

幸せ

 塾生のみんなへ

 幸せ

     
 偉大なる人が、この世を去りました。その人の名は、スティーブ・ジョブズ。iPadなどで有名なアップル社の創立者です。彼がいなければ、未だに、世界中の人々が、今のように、簡単にパソコンを扱うことはできていない気がします。すばらしい発想の持ち主であり、凄い努力家で、教育にも興味関心を持っていた人物です。
 生まれて数ヶ月のスティーブ・ジョブズ氏は、養子に出されてしまいます。そのため、実のお父さんのことも、実のお母さんのことも、何も知らずに育ちます。10代になると、スティーブ・ジョブズ氏は、実の家族を探し始めます。初めて実のお母さんに会えたのは、27歳のときでした。実のお母さんと妹に会うことができました。
 スティーブ・ジョブズ氏は、色々大変な思いをしながら育ったのではないかと想像してしまいます。子供の頃は、小3までは問題児で、勉強もしませんでした。しかし、小4になると、自発的に勉強するようになります。そして、小5を飛び越して小6に。アメリカでは、勉強をがんばると、飛び級があり、4年生の次に6年生になったりします。
 実のお父さんやお母さんに、育ててもらえなかったスティーブ・ジョブズ氏は、幸せだったのか、そうでなかったのかわかりません。しかし、実のお父さんやお母さんに育ててもらえる人は、ほんとうに幸せだと思います。残念なことに、そのことに、気づいていない人が多いような気もします。
 幸せであっても、幸せでなくても、勉強をする必要があります。何不自由なく、幸せで、塾にも来させてもらって、勉強しないで、親に文句を言う人がいると聞きます。非常に残念です。北園ゼミナールには、そういう人がいないことを願ってしまいます。スティーブ・ジョブズ氏は、小4で気づきました。気づいてない人は、早く気づいて欲しいです。未来のために。

生徒募集について

塾をお探しの皆様へ

生徒募集について


お問い合わせ・受付の期間は、下記の通りとなっております。


時間割など、詳しくは、お電話にてお問い合わせください。
03-3903-7710
平日 13:00~16:30
土曜 13:00~21:00

 誠に申し訳ございませんが、小3、中2B・C、中3は、いっぱいのため、募集致しません。

 小3は、来年3月、新小4の勉強が始まる際に、定員を数名増やす予定でおります。


ー 記 ー


2011年度生
随時

冬期講習生
11月26日~12月14日


以下 2012年度生 体験入塾

新小1~3
2月9日~3月3日

新小4~6 中学受験
1月14日~1月31日

新小4~6 非受験
2月9日~3月3日

新中1英語準備講座
1月14日~2月12日

新中1~3
2月9日~3月3日

都立高校の推薦について

中3の保護者の皆様へ

都立高校の推薦について

 
 ご存じの通り、都立高校の推薦入試は、かなりの高倍率で、合格するのは、非常に難しくなっております。

 受験案内や、テスト会社によって、素内申の合格基準が発表されていますが、数値はあくまで目安です。

 例年、推薦入試で合格できるラインは、基準値よりかなり上になっています。一般入試で合格できそうな高校より、2~3段階下げた高校を受験しても、推薦での合格は確実とは言えません。

 推薦入試で不合格になったことで、勉強のやる気をなくしてしまうケースや、自信をなくしてしまうケースもあります。慎重にお考えいただけたら幸いです。

中止

 23日の行事を、別日程で、色々と検討致しましたが、気温がかなり下がり、安全面に問題が生じるため、今年度は不可能という結論に達しました。

 誠に残念でなりませんが、次の行事で、その分楽しみたいと思っております。

 ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

中止

 保護者の皆様へ

 中止

 
 現在の気象状況及び雨量などを検討した結果、23日の行事は中止となりました。

 本来雨天決行の予定でしたが、雨量が多いのに加え、大雨、洪水、落雷などの注意報が今現在出ております。また、雨にはセシウムが含まれていることも考慮致しました。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、未来ある子供たちの安全面・健康面を、最優先に考え決断しました。ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

 後日、23日に替わる日がありましたら、ブログにてお知らせ致します。なお日程の変更に伴い、新たに参加ご希望の場合、誠にお手数ですが、ご相談くださるようお願い申し上げます。

