

MOMENT

 塾生のみんなへ

 MOMENT 



 鉄は熱いうちに打て

 明日の百より今日の五十



 やるべきことは貯めずに早めに!

 特に復習は早めに!



 今日の勉強は、今日中に復習!

 忘れないうちに復習!



 そして何度も!

 楽に成績が伸びる秘訣です!!




大晦日

 昨日で 年内の講習は

 しゅーーー りょう~~~!!!


 でっ 講習も ひとやすみ 

 昨日で 講習も ひとやすみ 



 小6受験生 中3受験生は 明日も 明後日も…

 大晦日も 元旦も ガンバローーー!



 北園ゼミナールはがんばる君たちを応援します




間もなく

 塾生のみんなへ

 間もなく



 もーー いくつ寝ると…♪

 はやすぎ~~~!



 また年をとってしまう!?

 そんなことは どうでもよかとーーー!?


 
 今日は 講習何日目?

 はやすぎ~~~!


 
 今日は 年内講習最終日?

 はやすぎ~~~!


 
 受験まで何日?

 はやすぎ~~~!



 がんばってる人は 非常にはやく感じるはず

 だけど油断大敵!



 体調に気をつけよう!

 受験生は早起きしよう!!!

三日坊主?

 塾生のみんなへ

 三日坊主?



 早くも講習3日目終了

 調子はどう?


 三日目といえば三日目

 じゃなかったーーー!


 三日目といえば三日坊主!

 竜頭蛇尾!?


 三日坊主にならないように!

 今日で講習の半分が終了


 成績は伸びそう?

 実力はつきそう?


 悔いを残さぬように!

 がんばろーーー!!!


無理は禁物

 塾生のみんなへ

 無理は禁物



 講習も二日目が終了


 体調が心配な生徒が多いです
 

 勉強も大事だけど体調はもっと!


 成績を伸ばすためにも体調が重要!


 無理は禁物


 無理をすると長期欠席になることも


 早寝早起き規則正しい生活を!


完璧?

 塾生のみんなへ

 復習は完璧?



 講習中は、復習に重点を!

 やるべきことは 貯めずに早めに!



 特に復習は早めに!

 今日の勉強は 今日中に復習!



 忘れないうちに復習!

 そして何度も何度も復習!



 そうすれば

 楽に成績を伸ばせマッスルーーー!!!




やるべきこと

 塾生のみんなへ

 やるべきこと



 今日中にやること なーーにっ!

 今年中にやること なーーにっ!



 明日の百より今日の五十!

 来年の百より今年の五十!?



 講習中は、大掃除は無理?

 受験生は、受験後かな?

 

 いよいよ講習

 体調を整えて



 翌日の授業の予習を毎日見直そう

 解けなかった問題が解けることも



 解けない問題やわからない問題

 よーーーく見直そう

3多3

 塾生のみんなへ

 3多3???



 3多3来た?

 プレゼントはとどいた?



 私のところに来ない

 まっても まっても こない


 なんで?

 若くないから?


 年齢制限?

 そうかもダック!?


 

 聞いた話では

 予習が終わらナイト



 来年からサンタさんは来ないらしいよ!
 
 ガンバローーー!!!



 受験生は過去問mo

 がんばろーーーーー!!!!!





重点

 塾生のみんなへ

 重点 



 予習は終わった?

 まだ?



 講習中は復習に重点を!

 そのためにも予習をしっかりと



 講習までに予習を終わらせよう!

 無理?



 やればデキル!!?

 ガンバローーー!!!




順調?

 塾生のみんなへ

 順調?



 予習は順調?

 予習は、終わった?

 
 
 速い人は英語も数学も国語も…

 みーーーんな終わったって

 
 
 速すぎーーー!?

 うらやまC×7710


 
 講習中は、復習に重点を!

 だけど、毎日、予習の再確認を!

 
 
 25日になったら

 翌日の授業の予習を確認しよう!!!

 
 
 解けなかった問題が解けることも

 解けない問題やわからない問題をよーーーく見よう!




吹き飛ばせ

受験生のみんなへ

吹き飛ばせ
 


受験が近づいてきました

落ち着いて勉強できてる?



今の時期は誰もが不安を抱くもの!

不安のない受験生などいません!



不安を感じるのは正常!

過度な不安は禁物!


不安があるからこそ勉強できる!?

不安は勉強のエネルギー!?



得点力があがると

不安も吹き飛びます!


我武者羅に勉強して

不安を吹き飛ばそーーー!

体調を万全に!

 塾生のみんなへ

 体調を万全に!



