スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ながら○○

 塾生のみんなへ 
 
 ながら○○


 最近、駅のホームから線路に落ちる人が多いんだって!なんで?なんで?お酒の飲みすぎ?

 原因は、ながら歩き!携帯見ながらホームからストン!危険!!

 ながら歩きは、とっても危険で、とっても迷惑!

 犯罪者からも狙われやすくなるんだって。たいへーーーん危険!!!みんなは、絶対にやめよーーー!!!

 さてさて、北園ゼミナールに通わせてもらって、成績が上がらない人がいます。その原因の1つは、にゃーーーがら勉強!???

 じゃなかったーーー、ながら勉強!!

 携帯見ながら、メールしながら、音楽聞きながら、TV見ながら、眠りながら?等など。成績が上がるはずがあーーーりません!

 ながら勉強は、絶対にやめよう!!勉強するときは、集中してがんばろうーーー!!!
スポンサーサイト

消えた靴

 保護者の皆様へ

 消えた靴


 人の靴を履いて帰ってしまう生徒は、昔からいました。名前を書くように言っても、書かない生徒が間違えることが多いと言えます。

 北園ゼミナールでは、見つかるまで、電話をしたりして、間違えた生徒を探し出すのですが、昨年と今年で見つからないことが3件ありました。

 そのうちの2件は、間違えて履いていかれたのではなく、学校で他の子と靴が入れ代わり、そのまま家に帰り、そして塾に来て、塾から帰るときに、自分の靴じゃない!と言い出したのです。このようなケースは、かつてはありませんでした。

 幸い2人とも、学校で自分の靴を手に入れることができました。靴や傘などには、名前を書くか、自分のものだとすぐにわかる目印をつけることをお勧め致します。

忘れ物

保護者の皆様へ

腕時計


 10日に腕時計の忘れ物が届きました。その後、誰からも問い合わせがなく、未だ持ち主がわかりません。ベルトは、紺色のゴム製で、デジタル時計です。ブランド名はCURTISで、文字版の周りは、銀色の金属枠がついています。
 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、北園ゼミナールにご連絡頂くか、お子様に取りに行くようにお伝えいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

勉強の秋

 塾生のみんなへ

 勉強の秋

     
 秋は、暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい季節です。昔から、勉強の春とは言われませんが、勉強の秋と言われます。勉強しやすい季節なのです。ですがーーー、
一部の塾生の皆様の学習状態は、良くありません!がんばりましょーーー!!!

 塾のスタッフも、がんばってます。年齢とともに、体力だけでなく知力も低下するので、低下させないよう、がんばってます!

 北園ゼミナールの塾生の皆様は、とーーーぜん、若者!!!がんばらなくてはダメです!しっかり勉強しましょう!特にテスト前の人たちは!計画的に勉強しましょう!計画を立てられない人は、何でも早めにやる習慣をつけましょう!!!

 君の努力をみんなが期待してます!!!!!

