

発見!!!


 塾生のみんなへ

 発見!


 ついに

 やまちゃばな発見!!!


 じゃなかったーーー!

 つばき!?


 じゃなかったーーー!

 ばら?


 わからない人は

 ちゃんと呼んでね!


 じゃなかったーーー!

 ちゃんと読んでねブログ!

東大

ひとりごと

東大


東大に行けるかな?

絶対に行く!


東大?灯台?

東大!!!


簡単には行けないけど

絶対行こう!!!

テストのとき

塾生のみんなへ

テストのとき



どんなテストも

落ち着いて まず名前!


名なしの人が増えてます

あわてすぎ?


あわてて解くと

ミスが増えます


落ち着いて解けば ミスは減ります

落ち着いて まず名前

紅葉!?


90度横になっちゃったけど

とってもきれい!?


今 北区の紅葉はこうよ!?

ところで山茶花見つけた?



 塾生のみんなへ
 凩 
 
 普段使わない漢字だけど 読める人いるかな?

 ある風の名前です 

 今年 東京には去年より23日遅れて吹きました

 

 この漢字には 

 風で木の葉が落ちるので 木を枯らしてしまう風 
                    (か)
 という意味があります
    
 
 
 もう 読めるかな??

読めたかな?

 塾生のみんなへ

 読めたかな? 
      


 正解は さざんか


 さざんか さざんか さいたみち ♪

 これからは山茶花の季節


 咲いている花もきれいだけど

 散るときもきれい


 1枚1枚花びらが…

 山茶花の木の下がピンク色に

 
 同じつツバキ科の椿(つばき)は

 似た花だけど花ごと地面に落花

 
 山茶花(さざんか)花びら
 
 椿(つばき)は花ごとぼとっ


 見分け方は理解できた?

 見つけられるかな?
 

山茶花

塾生のみんなへ

山茶花


やまちゃ?

ちがうな


なんて読むんだろう?

そろそろ咲いたかな?


なんて読むんだろう?

勤労感謝の日

 塾生のみんなへ

 勤労感謝の日 


 勤労感謝の日。どんな日?勤労を尊び(働くことを大切に考えるみたいなこと!?)、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日なんだって。日本に原爆が投下
され、それから3年少々がたち、戦後の復興期にできたのが勤労感謝の日です。

 宮中の新嘗(にいなめ)の日に当たります。新嘗とは、新しく取れた穀物、特にお米を、神に供する祭事(さいじ)なんだって。宮中だけでなく出雲大社でもあるみたい。



 みんなの場合、みんなのために働いてくれている、お父さんやお母さんなどに感謝をする日かな?

 肩たたきやお手伝いや勉強など、感謝の気持ちを行動で表そう!手紙を書くのも良いかもね!

 感謝の気持ちを持てる人は、勉強もできるようになりやすいです。塾に来させてもらっていることにも感謝しよう!

内閣

塾生のみんなへ

内閣(ないかく)


今日の話はちょっとむずかCーーーかもダック。


内角じゃなかったーーー!

内閣!


内閣ってなに?

内閣総理大臣が創(つく)るチーム。


内閣総理大臣になると

総理大臣はチームを創ります。


閣僚(大臣)を選んでチームを創ります。

それが内閣。


内閣は行政機関のトップ。

行政機関の最高機関。


衆議院の解散は内閣がします。

総理大臣じゃあーりません!


だけど総理大臣の解散に賛成しないと大臣は罷免(ひめん)されます。

罷免とは任命のぎゃくで辞めさせること。


だから解散は総理大臣!?


憲法では解散権は内閣となっています。

テストのときはどっち?


憲法優先?

テストのときは解散権は「 内閣 」です。


今日の話はむずかCー?

わかったら君も総理大臣になれるかも?


勉強しよーーー!!!

わからないことは塾の先生に聞こう!!!

まちがえ!?

塾生のみんなへ

まちがえ!?


解散の後には40日以内に総選挙がありマッスル!


その前に解散できるのは総理大臣?

正しくは違うかもダック!


衆議院を解散できるのは

内閣!が正解!?


どっちが正解?

どっちも正解?

内閣って何?

正解は…

塾生のみんなへ

正解は…


正解は総理大臣


総理大臣だけが

衆議院を解散させられます


さて、またまた問題

解散の後には何があるの


わからない人は

授業後帰さん!?

誰が解散?

塾生のみんなへ

誰が解散?



誰が解散?


わからない人は

誰かに聞こう調べよう!!!



正解は明日

はっっぴょ~~~ん!?

解散(かいさん)

 塾生のみんなへ

 解散(かいさん)


 最近よく聞く解散

 聞いたことある?


 解散だって

 解散って何?


 誰が何を解散させるの?

