スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災

保護者の皆様へ

防災
 
 ないことを願いますが、首都直下型や南海トラフなどの大規模な地震が、起こる可能性があると言われています。32万人という報道がされてます。関東大震災のときは14万人。関東大震災の2倍以上。阪神・淡路のときの40倍です。東日本大震災のときの20倍です。大げさな数値なのかわかりませんが、ないことを願ってしまいます。

 東日本大震災のときは、北園ゼミナールは、一日も休むことなく、平常通り授業をやりました。ご自宅で、一人になってしまうお子様もいるので、塾に来てもらった方が、安心してもらえるのではないか等の判断からでした。しかし、首都直下型や南海トラフなどの場合、予想される規模の大きさ等から、子供たちが塾に来るのは危険と判断致しました。

 今後、震度5以上の地震があった場合、塾は休みになります。塾にいるときに地震が発生した場合、様子を見て帰宅を指示致します。お迎えに来られる場合は、安全な場所を選んで、待ち合わせをしていただきたいと存じます。万が一、出会えないときの指示も、お願い致します。また、落下物の少ない通りはどの通りなのか等、普段から確認していただけましたら幸いです。

 状況により、一定期間、塾は休みになる可能性があります。スタッフが塾に常駐しない可能性もあります。お電話等はつながらないと思いますので、ブログにて、必要な情報等は公表する予定でおります。

 地震・台風・豪雨などでお休みされる場合には、欠席のご連絡は不要です。ご理解並びにご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

ひとりごと

ひとりごと

32万人

 32万人という報道がされてます。関東大震災で14万人。関東大震災の2倍以上。ありえるのでしょうか?政治的な数値と言う人もいます。

 関東大震災のときと比べ、調理器具も家屋もかなり良くなりました。しかし、火災の発生には注意が必要と言えます。備えあれば憂いなしと言いますが、変に不安をあおるのも、当然良くないことと言えます。

 北海道大学の森谷武男氏の観測データや地震予知データが、ネット上からなくなりました。社会的な混乱を招くという理由から、圧力がかかったのです。莫大な予算を使い、予想もできない人たちの圧力なのかな?と想像してしまいます。

 森谷氏は、地震の大きさ・時期・場所を、かなりの精度で当てていました。当然、3.11の地震のときも。森谷氏の情報が広く浸透していれば、3.11の地震で命を落とす人は、激減していたことが考えられます。現在、一番精度の高い予想と言えると思います。しかし、首都直下型も南海トラフも、森谷氏の予想はありません。

 色々と問題はあるかもしれませんが、地震予報は、当たる当たらないは別として、必要と考えてしまいます。特に、森谷氏の予想は。天気予報より、はるかに必要と思います。森谷氏の予想は、天気予報より、はるかに当たります。より早く、森谷氏の予想が公開されることを、望んでしまいます。32万人とも言われる犠牲者を、少しでも少なくするために。
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。