スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドライト

 塾生のみんなへ

 ヘッドライト

 ヘッドライトというと、車のライトを思い出す人が多いと思います。しかし、人間の頭につけるヘッドライトもあります。知ってる?ヘッドライトをすると、両手が使えて、見たいところを照らすことができます。夜間の作業や、登山をする人が使います。

 山に行くときは、昼に上り下りをする際でも、ヘッドライトが必要と言われます。必ず持っていく物の一つと言われます。なんで?

 正解は、万が一、ケガ人が出たりして、予定が大幅に遅れ、日が暮れたときに、山を下りるのに必要だからです。山道は、真っ暗になります。街灯はありません。段差を踏み外したら大変です。道に迷ったら大変です。

 また、万が一、ゲガをして、山から下りて来れないときも、夜は、ライトがナイト、自分の荷物も見えません。ということで、万が一に備えているのです。

 雨が降っても使える、それなりのヘッドライトは、値段が高いです。子供たちは、買っても、なくしたり、壊したりしてしまうので、買う必要はないかもしれません。

 3.11の地震のあと、ヘッドライトや懐中電灯を持ち歩く人が増えたように思います。スマートフォンにも、懐中電灯のアプリがいくつも出てます。

 南海トラフは、30万人!!?

 知ってる?

 備えあれば、憂いなし?
スポンサーサイト

○ゴロゴロ

塾生のみんなへ

○ゴロゴロ


 ○には、何が入るかな?

 猫?僕?私?いつも?

 正解は、カミナリ。

 漢字で書ける?

 正解は、雷。

 なんで田んぼの田?


 昨日も雷(・・;)。

 目玉飛び出て、びよよよヨ~~~ン!って感じ(・・;)?

 こわかった?

 街中は避雷針(ひらいしん)があるので大丈夫だけど、広い場所では、落雷で死傷する人がいます。気をつけましょう!

 雷は、色々な原因で発生しますが、普通は、積乱雲(せきらんうん)別名、入道雲(にゅうどうぐも)という雲の上昇気流(じょうしょうきりゅう)で発生します。

 上昇気流とは、上に上がっていく空気の流れのこと。積乱雲(せきらんうん)の中は、速いときは、時速100kmくらいの上昇気流(じょうしょうきりゅう)がおこります。そして、1万mくらいの高さにまで達します。雲の一番上は、氷晶(ひょうしょう)という、小さな氷の粒でできています。

 日本の場合、上空5000mより上になると、気温は-20℃以下になり、このあたりより上は、雲は全て氷からできています。食べたーーーい!?

 雷のもととなる電気は、-5℃~-40℃の積乱雲の内部で発生します。涼しそう!!雲の中に行きたーーーい!でも、寒すぎ!行ったら死んじゃう?

 なぜ、電気が生じるの?不思議?知りたい?知りたい人は、勉強しよう!調べよう!

 ところで、雷が鳴るときは、次のようになることが多いです。

 天気が良かった。
 風が強くなる。
 風向きが変わる。
 空が暗くなる。
 強い雨が降る。
 雷ゴロゴロ。
 すぐに雨がやむ。

 だから雨宿り(あまやどり)は非常に有効!!

 この文章は、実は、ほとんどが、昨年の7月にのせたものと同じ文章です。わかった?気づいた?気づいてない人は、まずいかも?よ~~~く、読んでちょっと!!

熱中症対策

 保護者の皆様へ

 熱中症対策
  
 毎年、熱中症で、多くの子供たちが命を落としています。誠に残念でなりません。

 同じ運動量でも、熱中症になる人とならない人がいます。熱中症は、水分と電解質の補給で、ある程度防ぐことができます。

 運動を指導する立場の人が、しっかり指示し、実行させていれば問題ありませんが、できていないから、事故が起きていると言えます。

 北園ゼミナールの生徒は、大丈夫だと思いますが、念のため、保護者の皆様からも、声かけなど、よろしくお願い申し上げます。

メモして報告

塾生のみんなへ

メモして報告


 テストなど、行事があるときは、かなり前から、どこの教室にも、日時・場所などが書かれます。授業中にも、何度も、確認されているはずです。

 ですがーーー、メモもせず、明日のテストは、何時からですか?等など、電話がかかってきます。

 また、すっかり忘れて、来ない人もいます。まずいです!!