 朝晩 吐く息がいっそう白く

 最高気温が10度を切り

 最低気温が0度に近い日も

 
 冷え性の人は ますます大変? 

 体調はどう?


 風邪 ノロウィルス インフルエンザ 

 気をつけよう!


 規則正しい朝型の生活!

 適度な運動!

 うがい手洗い!

 予防を しっかりやろう!

得点力UP

受験生のみんなへ

得点力UP  

 
入試が近づいてきました

規則正しい生活してる?

夜型になってない?

昼寝してない?



朝型の規則正しい生活を心がけよう!!!

今の時期は6時には起きてた方が…


健康にもいいし

得点が30点以上ちがうかも!?


勉強すれば 必ず伸びます!

毎日 我武者羅に!



 ○頭○尾

 塾生のみんなへ

 ○頭○尾 
    



 えーーと 今日はなんの話だったけ?

 えーーと…

 干支だーーー!十二支だーーー!


 えーーと 干支? 十二支?

 竜 から 蛇(へび)!! 

 
 タイトルの○の部分に

 竜 と 蛇 を順番に入れると

 
 竜頭蛇尾(りゅうとうだび)   

 四字熟語が完成!

 
 頭が竜で しっぽが蛇!? 

 そんな生き物いるの?

 >(・o・)< ~~  ←こんな感じ?(笑)



 竜頭蛇尾って どんな意味?

 意味わかる?

 「 初めだけしか勢いがないこと 」


 初めだけ?

 初めだけは 良くないヨット!

 

 何事も竜頭蛇尾とならないように!

 今日も 明日も 来年も がんばろーーー!!



間もなく

 塾生のみんなへ

 間もなく 

     
               
 えーーと 今日はなんの話だったけ?

 えーーと なんだっけ?



 呪文(じゅもん)??? 



 じゃなかったーーー!!!



 今日の話は干支(えと)



  「 ねー うし とら うーーー忘れた!? 」
 
 続き言える?




 「 ねー うし とら う たつ み・・・ 」

 「 うま ひつじ・・・ 」

 えーーと (笑)


 「 さる とり いぬ い! 」



 
 ところで ところで 「 ね う み い 」 って何?

 「 ねずみ うさぎ へび いのしし 」 のこと! 


 でもこれ 本当は 「 干支 」 ではなくて 「 十二支(じゅうにし) 」!

 
 日本では 干支=十二支 で使われることが多いんだけど
 
 厳密(げんみつ)には、干支と十二支は 別物(べつもの)

 知ってた?



 
 ところで ところで 間もなく新年

 十二支は何から何になる?

 うーーー!?



 つづく



来年に向けて

 塾生のみんなへ

 来年に向けて  


 今年も残りわずか

 今年1年 どんな年だった?

 振り返ってみよう!


 良かったこと

 良くなかったこと

 よーーーく考えて 次に生かそう
 
 
 来年はどんな年?

 どうしたいか考えよう!


 いろいろ考えることは

 来年の自分へのプレゼント!?

 
 あとは実行あるのみ!

 がんばろう!

ご紹介

 保護者の皆様へ
 
 ご紹介

 
 冬期講習をお申し込みされた方で、「○○さんの紹介で…」と言われる方の割合がとても高いと感じました。

 広告やブログでも、募集のお知らせをしておりますが、保護者の皆様からのご紹介、口コミほど、ありがたいものはございません。

 北園ゼミナールが、保護者の皆様やお子様に、ご紹介していただける塾であることは、スタッフの大きな力にもなっております。


 今後も、皆様のご期待に添えるよう、スタッフ一同、一層の努力をしていきたいと思っております。


 今回の講習に限らず、ご紹介には、心より感謝しております。

 本当にありがとうございました。



講習で実力を!

 塾生のみんなへ

 講習で実力を!



 間もなく講習!!

 家庭学習はバッチリ!?


 成績を伸ばすためには

 講習前がとっても大事!!!
 

 今日も大事!今も大事!

 ひじょーーーにダイジ!!!


 がんばってる人けっこういます

 出遅れないように!!!

 
 今からしっかりがんばって 

 実力を大きく伸ばそう!



長期計画

 塾生のみんなへ

 長期計画  


 行きたい学校はある?

 東京大学!?


 目標はないよりあったほうが良いかも

 目標がない人は家の人と相談?
 

