

期限を!

 塾生のみんなへ

 期限を守りましょう!



 期限の確認を、授業中、何度もしてます!

 期限を守れない人が多いです!


 ずーっと配布物がカバンの中の人も! (・・;)



 期限を守れない人は、宿題忘れも多いです!
 
 期限を守れない人は、成績が上がりにくいです!

 期限を守れない人は、学校の通知表も良くなりません!

 期限を守れない人は、大人になって非常に困ります!



 期限を守りましょう!!!
 

 

ラストスパート

 受験生のみんなへ

 ラストスパート


 
 ラストスパートの時期。


 だけど、スパートしてない人が…。


 自信満々???

 成功できる???

 そんなに甘くないかも???



 成功を逃がしてはいけません!



 授業中に言われたことをしっかり実行しよう!


 春より夏、夏より秋!

 勉強量は増えてとーーーぜん!


 気合を入れてがんばろーーー!



 フレーーー! フレーーー!

 北園ゼミナールの受験生!!!

集中!

塾生のみんなへ

集中!


勉強中に、すぐ机から離れる人

のんびり、のんびり問題を解く人

携帯電話など、すぐ他のことに気を取られてしまう人

ダラダラ勉強しても、成績は伸びません。

集中して勉強しないと、成績は伸びません。


漢字や単語を、たくさん書いても覚えられない人

ケアレスミスや計算ミスなどが多い人

ダラダラ勉強が原因かもしれません。


集中して勉強すれば良いこといっぱい。

集中して勉強するように心がけよう!


必ず効果が出てきます。 


話を聞くときも、同じです!

テストのときも、同じです!


何をするにも、集中して!


がんばろう!



ジガジィーさん???

 ひとりごと

 ジガジィーさん???


 「あっ!、ジガジィーさんだ!」、「ジガジィーさんじゃないって!」と生徒が話していた。


 塾の授業後に、楽しそうに話していた。


 「ジガジィーさん」って何???



 尋ねてみると、思わず笑ってしまった。



 「自画自賛」する人のことを、「ジガジィーさん」と呼ぶらしい(笑)



 実はこれ、小4の生徒の会話。



 小4が、四字熟語を文字って会話をしていた。

 ほほえましいと思うと同時に、うれしかった。



 最近、四字熟語・ことわざ・慣用句など、小学生に勝てない中学生が増えている。



 子供たちに、日本語には、こんな言葉や表現の仕方があるんだ!とおもしろさを知ってもらいたい。



 身の周りで、意外と使われていることを知り、これらの知識を身に付けて欲しいと思う。



 さて、明日は我が身!?

 「ジガジィーさん」にならないように気をつけたい!

募集のお知らせ

 塾をお探しの皆様へ

 募集のお知らせ


 冬期講習生の募集をいたします。

 受付期間は、11/26(月)~12/15(土)となっております。

 対象学年は小1~中2です。

  
 誠に申し訳ございませんが、小2・小4非受験クラスと中3は、現在いっぱいです。

 残念ながら、受付ができません。

 どのクラスも定員になりしだい、締め切らせていただきます。

    
 講習日程や時間割、費用等、詳しくはお電話でお問い合わせください。
  
 塾の指導方針等は、ブログの「塾をお探しの保護者の皆様へ」をご覧ください。

 03-3903-7710(平日:午後1:00~4:30 土曜:午後1:00~9:00)


 2013年度予定は、次の通りです。

 小学部 受験クラス       1/14 受付開始 2/8 スタート

 新中1  英語準備講座     1/14 受付開始 2/12 スタート

 小学部・中学部 総合クラス  2/9 受付開始 3/6 スタート

おめでとう!

 ひとりごと?

 おめでとう!

 
 先日、卒塾生が二人来てくれました。


 一人は、高校3年生。

 もう一人は、社会に出て活躍する20代の女性。


 高校3年生は、某有名大学に進学が決定。

 社会に出て活躍する女性は、来春ハワイで挙式。


 おめでたい知らせに、スタッフ一同、歓声を上げてしまいました。


 二人とも、とっても、輝いていていました。

 全スタッフ、感動したと同時に、たくさんの元気をもらいました。



 本当にありがとう!

 本当におめでとう!


受験勉強は順調?

 受験生のみんなへ

 受験勉強は順調?



 
 過去問は順調?



 順調でない人は、原因は何?



 順調でない人は、大至急、がんばろう!



 健康状態も、学習状態も良くして、がんばろう!


 学習状態を、もっと、もっと、もっと、良くしよう!



 合格したい人はがんばろう!



 11月には、受験校がほぼ決まります。


 学校行事等で忙しい人もいますが、しっかり勉強しよう。


 「絶対に合格するんだ!」と強く思って努力し続けよう。


 継続は力なり!



