

何日も 迷ったんだって!


小田原評定

意味わかった?


なかなか話がまとまらない

ながーい会議や相談のこと


テストにも出ることが…

覚えてヨット!


つづく






明暦の大火

 塾生のみんなへ 

 明暦の大火


 お城と言うと、天守閣(てんしゅかく)を思い出す人が多いと思います。江戸城の、天守閣は、明暦の大火(めいれきのたいか)で燃えてしまいました。

 明暦の大火は、世界三大大火と言われることもある大きな火事です。江戸の6割ほどが燃えてしまいました。

 本郷からも、小石川からも、麹町からも出火。放火の説も…。火事の原因は、色々な説があり、今もはっきりしているとは言えません。

 供養(くよう)しようとした振袖(ふりそで)の着物(きもの)が、火がついたまま、空に舞い上がり…という話まで。そのため、明暦の大火は、振袖火事とも言われます。

 明暦の大火以来、江戸城の天守閣は再建されることはありませんでした。だけど、今でも、天守閣の石垣はしっかりと…。





江戸ぱーと3

 塾生のみんなへ
 
 江戸ぱーと3


 天下統一(てんかとういつ)をした豊臣秀吉(とよとみひでよし)が死んだあと、誰が天下をとるの?天下をとるのか、とられるのか。天下分け目の決戦と言われた関ヶ原の戦い。1600年のできごとでした。


 西軍は、秀吉に仕えていた石田三成(いしだみつなり)の仲間。東軍は、徳川家康(とくがわいえやす)の仲間。西にしようか、東にしようか、迷う大名(だいみょう)、途中で変わる大名。関ヶ原の戦いは、7時間ほどで、決着がつきました。結局、勝ったのは家康の東軍。

 勝った家康は、1603年、江戸城に幕府を開きます。そして1867年の大政奉還(たいせいほうかん)まで、約270年間、日本全国を支配しました。大政奉還とは、政治をする権力を、朝廷(ちょうてい)に返すること。



江戸ぱーと2

 塾生のみんなへ 

 江戸ぱーと2



 ヤッホーーー!(・・;) 今日もちがう? 江戸城には、天守とか天守閣(てんしゅかく)と言われる建物がありました。地上5階、地下1階。昔なのにすごいヨット!

 天守閣に徳川家康(とくがわいえやす)が…。天守閣には、家康様はいません。天守閣ができたときは、将軍は徳川秀忠(ひでただ)。家康様は、隠居(いんきょ)して、大御所(おおごしょ)に。大御所は、駿府城(すんぷじょう)にいたみたい。駿府城(すんぷじょう)は、静岡市の静岡城。


 徳川家康は、すごい人!?室町時代(むろまちじだい)の末期、1543年に、三河国岡崎(みかわのくにおかざき)、今の愛知県岡崎市で、岡崎城(おかざきじょう)のお殿様(とのさま)、松平広忠(まつだいらひろただ)の子として生まれます。家康のおじいちゃんは、家康が生まれる前に暗殺されてしまいます。

 家康が小さいころは、人質生活。大変な人生!?10代で織田信長(おだのぶなが)と同盟(どうめい)を組み、勢力(せいりょく)を広げます。しかーーーし、裏切った、信長の家来(けらい)の明智光秀(あけちみつひで)が、本能寺(ほんのうじのへん)の変を起こし、信長は自ら命を絶ちます。そのあと、信長に仕えていた豊臣秀吉(とよとみひでよし)と家康は対立します。

 1590年に、豊臣秀吉の命令で、三河の国から関東に行くように言われ、家康は江戸に。来たーーー!

  つづく





江戸

 塾生のみんなへ 

 江戸


 ヤッホーーー!(・・;) ちがう? ここはお江戸。むかし、皇居(こうきょ)の
あるところに、江戸城(えどじょう)がありました。江戸城は、江戸時代には、江城(こうじょう)と言われていました。また、千代田城(ちよだじょう)とも言われました。

 江戸城は、徳川家康(とくがわいえやす)が作ったのではありません。江戸城を作ったのは、太田道灌(おおたどうかん)という武将(ぶしょう)。

 むかしむかし、平安時代(へいあんじだい)から鎌倉時代(かまくらじだい)にかけて、皇居のあるところは、江戸氏(えどし)がいました。関東(かんとう)の動乱(どうらん)で、江戸氏は没落(ぼつらく)します。没落とは、簡単に言うと、滅(ぼろ)びることです。

 その後、室町時代(むろまちじだい)に、太田道灌が城を作ります。築城されたのは、1457年のこと。徳川家康が入城する133年前のできごとでした。

 太田道灌は暗殺されてしまいます。しばらくすると後北条(ごほうじょう)氏が江戸城に。後北条(ごほうじょう)氏は北条氏。鎌倉幕府の北条氏とはちがうので、後北条とか小田原北条氏(おだわらほうじょうし)と言われます。後北条氏の後に入場するのが、ちがったーーー、入城(にゅうじょう)するのが、徳川家康です。

 興味ない?興味がある人も、興味がない人も、読んでくれ~~~!!!理由?だって… だって… 大きな声では言えないヨット

  つづく






何の日?

 塾生のみんなへ 

 何の日?



 5月3日は何の日?

 今日は憲法(けんぽう)記念日。憲法って何?正式に言うと、日本国憲法。日本国憲法って何?日本の最高法規(さいこうほうき)。

 法規とは、法律や規則のこと。全ての法律・条例などは、憲法に沿うように作られています。

 日本国憲法は、1946年の11月3日に公布(こうふ)され、1947年の5月3日に施行(しこう)されました。

 公布(こうふ)は公表(こうひょう)のこと。施行(しこう)は、効力を生じさせる?使い始めた?みたいな意味です。使われ始めたのが5月3日。公表されたのが11月3日、そして、文化の日に…。

 人間に例えると、5月3日は、日本国憲法の66歳の誕生日。おめでたい日なのかな?




カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