 行けるところで…と言う人は勉強不足になりがち

 目標があると勉強がしやすくなります


 長期計画でしっかり勉強すると

 目標校に合格しやすくなります


 サッカー 野球 スイミング ピアノ 等など
 
 1・2年で極めることは難しいです


 すごい人たちは長年がんばっている人たち

 勉強も同じかも

 
 難関校に行きたい?

 行きたい人は長期計画で!


どうにかならない?

 ひとりごと

 どうにかならない?


 高校受験では、都立も私立も推薦入試があります

 高校受験では、ほとんどの人が推薦制度を使います


 ほとんどの人が使うのは私立の推薦です

 私立の推薦には、推薦(単願)と併願推薦があります


 一部の高校の推薦基準は模擬テストの偏差値

 ほとんどの高校が通知表(内申)



 
 きのうブログにも載せたとおり、ほとんどの生徒の内申が上がったのは非常にうれしい。

 内申が変わると、推薦(単願)・併願推薦のとれる高校も変わる。

 再び、高校選びを強いられる。

 生徒や保護者の方が、9月から行き始めた説明会や個別相談が、無駄になりかねないのでは?

 再検討がスムーズに行けばいいが、一部の高校の個別相談は終わっている。

 高校へ提出する内申も出てないうちから 推薦、併願推薦が取れる高校を探してくださいというのは、無理難題ではなかろうか。

 子供たちも保護者の皆様も、ただでさえ忙しい12月。



 毎年大変な12月

 どうにかならないのか?



通知表 6! アップ! 

 ひとりごと

 通知表 6! アップ!  


 先週 中学3年生の内申がでました。

 ほとんどの塾生が内申を上げてくれました。


 赤羽だけの 小さな塾ですが

 内申が 6 上がった生徒が 3人もいました。


 中3の内申は伸びにくい。

 6 up は凄すぎ!!

 
 本人たちの努力と

 ご家族の皆様のご協力のおかげと思います。
 


 来月から入試が始まります。

 全塾生にがんばって欲しいと思います。



学習状態

 保護者の皆様へ

 学習状態  


 今年もあと半月少々となりました。寒さも日増しに厳しくなってきました。お体には、くれぐれもお気をつけいただきたいと思います。

 お子様のご家庭での様子はいかがでしょうか。

 受験生で、がむしゃらに勉強している人もいれば、受験生で、あまり勉強してない人もいるのが現状です。受験生に限らず、がんばっている生徒とそうでない生徒がいます。

 学習状態は、体調や部活や友人関係などで、急に悪くなることがあります。学習状態が悪くなると、当然ですが、テスト結果も悪くなりがちです。また、話が聞けない、指示が守れない状態になってしまうこともあります。

 学習状態が良くない生徒には、ご家庭と協力して、一日も早く、良い状態にしてあげたいと思います。言うことを聞かない、まったく勉強しない、元気がない等、何かありましたら、お手数ですが、塾までご連絡いただきたいと存じます。

 ご家庭におきましても、引き続き、声かけ等のご協力、宜しくお願い申し上げます。

講習に向けて

 保護者の皆様へ

 講習に向けて



 10日から学記をお配りしております。ご覧いただきましたら、1週間以内に、ご返却くださるようお願い申し上げます。

 以前は、学記と一緒に別紙をお配り致しておりましたが、今回はありません。その代わりにお読みいただけましたら幸いです。


 月日がたつのは、速いもので、年末を迎えました。えっ!もう12月と思っていたら、既に3分の1が終わろうとしています。時間がたつのが非常に速く感じられます。お子様も、ご家族の皆様も、何かとお忙しい日々と存じます。特に受験生をかかえるご家庭では、なおさらだと思います。

 26日から講習が始まります。予習・復習等をしっかりやってもらい、苦手を減らし、得意を増やしてもらいたいと思っております。講習や講習以外のことでも、何かありましたら、ご相談いただきたいと存じます。

 講習で学習効果をあげるためにも、今年の反省と来年に向けての抱負など、お時間のあるときに、ご家族の皆様で話し合っていただけましたら幸いです。

 冬は、各種病気が流行りやすい季節です。お体にはくれぐれも、お気をつけいただきたいと思います。ご家族の皆様が、健康で、良いお年をお迎えになることを、心より願っております。 スタッフ一同

師走(しわす)

 塾生のみんなへ

 師走(しわす)


 
 もう師走!

 と思ったら早くも8日目が終了!


 はやすぎっ!!(汗)

 間もなく大晦日!?


 月日のたつのは速い!というたとえに

 「光陰(こういん)矢の如し(ごとし)」 があるね
 
 英語にも
 
 Time flies like an arrow. (時間は矢のように飛んでいく)
(タイム フライズ ライク アン アロウ)
(時間が飛んでいく  1本の矢ように)

 矢のように速い!?