プリント

 保護者の皆様へ

 プリントが配られています


 11月14日(月)~19(土)についてのプリントが、配布されております。

 提出期限が過ぎております。

 お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。

 ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
 03-3903-7710

桜と秋桜

塾生のみんなへ 

桜と秋桜

 本当に驚きですが、各地で、桜が咲いています。今年だけでなく、昨年も、秋に咲いていたようです。

 今年は、台風12号の影響で、桜の葉が落ち、さらに気温が下がり、桜は冬が来たと勘違いしたようです。その後、気温が上がり、今度は春が来たと思い込み、秋なのに花を咲かせてしまったようです。人間も驚きですが、実は、桜のほうが驚いているかもしれません。

 千葉では、桜と秋桜(コスモス)が、一緒に咲いているところもあるそうです。春と秋の花が同時に見られるとは、不思議な感覚です。

 16日の日曜は、30度近くまで気温が上がり、10月とは思えない暑さでした。しかし、19日の最高気温は17.5度。11月中旬の気温です。桜も人間の体も、驚いているかもしれません。

 寒暖の差が激しいせいか、発熱で欠席する生徒が増えています。体調にはくれぐれも気をつけましょう!!

アラッ!川に・・・!

 塾生のみんなへ

 アラッ!川に・・・!


 アラッ!?アーーラ川に、荒川に、アザラシのアラちゃん登場!!迷子なのかな?いつまでいるのかな?野生のアザラシ見てみたい!?志木市だから、自転車で見に行けちゃう!?家の人の許可なしに、勝手に行かないように!!
 
 そーーいえば、たまたま多摩川にたどり着いた「タマちゃん」が、荒川に来たことも。知ってた?8年前だって!!あれから、8歳も歳をとってしまった!?おそろCーーー速さ!!光陰(こういん)矢のごとし!時間が経(た)つのは、ホントにホントに、アッという間!

 時間と言えばーーー、勉強時間!!少なすぎる人が…!近年、TV、マンガ、ゲーム、遊び等などに時間を使いすぎ、肝心(かんじん)の勉強が疎(おろそ)かになっている人が多すぎ!!時間を上手に使えるように、アラタマよーーーじゃなかった~~~、あらためよーーー! 

23日の申し込み

 塾生のみんなへ

 23日の申し込み 


 昨年よりかなり定員を増やしましたが、大大大…人気のため、締め切りとなりました。

 参加する人は、プリント読んだ?最低3回、できれば5回。よーーーく読んで、当日の確テに臨もう!テストがあるのかって?それは教えられま千円。

 参加を許可してくれたお母さん・お父さんに、感謝して、勉強しよう!

 23日分の勉強は、今からやって、必ず、早めに終わらそう!

体育の日

 塾生のみんなへ

 体育の日

 
 運動の秋。みんなは体育の日に運動した?塾のある先生は、体育の日にボロボロに!ただ今、修理中!?

 受験生は、勉強!勉強!ですがー、受験生も、休憩時間に3~5分、縄跳びしたり、ランニングしたりして、運動不足にならないように!

通知表

 保護者の皆様へ

 通知表

 
 北区の学校では、通知表が出ました。5つ上がったと言う生徒もいれば、1つ下がったという生徒もいました。結果は色々ですが、本人を含めてご家族で、よく話し合っていただきたいと存じます。

 また、「次は国語を上げられるようにがんばる!」等、具体的な目標もたてさせてもらいたいと思います。やる気を維持するためには、「次は国語を上げられるようにがんばる!」等と書いた紙を、机の前に貼ったりするのも効果的かもしれません。

 テストの点数が良くても、通知表の成績が悪い生徒がいます。ほとんどが、提出物か授業態度が原因です。もしも、該当すると思われる場合には、その件もお話しくださるようお願い申し上げます。

ひとりごと

 ひとりごと

 今日も

 23日に向けてトレーニング。

 汗でちゃびちゃびのびっちゃびちゃ。

 連日のトレーニングでヘトヘトのボッロボロ。

 老体?じゃなかったーーー!

 若体にムチ打って、明日もがんばる!


 ここで一句

 秋の園 からだ鍛える 十八歳?
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
