

体重が10倍に

 塾生のみんなへ

 体重が10倍に


 人間は、個人差はありますが、生まれてから、10年前後の年月で、体重が10倍になります。10年で10倍!凄くない?

 人間は、生まれてから、凄いスピードで成長します。体重だけでなく、心身ともに成長します。その成長の過程で、ご飯を食べなかったりすると、正常な成長をしなくなることがあります。二十歳前後になると、どんなに栄養をとっても、身長はほとんど伸びません。伸びるのは、横方向だけです。

 成長が盛んなときは、色々な能力も格段に向上します。プロスポーツ選手の中に、子供のころは運動をやらなかったと言う人は、いないと言っても過言ではないかもしれません。成長が盛んな子供のときに、水泳をがんばった人は、水泳が得意になります。ピアノをがんばった人は、ピアノが得意になります。しかし、子供のときにやらず、大人になってがんばった場合、同じ成果があがるのでしょうか?

 勉強も同じと言えます。子供のときに勉強しておかないと、勉強が得意にはならないように思えます。また、残念なことに、二十歳ぐらいになると、それまでとは違い、物覚えも徐々に悪くなってしまいます。

 勉強をするしないは、自分で決めることだと思います。やらない人は、後で、凄く苦労することになるでしょう。やらない人は、北園ゼミナールに来る必要はないでしょう。あと数年で、成長は止まります。成長が止まる前に、できる限りのことを、やっておきましょう。がんばる人と、がんばらない人では、その先何十年、全く別の人生になるかもしれません。

 北園ゼミナールに来れる人は、非常に恵まれています。家の人に感謝しなければいけません。感謝できる人は、勉強をがんばるでしょう。感謝できない人は、北園ゼミナールに来る必要はないでしょう。来る以上は、がんばりましょう。がんばる気になれない人は、先生に相談しましょう。

全力で!

 塾生のみんなへ
 全力で!

 すごい人たちは、全力で走ると1時間で20kmほど進みます。しかし、のんびり歩けば1時間で4km前後しか進みません。当然、歩かなければ、1時間たっても、全く進みません。あったりまえ~~~。勉強も同じです。

 Aさんは、全力で、勉強します。1時間で、かなりの量の勉強をします。
 Bさんは、全力で勉強しません。のんびり、だらだら、勉強します。
 Cさんは、机に座っているだけ。ほとんど勉強せず、携帯メールやマンガ等など。
 Dさんは、机に座ってられず、立ち歩いたり、飲み物飲んだり、寝ころがったり…。
 Eさんは、机に座っているものの、目を閉じ、こっくりこっくり、ZZZ~~~。
 Fさんは、机に座って、横を向いて、リモコン握って、TVチャンネル変えまくり。

 あなたは、もしかしてCさん?もしかしなくてもCさん?

 Aさん以外で、成績が伸びそうな人はいる?50分ほど勉強して、5分~10分の休憩をして、また、50分ほど勉強。休憩が延長されないように気をつけましょう!!

 やる気があっても、なくても、Aさんのようにがんばりましょう!!!できない人は、塾の先生に相談を!!!

 昨日までFさん?かまいません。今日から、今から、Aさんのようにがんばりましょう!

 フレ~~~

 フレ~~~・・・

 \(^o^)/

受験

 塾生のみんなへ

 受験


 受験ができるのは、幸せなこと。わかっていない人が多いです。受験したくても、受験できない人たちがいます。

 受験のためにする勉強が受験勉強。受験で失敗する人は、この受験勉強を嫌がる人が多いです。成功する人は、嫌がらない人が多いです。

 受験勉強をがんばっていたときが、すごく充実した日々だったと振り返る人たちがたくさんいます。スポーツでも勉強でも、がんばった人には、充実感が生まれます。

 どうせやるなら、イヤイヤやる?楽しんでやる?がんばる?がんばらない?成功したい?失敗してもいい?よーーーく考えて、悔いのない人生を!

 成功したい人は、がんばりましょう!!!

上を目指して!

 塾生のみんなへ

 上を目指して!


 今は、入塾できませんが、昔は、やる気があれば、英数共に2でも入塾できました。英数共に2で入塾し、英数共に5になった生徒もいます。

 英数共に5になったのは、理由があります。
1、高い目標がある。(5にしたい!という強い気持ちがある。)
2、目標のために、努力を惜しまない。(やるべきことを、しっかりやる。)
3、人のアドバイスを素直に聞く。(アドバイスを生かす。)

 通知表で3の人が、4をとることは、それほど難しいことではありません。4をとろう!という強い気持ちを持って、やるべきことをしっかりやれば、簡単に4はとれるかもしれません。しかし、3でいいや、平均点も超えたし…と思っている人は、4になる可能性はほとんどないでしょう!