 解散のあとに何があるの?


 小学生には少しむずかしい?

 知らない人は誰かに聞くか調べよう!

ありがとーーー!!!

塾生のみんなへ

ありがとーーー!!!


ひっさびさの4拍手

ありがとーーー!!!


心優しい人に感謝

拍手してくれた人は誰?


もしかして保護者の皆様?

塾の子供たち?


とにかくありがとーーー!!!

明るき気持ちになりました!

ちょっと ちょっと!!

塾生のみんなへ

ちょっと ちょっと!!


最近拍手が少なすぎ

正しく言えばな~~~い!


勉強で忙しい!?

そうかもダック


良かったら拍手を!

良かったらクリックを!

行事予定表

 塾生のみんなへ

 行事予定表


 行事予定表を見てる?

 毎日?

 たまに?


 ブログを見てくれている人は大丈夫かな。

 予定表を見ないで間違えて来る人が多すぎ!!

 来ないのも困ります!


 間違えてもいいんだけど…。

 なるべく間違わないように!

 

小春日和(こはるびより)

塾生のみんなへ

小春日和(こはるびより)



小春日和はポカポカと暖かい日 (^_^)


季節はいつ?


春?夏?秋?冬?


夏のはずはない?





正解は春ではなくて

小春日和はの季語(きご)。
冬を表す言葉。 


春と答えて×になる人が

ひじょーーーに多いヨット!

 

小春日和が多いと嬉(うれ)しいね~~~!
      

宇宙線

 塾生のみんなへ

 宇宙線


 宇宙線って知ってる?


 宇宙船じゃないよ。


 宇宙線は、宇宙から高速で降ってくる原子核や素粒子のこと。

 よくわからない?


 宇宙から高速で飛んでくる小さい粒!?



 みんなの体も、膨大な数の宇宙線が突き抜けているんだって。

 目には見えないけど。


 不思議?


 ニュートリノも宇宙線の一つ。

 聞いたことある?


 ニュートリノは、地球も突き抜けちゃうんだって。


 不思議?


 遠い銀河からも、たくさんの宇宙線が来てるんだって。

 地球の内部からも大量に出てるんだって。


 目には見えないけど。

 よくわからない?



 たくさん勉強して、将来わかるようになろう!!


霜降り月???

 塾生のみんなへ

 霜降り月???

 
 霜降り肉!!
 (しもふりにく)

 おいしそーーー!!(^○^) 



 じゃなかった。



 肉じゃなくて月!!



 霜降り月!!
 (しもふりつき)

 食べられま千円!(T_T)


 ところでところで?


 11月の別名を知ってる?




 霜月(しもつき)ですヨット!

 ところでなんで霜月???
 

 寒くなると霜が降(お)ります。

 昔は霜が降(ふ)ると言いました。


 霜が降りる月→霜降(ふ)り月→霜月となったんだって!

 「霜降り」はその名残り。



 だんだん寒くなりました。

 かぜ等にはくれぐれも気をつけよう!


偏差値

 塾生のみんなへ

 偏差値 

 
 中3は偏差値が伸びにくい学年ですが、今年度中3の約8パーセントの生徒が、5科の偏差値を、4月から、10以上伸ばしました。一番伸びた生徒は、16伸びています。

 1教科の偏差値は、16伸ばせても、5教科の偏差値を、16伸ばすのは、非常に大変なことです。本人のがんばりと、ご家族の皆様のご協力のお陰だと思います。

 塾のテキストもプリントも授業もテストも月謝も同じですが、伸びていない人もいます。がんばりましょう!言われたことをしっかりやって、成績を伸ばしましょう!


ファイトーーー!

 塾生のみんなへ 

 ファイトーーー!


 勉強の秋!

 調子はどう?

 土日の勉強は、はかどってる?


 状況は、人によって様々。


 受験がある人やテストが近い人は、我武者羅に勉強を!

 成績がイマイチの人も、我武者羅に勉強を!


 勉強が順調な人は、続けましょう。

 継続は力なり。


 今日も明日も明後日も…

 がんばろう!


 フレーーーフレーーー北園ゼミナール生\(^○^)/



 そーーー言えば秋桜も終わり?

 秋桜知らない?

 昨年のブログに出てました。

 よく読んでない人は

 よーーーく読んでヨット!!!



何度も見よう!

 塾生のみんなへ
 
 何度も見よう!



 授業中、ノートの使い方を、色々説明してますがーーー、



 言われた通りにできていない人がおーーーすぎ!


 説明が悪い?

 話し方が悪い?




 特に、

 せっかく書いたノートを見直さない人がおーーーすぎ!



 何度も見よう!自分のノート!
 


 何度も見てると、漢字でも何でも、覚えやすくなるヨット!