 北園ゼミナールは、がんばる君たちを応援してます!
                                      

学習状態

 保護者の皆様へ

 学習状態


 早いもので、今年も残り2ヶ月少々となりました。

 ご家庭での、お子様の学習状態はいかがでしょうか?

 テストなどの結果を見ても、学習状態の悪い生徒が目立っております。

 季節の変わり目で、体調を崩す生徒もいます。

 学校行事等で、学習ペースを乱すこともあります。    

 帰りが遅くなった、注意しても勉強をしないなど、

 何かお気づきの点等ありましたら、お気軽にご連絡ください。

 ここでの対応次第では、受験や成績などに大きく影響することもあります。

 塾では、スランプ等になる前に、上手に対応したいと考えております。

                                     細江

ひとりごと

 ひとりごと

 運動不足を感じる秋


 なぜだか足が痛い!

 まちがえなく筋肉痛?

 しゃがむのがつらい!!!


 正しく言えばしゃがめない!!!


 普段から運動しなくては!!!


 運動も勉強も同じ!!!


 普段からやらないと!!!

運動の秋

 塾生のみんなへ 

 運動の秋

 
 元気ですかーーー!運動の秋。勉強してる?

 勉強も大事だけど、運動もしないと!

 運動不足の人は、運動を!


 塾の生徒より、先生方の方が運動不足?

 確かに。

 ○○は辛かった。

 運動しーよお!

文化の秋

 塾生のみんなへ

 文化の秋

 
 元気ですかーーー!文化の秋。勉強してる?

 文化人は、勉強しないと!

 文化って何?

 ところで、文化祭に行き過ぎて、勉強しなくなる人がいます。
 文化祭に行き過ぎて、合格を逃がす人がいます。

 文化祭の準備などで、勉強のペースを乱す人がいます。


 文化祭は、たいせつな行事。


 だけど、文化祭には要注意。

 文化祭シーズンも、しっかり勉強しよう!!!


 受験生じゃなくても、勉強の秋。

 しっかり、勉強しよう!!!

勉強の秋

 塾生のみんなへ

 勉強の秋


 
 元気ですかーーー!勉強の秋。勉強してる?

 受験生なのに、勉強しない人もいるとか?

 がんばって、勉強しよう!!!

 受験生じゃなくても、勉強の秋。

 がんばって、勉強しよう!!!

iPS細胞

塾生のみんなへ

iPS細胞

 
 iPS細胞って、何かわかる?ノーベル賞を受賞した、京都大学の山中伸弥(やまなかしんや)教授の研究チームが作り出した細胞。

 どんな細胞?

 万能細胞といって、その後、神経になったり、筋肉になったり、骨になったりするんだって。すごすぎ~~~。

 何から作り出すの?

 自分の皮膚や血液から作り出すんだって。ふしぎ~~~。

 とり出した皮膚や血液に、設計図になる特別な遺伝子を加えると、iPS細胞ができるんだって。おどろき~~~。

 人間の体は、60兆の細胞からできています。種類は、200種類ほどあるそうです。iPS細胞から、全ての細胞が作れるようになったらすごいね。


 将来、どうなるんだろう?

 勉強して、医学に貢献する?


 がんばって勉強しよう!!!!!

ノーベルさん

 塾生のみんなへ

 ノーベルさん


 
 ところで、ところで、ノーベル賞ってなに?

 ノーベルさんを知ってる?

 むかし、むかし、スウェーデンに、ノーベルさんという人がいました。家の仕事を手伝ったりしたのち、アメリカに行き、機械工学の勉強をします。

 ノーベルさんは、科学技術者です。火の出ない爆薬、ダイナマイトを作ったのも、ノーベルさんです。ノーベルさんは、油田の開発にも成功して、大金持ちになります。

 ノーベルさんは、自分の遺産を寄付しました。寄付により、ノーベル財団が作られ、ノーベル賞が授与されるようになりました。人類の福祉に貢献した人たちに、ノーベル賞は授与されます。

 将来、もらえるかな?

 しっかり勉強すれば、もらえるかな?

 がんばろーーー!!!

ノーベル賞の受賞

 塾生のみんなへ

 ノーベル賞の受賞

 
 ノーベル賞の受賞。

 どんなに凄いことかわかる?



 天才と言われる人でも、なかなか受賞できるものではありません。

 
 ところで、受賞した日本人の名前を知ってる?


 なんで受賞できたの?


 知らない人は調べましょう!


 
 いつか君も受賞できるかも!?


 勉強しましょう!

申し訳ございません

 言い訳は、いいわけ! と思いながら、少し言い訳を考えてしまいました。

 すみません。



 忙しいのは、みんな同じです。

 忙しい!を言い訳に、ブログをおろそかにしてしまいました。

 今後、気をつけたいと思います。

 
 今週は、カゼ・発熱・おなかの調子が…などのご連絡を、かなりいただきました。

 気温が急に下がったせいかもしれません。


 体調には、くれぐれも、気をつけてもらいたいと思います。
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