 しっかりメモして、家の人にも、予定を伝えましょう!必ず、報告しましょう!

 電話で、時間・場所を聞かないように!

 来られない人は、早めに相談を!!

配布物

保護者の皆様へ

配布物

  
 プリントやテスト結果を、配布しても、保護者の皆様のお手元に届かないことが、近年、増えております。

 ご家庭によっては、保護者の皆様が、カバンから取り出すという話も聞きますが、お子様が、自分で渡せるように、なってもらいたいと思っております。

 お手数ですが、「配布物はないの?」等など、定期的に、声かけ頂きたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

天体ショー

塾生のみんなへ

173年ぶりの天体ショー


 むかし、むかし、天保10年、日の出直後に、江戸の町が真っ暗に!なんで?なんで?不吉なやかん!じゃなかった。不吉な予感を感じた江戸庶民!?

 それから、それから、173年。北園ゼミナールの生徒が、江戸庶民と同様に、天体ショーを見られるときがやって来たーーー!

 金環日食が、間もなく、5月21日、朝7時ごろ、東京で見られます。雲が邪魔すると、ショーは中止。今回逃すと、次のショーは300年後。今から準備をしなくては!?

 見られたら、不吉じゃなくて、ちょーーー、ウルトラ、ラッキー!みんなは見られるかな?勉強をがんばっている人は、見られるでショー!ホント?

 ところで、ところで、日食には、部分日食、金環日食、皆既日食があるヨット!知ってる?見るときは、正しい方法で見ないと危険!!!

 日食に興味がわいてきた?ちょっと調べてみない?きっと、おもしろいと思うよ。すごーーーく、おもしろいと思うよ。

 5月21日、見られるといいね。21日、天気にな~~~れ!!!

挨拶・返事

塾生のみんなへ

挨拶・返事


 先日、ある会社の社長さんと話していると、挨拶や返事ができない人が増えていると言っていました。

 いくら頭が良くても、挨拶や返事ができない人は、仕事は厳しいと言っていました。

 挨拶や返事は、なるべく、しっかりしましょう。小さな声はダメです。明るく、元気に、挨拶や返事をしましょう。

 また、ふざけた挨拶や返事をする人がいますが、相手に失礼なのでやめましょう。

 挨拶や返事が、しっかりできる人は、成績も伸びる傾向があります。何でもできる、かっこ良い人になりましょう!

健康状態

塾生のみんなへ

学習状態


 「インフルエンザが流行っている。胃腸炎が流行っている。」等など聞きます。気をつけましょう!

 健康状態の悪い人もいますが、学習状態が悪い人も…。


 がんばりましょう!!

 フレ~~~!フレ~~~!○○!

 \(^o^)/

小4総合クラス1名募集

塾をお探しの保護者の皆様へ

小4総合クラス1名募集


 小4総合クラスは、締め切りになっておりましたが、今現在、1名だけ募集しております。

 誠に申し訳ありませんが、2番目以降の方は、空き待ち予約になります。

独り言

独り言

たかが山されど山


4月29日、急な斜面も登り、山道を進む。

うぐいすの声が聞こえる。

山の小道に、空から、ひらひらと桜の花びら。

自然が、歓迎してくれた。

最高においしいお弁当。

蛍も来るきれいな川の水。

風さえ特別なものに感じてしまう。

身も心も健康になれた気がする。

自然に感謝。

たかが山。

されど山。

宿題出てる?

小学生へ

宿題出てる?

 
 今日から楽しい4連休。

 学校の宿題はある?たくさん出てる?

 たくさん出てる人は、早めにやりましょう!

 たくさんじゃない人も、早めにやりましょう!

 宿題がない人は、塾の勉強の予習や復習をやりましょう!

 小2の人は、九九を覚えましょう!

 今日から楽しい4連休。

 できるだけ読書をしよう!

 今日から楽しい4連休。

 事故・怪我に気をつけよう!
 
 では来週!

中学1年生へ

中学1年生へ

中学校生活に慣れた?