 自分のよくやるミスを、何度も見てると、ミスも減りマッスル!


 良いこといっぱい。何度も見よう!自分のノート!


 テストも同じ!


山?

塾生のみんなへ

山?


塵(ちり)も積もれば山となる

勉強も同じ!?


毎日の勉強を続ければ

大きな山に?



ちょっとの差も

続けると大きな差



必ずしっかり勉強しよう!!

当然宿題も!



 ひとりごと

 咳 マイコプラズマ肺炎



 マイコプラズマ肺炎

 しつこい咳とがんこな発熱。マイコプラズマ肺炎の可能性あり。

 しかし、発熱しない人もいる。


 かつては、マクロライド系の抗生物質が効いた。2000年ごろから、マクロライド系の抗生物質が効かない耐性菌が出はじめた。当然、抗生物質を飲んでも良くならない。今はわからないが、数年前まで、効かない抗生物質を処方していたお医者さんもいた。


 マイコプラズマ肺炎の潜伏期間は2~3週間。発熱する人もいればしない人も。せきが止まらなかったら、マイコプラズマ肺炎の可能性あり。かつては、4年ごとにはやっていた病気。今は毎年?去年もはやった。今年はもっと。抗生物質の使いすぎが原因らしい。日本の特徴。海外で効く薬が、日本では効かないことも。抗生物質の使いすぎが原因。

 マイコプラズマ肺炎は、かつての抗生物質は効かない。耐性菌に効く抗生物質はあるけど、歯が黄色くなったり骨が弱くなると言う人も。マイコプラズマ肺炎は死にいたるケースは少ない。特別な場合を除き入院は不要。外来治療で直るらしい。

 予防法はかぜと同じ。うがい手洗いなど。規則正しい生活をして、適度な運動をして、免疫力を高めるのが一番かもしれない。


 間違った情報はないことを願いますが、詳しくは、ネットで調べるか、信頼できる医療機関で、ご相談ください。ネット上には、間違った情報があります。ご注意ください

勉強の仕方

 塾生のみんなへ 

 勉強の仕方



 いつも授業で言っていますがーーー



 直前に慌てて勉強している人

 その場しのぎの勉強している人


 すぐに忘れるので実力はつきません

 非常に効率の悪い勉強です

 

 毎日計画的に勉強を!

 実力のつく勉強を!



 復習はその日のうちに!

 その日にできなければ必ず翌日に!


 次の授業までに繰り返し何度も復習!

 実力のつく勉強を!




節水の逆

ひとりごと 

節水の逆
 


ティッシュをもらいにくる生徒が増えた。

以前もらいにくるのは男子が多かった。

今は男子も女子も。



言いに来る生徒は、まだましかもしれない。




トイレのトイレットペーパーで鼻をかみ、水で流す生徒もいる。

そのためだけに水を流している。


節水の逆




わずかな鼻水のために大量の水! (T_T)

「トイレの神様」も悲しんでいるのでは? (T_T)

「女神様」も嘆いているのでは? (T_T)




節水、節水!



何事も口で言うのは簡単。



実行できる人になってほしい。




なるべく休まないで!

 塾生のみんなへ

 なるべく休まないで!



 10月は9月に比べ、欠席する人が、かなり増えました。

 体調が悪いから?



 体調管理をしっかりして、休まないようにしましょう!

 休んだ分は、自分で、できる限りのことをしましょう!



 休むと勉強がわからなくなります。

 なるべく休まないようにしましょう。



 どの教科も一回休むと次の授業は14日ぶり。

 なるべく休まないようにしましょう。



 成績が良い人は、欠席が少ないです。

 なるべく休まないようにしましょう。


定期テスト

 中学生のみんなへ

 定期テスト




 学校のテスト期間が近づいています。

 準備を早めにしましょう!



 自己ベストの結果を目指しましょう!

 自己ベストは簡単には出ません!




 がんばって自己ベストを出しましょう!

昼寝は…

 塾生のみんなへ

 昼寝は…



 昼寝はお勧めできません。

 学習状態の悪い人は昼寝をする割合が高いです。



 昔と違い保育園でも昼寝をさせないところが増えました。



 昼寝をすると夜更かしになります。

 夜更かしすると朝が起きられなくなります。



 朝食を食べれなくなる人もいます。

 体調を崩してしまう人もいます。



 家庭の方針が最優先ですが塾では昼寝を勧めません。

 北園ゼミナールで大成功した人は昼寝をしていません。




 家庭の方針でなければ昼寝はやめましょう。

文化の日

 塾生のみんなへ

 文化の日



 文化って何?

 文明開化の略?

 勉強することは文化?

 よくわからない?

 勉強しましょう!

 テストが近い中学生は特に勉強しましょう!!


カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