 嫌だね~!? 


 今年1年どうだった?

 成績は上がった?

 

 上がった人は 来年さらに!

 上がらなかった人は 来年こそ!

 がんばろーーー!!



 受験生はラストスパート!!

 ファイトッ!ファイトッ!

受付予約について

 塾をお探しの皆様へ

 受付予約について


 冬期講習の受付は12月15日(土)までとなっております。講習参加をご希望の場合、お早めにお問い合わせ、ご予約くださるよう、お願い申し上げます。

 ご不明な点等ございましたら、お電話にて、お問い合わせください。

 03-3903-7710

 誠に申し訳ございませんが、小2、小4非受験クラスは、現在、いっぱいとなっております。残念ながら、受付できません。

 その他のクラスも、定員になりしだい締め切りとなります。

 来年度、新小3、新小5非受験クラスは、定員を増やす予定でおります。12月7日現在、空き待ち予約をされている皆様は、来年3月6日から体験入塾可能となります。大変お待たせ致しまして、申し訳ございません。もうしばらくお待ちくださるよう、お願い申し上げます。

 北園ゼミナールでは、学力向上、きめ細かい指導、学習効果、クラスの状態等をスタッフで検討し、定員を決めております。質の低下を防止するため、むやみに定員増やクラスの増設は致しておりません。ご理解のほど、宜しくお願い致します。

南鳥島2

 塾生のみんなへ

 南鳥島2 
 

 宝の前にまず問題!?

 日本の最東端・西端・南端・北端は?

 小学生の地図帳にも出てますヨット!!!


 知らない?

 知らない人は覚えよーーー!


 最東端は南鳥鳥???

 最西端は与那国島(よなぐにじま)

 最南端は沖ノ鳥島(おきのとりしま)

 最北端は択捉島(えとろふとう)


 覚えた?

 覚えたら宝物!!!


 宝物の正体は レアアース!

 知ってる人も多いかな?

 ちょっと前に話題になったね 


 パソコン 携帯電話 電気自動車 LED 液晶テレビ 等など
 
 作るのに欠かせないもの!


 現在レアアースの生産は 全体の約97%が中国
 
 そのレアアースが南鳥島の近海に

 
 日本の年間使用量でいうと 約230年分!!

 約680万トン以上も眠っているかもしれないんだって!!

  
 これで日本も資源大国?

 日本の未来は明るい!?


 ちなみにレアアースはレアメタルに分類されます

 レアは まれなという意味で メタルは金属


 だけど レアアースは 金や銀とちがい地球上にいっぱい

 たくさんあるけどレア? まれでないのにレア?


 取り出すのが難しいからレアなんだって

 レアメタルは日本独自の言い方


 海外では マイナーメタル

 以上レアな話題でした

みなみとりしま

 塾生のみんなへ

 南鳥島(みなみとりしま) 

 

 日本の最も 「 東 」 にあるけどーーー

 南鳥鳥!? じゃなかったーーー

 南鳥島!!!

  

 南鳥島は東京都なんだけどーーー
 
 沖縄よりも遠ーーーいところ!?
 

 南鳥島の周辺の海底には 

 大量の何かが!なにかが!!


 宝物!?

 
 海賊船の宝物!?



 つづく!

落ち葉

塾生のみんなへ

落ち葉


色づいた きれいな木の葉も ついに落葉

街には たくさんの落ち葉


ところでところで

落ち葉の季節は秋かな?冬かな?




正解は冬!

紅葉が秋で落ち葉が冬!


まちがう人が多いので気をつけよー!

小春日和(冬)と一緒に覚えておこー!

黄金のじゅうたん





寒すぎ!?
 
確かに
 
 
 
寒すぎでも
 
寒さに負けないで!
 
 
 
だけど木の葉は
 
未来に向けて落葉
 
 
未来に向け
 
省エネ?エコ?
 
 
人間のためじゃないかも
 
だけど凄くきれい!!!
 
 
黄金!?

負けないで!

 塾生のみんなへ

 負けないで!



 かなり気温が下がりました
 
 前日より、気温が5度以上、下がった日も {{ (>_<) }}


 冷え性の人は毎日大変?

 体調はどう?

 
 規則正しい生活を!

 適度な運動を!

 うがい手洗いを!

 
 風邪 ノロウィルス インフルエンザ 

 敵はいっぱい!?

 負けないで!!!


 入試が近い受験生

 特に気をつけよう!!!
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