 3 と 4 と 5 、どれがいいかな?よーーーく考えよう!!!

諦めない!

 塾生のみんなへ

 諦めない!


 一輪車に乗りたいと思わない人は、一輪車に乗れません。泳ぎたいと思わない人は、泳げるようになりません。良い点数をとりたいと思わない人は、良い点数はとれません。この問題を解きたい!と思わない人は、問題は解けません。

 なんでもすぐに諦めてしまう人は、目標を達成するのは難しくなります。

 問題が解けないと、解けなくていいやと諦めてしまう人がいます。問題をよく読まないで、わからないと言う人が多いです。また、ヒントや解説を読まない人も多いです。すぐに諦めます。質問もしません。解こう!解きたい!という気持ちがないからです。

 苦手教科も、得意にしよう!と思わなければ、いつになっても、苦手なままです。苦手だからやらない!ではなく、苦手だから得意にしよう!と思い、たくさんやらなければいけないのです。考え方を改めましょう!!!

 成績上位の人は、解こう!解きたい!と思うので、解けなければ質問してくれます。成績下位の人は、解けなくてもいいやと思っているので、質問しません。成功するためには、解けるようにならなければいけないのです!考え方を改めましょう!!!

 勉強のやり方がわからないと言う生徒もいるので、何度もやり方を丁寧に説明しています。結局、やってくれません。やる気のない生徒は、言い訳が多いようにも感じます。成功するために、もっとがんばりましょう!!!

18歳

 ひとりごと

 18歳


 まだまだ若いと思ってる若手スタッフ。誰のこと?つい最近まで、小中学生だったと思っている。気分は、いつでもいまでも18歳!!!

 しかーーーし、最近、体のいたるところに異変が…。目・肩・腰・膝…。なんで?なんで?なんで?おいおい老い?気のせい?たまたま?暑さのせい?

 気分は、いつでもいまでも18歳。ムリがある?気力充分、体力不充分?気力も衰え気味?気力の衰えは、体力から?元気な子供たちを見習い、今まで以上に元気を出さねば!

 老体?じゃなかったーーー!若体にムチ打って、がんばらねば!気分は17歳!

 10/23、美人にはなれないけど、美男を目指して、がーーーんばろっト!!!

世界で一番高い木?

 塾生のみんなへ

 世界で一番高い木?


 世界で一番高い木って知ってる?

 それは、スカイツリー!!

 当然?それって反則!?


 スカイ(sky)は、空、大空、天空って意味!ツリー(tree)は、クリスマスツリーのツリー。木だね!大空まで届くような木?天まで届く木?

 どんな意味をこめたのかな?でもスカイツリーは木ではなく、電波塔。あたりまえ?世界一の高さを誇る電波塔。高さは?

 高さは、東京や埼玉が、かつて武蔵(ムサシ)の国と呼ばれていたのに
ちなんで、634mに決定!!!ムサシ634m知ってた?

 さて、そのスカイツリー!来年の5月22日にオープン。展望台への料金も発表されたけどーーー、しばらくは、入場予約制なんだって。

 ところで、ところで、話は変わるけど、「高いところ」と言ったら・・・、来月23日の目的地!スカイツリーより全然高いよ!2倍くらい高いヨット!

 2倍くらい?どんだけ~~~!!!スカイツリーより全然高い?ほんとう?そんなに高いなら、大空まで届くかな?天まで届くかな?

 健康、美容だけでなく、頭も良くなるって話しだよ!実際、去年行った人は、GTで自己最高順位を出す人が多くて、ビックリ~~~!!

 行ったら、やる気がモリモリ!?忍耐力がつき、注意力、集中力が鍛えられマッスル!そして美男・美女に!?いいこといっぱいあるヨット!!

 プリントにも書いてあるけど、定員があるから、申し込みは早めに!早い人は、もう申し込みを完了してますヨット!!

台風

 本日、台風が来ておりますが、塾は平常通りやっております。

 風雨が強まっておりますので、行く行かないは、慎重に判断いただきたいと存じます。

 本日の欠席分は、土曜日の1時半以降に、本部教室におきまして個別に対応させていただきます。

10/23 ツアー

塾生のみんなへ

10/23のツアー


 受験を控えている人は、行けませんが、10/23にツアーがありマッスル!!9/9からツアーのお知らせのプリントを配布しはじめました。勉強をがんばっていない人は、参加できません。

 申し込み期限は、10/15ですが、定員になり次第締め切りになります。行きたい人は、早めに家の人にプリントを見せて、申し込み用紙を提出しましょう!

 体力のない人は、参加できないツアーです。運動不足の人は、涙がちょちょぎれマッスル。運動不足の人は、今からジョギング・縄跳び・階段登りなど、適度な運動が必要になりマッスル。

 適度な運動をすると、美男・美女になって、頭も良くなるヨット!?