 中学生になって、何かと忙しかった4月。最近は、どう?中学校生活にも慣れてきた?部活が始まって、更に大変?

 間もなく学校の定期テストが始まります。小学校のときのテストとは違い、難しいです。点数がとれません。

 そのため、しっかり勉強しなければいけません。学校の教科書、ワーク、プリント等、しっかり復習しなければなりません。

 3日から6日の予定は?勉強できる人は、たくさんやりましょう!!良い結果を出したい人は、とにかく、たくさん勉強しましょう!!

定期テスト

中学生の保護者の皆様へ

定期テスト


 定期テストが既に終了した中学校もありますが、多くの中学校で、これからテストがあります。

浮間 3年のみ 4月27日
赤岩 5月7日~   
芝浦工大   5月15日~  
稲付 5月17日~  
東京成徳    5月21日~
浮間 6月2日~
十条富士見   6月7日~
神谷 6月20日~
桐ヶ丘 6月21日~
王子桜   6月25日~
浮間 6月25日~
新田 6月28日~

 かつてと違い、テスト日程がバラバラのため、対策期間を設けることができません。北園ゼミナールでは、色々工夫をして、生徒に少しでも良い点をとってもらえるように努力しております。
  
 ご家庭におきましても、お声かけ等していただきますと、テスト結果は良くなると思います。ご指導、ご協力をお願い申し上げます。言うことを聞かない等、何かありましたら、塾にご連絡ください。

 お子様のより良い成長のためにも、しっかりテスト勉強してくれることを、心より願っております。

月例の結果

中学生へ

月例の結果

 
 月例の結果が、良くない人がたくさん。

 月例の結果を、家の人に見せた?

 月例のときも言ったけど、学校のテストでは、悪い結果は許されません!塾に通わせてもらっているいじょう、みんなには、勉強する義務があります!!

 しっかり勉強して、良い結果を出しましょう!!

受験生らしくなった?

受験生へ

受験生らしくなった?


 新学年を迎え、何かと忙しかった4月。最近は、どう?新学年にも慣れて、落ち着いてきた?

 受験の成功は、「夏休みまで」が、カギを握っています。夏休みが終わる頃には、ほとんどが、決まってしまいます。

 今からしっかり勉強しておかないと、実力不足のため、行きたい学校を、受験することもできなくなるかもしれません。

 受験生らしく、勉強量をかなり増やしている人もいますが、そうでない人も…。成功したい人はがんばりましょう!!

 3日から6日の予定は?勉強できる人は、たくさんやりましょう!!小6でも、中3でも、一日で12時間以上勉強する人もいます。しかし、ほとんどやらない人も…。成功するのは?成功したい人は、がんばりましょう!!

 「夏休みまで」がカギですが、「GWも」カギです。成功したい人は、がんばりましょう!!

規則正しい生活

保護者の皆様へ

規則正しい生活


 近年、GW後に、勉強の調子が悪くなる生徒が増えています。五月病は、古くからありますが、割合が増えているようにも思います。季節的なものもあるかもしれませんが、生活が不規則になり、生活のリズムだけでなく、体調も崩してしまっているような気がします。体調を崩すと、勉強どころではなくなってしまいます。

 北園ゼミナールにお通いのお子様は、大丈夫だと思いますが、くれぐれも注意していただきたいと存じます。

 大人でも、連休の後は、仕事に行きたくなくなると言う人もいます。子供たちも、同じかもしれません。そうならないようにするためにも、規則正しい生活と、適度な運動・勉強が必要のように思います。

 ご家庭のご予定にもよりますが、最低限の学習は、したほうが良いように感じます。ご指導いただけましたら幸いです。

月例答案

中学生の保護者の皆様へ

月例答案


 中学生の月例テストは、テスト当日に、スタッフが採点をして、別のスタッフが採点ミスのチェックをした後、その日のうちに返却しております。しかし、最後の数学のテストだけは、次に塾に来たときに、返却となります。

 ご家庭のご予定にもよりますが、赤岩中のお子様以外は、GW中にテスト直しをすべきではないかと考えております。お手数をおかけ致しますが、「テスト直しは終わったの?」等の声かけをして頂けましたら幸いです。
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。