都立高校推薦入試 今年の変更点

 中3の保護者の皆様へ

 都立高校推薦入試 今年の変更点


 主な変更点は、以下の通りです。

 作文を導入する高校

  竹早、豊島、板橋有徳、上野、小松川 

 1分間の自己PRを導入する高校

  国際


 10/30のブログに載せました通り、都立高校の推薦入試については、慎重にご判断いただきたいと存じます。

 内申に対して、実力が極端に不足している生徒には、都立推薦はお勧めです。しかし、北園ゼミナールには、該当する生徒は存在致しません。

 昨年の都立文京高校女子推薦入試では、4が3つで他教科は全部5の生徒が、不合格になっています。また、9教科オール5で文京高校の推薦入試に合格した生徒もいます。

 推薦対策で、作文の練習などをして、勉強時間を奪われ、一般入試での得点力を落としてしまう子供たちもいますが、北園ゼミナールではお勧め致しません。

 ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
03-3903-7710

運動の秋

塾生のみんなへ

 運動の秋
     

 運動不足の人が増えています。本部教室に入ってくるときに、疲れた感じで入ってくる人が多いです。理由を聞くと、階段を上るのが疲れると言うのです。そう言う人が多いです。たかが4階、されど4階?
 塾のスタッフで、階段で疲れる人はいません。年齢とともに体力も低下するので、低下させないよう、適度なトレーニングをしています。
 北園ゼミナールの塾生の皆様は、とーーーぜん、若者!!!階段で疲れてはダメです!疲れてしまう人は、縄跳びをしたり、3分間走って来るなど、適度な運動を心がけましょう。
 階段で疲れる人は、受験での成功も逃しがちです。入試の行き帰りで、疲れてしまうと言うのです。駅の階段の上り下りや、ゆれる電車の中で体を支えるので、それで疲れると言うのです。自覚できていない人もいますが、知らず知らずのうちに、疲れてしまい、疲れた状態で受験しているのです。当然、普段の実力は発揮できず、合格を逃してしまうのです。気をつけましょう!

忘れ物

保護者の皆様へ

忘れ物


 8/6のブログでも「忘れ物」について触れました。以前にも増して、スタッフは声かけ等をしていますが、残念ながら、忘れ物は一向に減りません。最近も、「サイフ」、「電子辞書」、「自転車のカギ」の忘れ物がありました。忘れ物ではありませんが、カギのかけ忘れで、自転車を盗まれてしまった生徒もいました。このような子どもたちが、近年、増えています。

 物が豊富になり、物を大切にしなければいけないという気持ちが、薄れているのでしょうか。物を買ってもらっても、感謝の気持ちを持てないからでしょうか。

 忘れ物が多い生徒は、勉強面でも、ミスが多い傾向があります。一事が万事なのかもしれません。

 北園ゼミナールでは、忘れ物を減らせるよう、今後も、声かけ等をしていきたいと思っております。ご家庭におきましても、声かけ等していただけましたら幸いです。

秋桜

塾生のみんなへ

秋桜(あきざくら)

     
 コスモスの時期も終わりが近づいてきました。それと同時に、都内でも場所によって、木々が色づき始めました。非常に美しい木々もたくさんありますが、感じる人と感じない人が…。
 日本経済、世界経済など等のことを考えると、そんなことを言っている場合でないと言う人もいるかもしれません。受験生に、紅葉など、関係ないと言う人もいるかもしれません。
 どんなに大変な人生であっても、木々の色づきを見て、美しさを感じ、ほっとするひと時を持てる人と、そうでない人の人生は同じでしょうか?
 今はわからなくても、いずれ、わかる人になってもらいたいと思います。

ギリシャ

塾生のみんなへ

ギリシャ

     
 ギリシャ経済が破綻しました。知ってる?わかる?会社で言うと倒産。会社がつぶれるのと同じ。個人や会社で言う、収入と支出は、国家では、歳入と歳出。歳入が少ないのに、歳出が多すぎたということ。
 普通の人は、収入が少なければ、高い物は買えません。我慢しなければならないのです。収入が少ないのに、どうしても高い物が欲しい人は、借金をしなければなりません。ギリシャは、借金もたくさんしてしまったのです。また、無駄使いをしてしまったのかもしれません。
 ギリシャだけではなく、そういう国がいくつもあります。人によっては、日本も同じだと言います。日本も、借金がたくさんある国です。また、無駄使いが多いという人もいます。誰がその借金を返すの?当然、国民です。みんなも、その国民の一人。大変な時代が来るかもしれません。
 万が一、大変な時代になっても、勉強をがんばった人は、有利になる傾向があります。ギリシャのようにならないことを願っていますが、とにかく勉強をしておきましょう。

今年も、あと2ヶ月

ひとりごと

今年も、あと2ヶ月


あと2ヶ月!!??

早すぎ~~~!!!

なんで?


残り2ヶ月。

すると明けまして…。


早すぎ~~~!!!
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。