 本当かな?

 試してみよう!!!

 運動の秋!

 日々適度な運動を!!

 若手スタッフも頑張らなきゃ!!

 美男になれるかな?

 小さくなるかな?

 腹の下のポニョ!?

18日イッテQ?

18日参加の小学生へ

18日イッテQ?

いよいよ、楽しー!うれしー!ツアーがせまって来ました。

勉強がんばってる?

勉強しない人は行けません円!!

しおりをよーーーく読んだ?

まだ、もらってない?
  
今回のツアーは例年と違います。

なんと!

地下鉄使わず 「飛行機!!」

じゃなかった


「歩き!」

うれしくない?

いや?

歩くと、良いこといっぱいありマッスル!

歩くと、美男・美女になりマッスル!?

ほんとかな?

歩いた人だけが、わかりマッスル!?

街を歩くと見えなかったものが見えてきます。

何が発見できるかな?

景色だけじゃなく会話もはずむよ。

はずまない人は、はずませよーーー!


ツアーが楽しみな人は、

とにかく勉強を!

東日本大震災

 東日本大震災

 東日本大震災が、3月11日におきました。あれから半年がたちました。被災された人たちは、今も困難と戦い生活をされています。

 お父さんも、お母さんも、なくした子供たちもいます。学校に行けても、ほんのわずかな給食しか食べられない子供たちも未だにいます。食べ物はあるのですが、給食センターがないのです。勉強道具などを全てなくし、思うように勉強できない子供たちもいます。

 遠く離れた地域では、何不自由のない生活をして、勉強もろくにせず、文句ばかり言っている子供たちがいるとも聞きます。残念でなりません。東北の人のがんばりに勝てなくても、それなりに、日々がんばって生活することが、東北の人のためにもなると思います。

 東北の人の後押しもあり、なでしこジャパンは、ワールドカップで優勝できたようにも思います。その優勝が、東北の人を勇気づけました。東北の人を元気にしました。

 がんばっている人が、たくさんいます。みんなのがんばりは、まわりまわって、身の回りの人・東北地方の人のためにもなる日が来ると思います。

 震災の復興には、まだまだ長い年月がかかります。忘れてはいけないと言われます。自分のため、人のため、できる限りのことをやって、日々の生活を送ってもらいたいと思います。

 何のための勉強?

 自分のため、人のため、東北の人のため。

 がんばろーーー!!!

最近どう?

塾生のみんなへ 
 
最近どう?

 
 最近どう?「夏はがんばったけど、最近、だらけ気味、さぼり気味。」 という人は、野球はうまくなりません。サッカーも上手くなりません。バスケも、バレーも、バドも、そして勉強も。

 毎年、毎年、夏にがんばり、9月にだらける人が多いです。せっかくの努力が水の泡!?夏にできて、9月にできない人がいます。逆です!夏にできたものは、スラスラできなくてはなりません。できない人は、復習不足。ガンバローーー!

 継続は力なり!


 フレ~~~

 フレ~~~・・・

 \(^o^)/

テスト勉強

中学生へ

テスト勉強


 ある人は、テスト4日前。

 ある人は、テスト17日前。

 テスト勉強は順調?

 質問が少なすぎ!!

 できる人が質問し、

 できない人が質問をしない!!

 わからないことは必ず質問を!!


 計画を立てるのも良いのですが、

 何でも、早めにやろーーー!

 そして良い結果を出そーーー!!

 塾生のみんなへ 
 
 秋


 まだ暑い?

 昼間は、まだセミの声、夜には、秋の到来を告げる虫の声。

 秋といえば、スポーツ!

 秋といえば、読書!

 秋といえば、勉強!


 夏に比べ、過ごしやすい季節。

 色々な事に励みましょう!

 しかーーーし、一番大事なのは勉強!!!

 テストが近い人、受験を控えた人は、とにかく毎日全力で!!!

 フレ~~~

 フレ~~~・・・

 \(^o^)/

志望校

ひとりごと 
 
志望校

 中学3年生に、志望校や自信の度合いを、簡単に書いてもらいました。自信を持つことは悪くないのですが、正直、自信過剰に思える生徒がたくさんいて驚きました。自信過剰の生徒は、成功するのが難しいので、注意が必要かもしれません。

 現代は、キーボードの時代で、漢字は書けなくても良いのかもしれませんが、漢字の間違えやひらがなが多く、少し心配になりました。間違えた生徒の中に、成績優秀者も含まれています。

 間違えは他にもありましたが、中学3年生で、次のような間違えがありました。急いで書いたからかもしれません。自分の行きたい学校名など、ある程度は、漢字で正しく書けたほうが良いと思いました。

 高校→校校 日比谷→日々谷 日大→日第 付属→府属 内申→内進
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
