スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講習最終日

保護者の皆様へ  
講習最終日

 まだまだ教えたい気持ちでいっぱいですが、早くも講習最終日が来てしまいました。講習中は、保護者の皆様に色々ご協力頂きまして、本当にありがとうございました。心より、御礼申し上げます。

 この文章は、春期講習の後にに載せたものとほとんど同じ文章です。内容を覚えている方は、読む必要はございません。行事予定表どおり、8月31日はCT、9月1日から平常授業、9月25日は保護者会です。お忙しいとは存じますが、よろしくお願い致します。

 こんな文章、あったかな?と思われる方は、ぜひ、お読みください。 

 講習でどこまで成績が伸びるかわかりませんが、子供達を長い目で見て欲しいと思います。学校が始まると、学習量が減ってしまう生徒がいます。講習で身に付けた良い学習習慣等を、また元の状態に戻しては、せっかくの努力が水の泡です。継続は力なり。引き続きがんばって欲しいです。

 成績を伸ばす生徒は、講習をきっかけに、学習量を増やす生徒が多いです。また、終わった講習の復習をしている割合も高いです。

 講習が終わり、復習をしない生徒のほとんどは、1ヵ月後には、習った問題も、わかった問題も、できるようになった問題も、また、できなくなってしまいます。

 時間のあるときに復習をするよう指示しても、何を言っても、やらない生徒はやってくれません。長い目で見るしかないと、スタッフは、声をかけ続けますが、近年は、実行してくれる生徒の割合が減っているのが現状です。

 以前は、ご家庭に学習面で依頼することは、ほとんどなかったのですが、今は違います。保護者の皆様に、声かけ等をして欲しいと依頼させていただいております。お子様がテレビを長時間見ているときなど、時間に余裕がありそうなときは、「講習の復習をしなくていいの?」などの声かけをしていただきたいと存じます。

 言うことを聞かない、反抗する、暴言をはくなど、何かありましたら、塾にご連絡いただきたいと存じます。よろしくお願い致します。



 8月31日は、実力判定テストです。生徒には、板書や口頭で、何度も繰り返し、時間・場所の確認をしました。講習会の成果が発揮されることをスタッフ一同、心より願っております。
 
 テスト終了後に、解答・解説が渡されます。家に帰ったら、すぐに答え合わせをして、間違えた箇所の解説をよく読んで、復習をするよう指示しています。実力テストでは、普段の勉強よりも、集中して問題に取り組めます。そのため、復習は非常に効率の良い学習となります。解きっぱなしにしてしまうのは、非常にもったいないことです。自己採点をして、解き直しをしてくれない生徒もいます。自己採点すら、しない生徒もいます。塾で何を言っても、やってくれない生徒もいます。ご家庭におきましても、声かけ等していただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。 

 行事予定表どおり、8月31日はCT、9月1日から平常授業、9月25日は保護者会です。お忙しいとは存じますが、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

学習量

保護者の皆様へ  
学習量

 今は、夏休みなので、子供たちの学習時間は様々です。ほとんど勉強しない子供たちもいれば、毎日15時間前後勉強している子供たちもいます。学年やおかれている状況によって様々です。

 やらなくても余裕があれば、やらなくても問題はないのですが、やらなければいけない状況なのに、勉強しない子供たちもいます。

 非常にがんばっている生徒が、前の塾では、おしゃべりしちゃうし、携帯でメールできるし、立ち歩けるし、月謝は凄く高かったけど、勉強はできなかったと言います。信じられない話ですが、本当のようです。しかし、北園ゼミナールに入塾してからは、とにかく感心するほど、勉強してくれています。

 子供たちは、環境が変わると、別人のように勉強しだす子もいます。どの生徒にも、分け隔てなく、がんばるよう指導しておりますが、やらない生徒はやってくれません。塾のスタッフの接し方、指導に問題があるのかもしれません。些細なことでもかまわないので、何か問題等ございましたら、ぜひ、ご連絡下さるよう、お願い申し上げます。

カウントダウン

塾生のみんなへ  
カウントダウン!

 夏休みが間もなく終了!カウントダウン!?あと何日?宿題終わった?終わってない人は、バンガロー!!ちょっと違う?かなり?

8/31はCT。
9/1から平常。

やることいっぱい?ガンバローーー!!!
中学生は、期末テストまで、あと何日ある?
やることいっぱい?ガンバローーー!!!

9/3中学生は、1:30に集合!!来れない人は、早めに相談を!
9/10中学生は、1:30に集合!!来れない人は、早めに相談を!
 
行事予定表を、こまめに見よう!

あったりまえだけど、ブログも、こまめに見よう!
あったま良くなるよ!!!

人は人

塾生のみんなへ 
 
人は人 


 友達が遊んでいても、勉強しなければいけないときは、勉強しなければなりません。人は人。

 ご家族の方がテレビを見ていても、勉強しなければいけないときは、勉強しなければなりません。人は人。

 人をうらやんではいけません。弟はいいな、お姉ちゃんはいいな等など、言わないこと。思わないこと。考えないこと。人は人。

人は人

 塾生のみんなへ 
 
 人は人

 人間、人のことが気になるもの。

 人間、人のことをうらやむもの。

 ほんとう?

 みんなゲームを持っていて…。

 みんな、たくさん持っていて…。

 だから?

 もしかするとゲームがない方が幸せ?

 ゲームがない方が…と言う人も。

 人は人。


 家庭の方針が一番の幸せ!!

 間違いないです!!

人は人

 塾生のみんなへ 
 
 人は人


 A君の悲劇

 B君は、たくさんゲームを持っていました。A君は、うらやましいと思っていました。お母さんにお願いし、ゲームを買ってもらいました。A君は、毎日幸せ気分で、ゲームに熱中しました。

 すると、さすがに、お母さんも、目にあまり、ゲームをやる時間を1日30分と制限しました。しかし、A君は、その時間を守ることができませんでした。約束を破る日が、何日か続きました。

 ある朝、A君が目を覚ますと、自分の目を疑いました。壊れたゲーム機を机の上に発見したのです。お母さんのところへすぐに行き、A君は聞きました。すると、お母さんは、こう言いました。「B君のお母さんは、B君が約束を破ったから、ゲーム機を壊したんだって。あなたは、B君はいいなって、いつも言ってたから、B君と同じにしてあげたの。」望みをかなえてあげたお母さんは、なんと優しいんでしょう!

 何でも、人と同じがいいのかな?A君の目からは、しばらく涙が止まることはありませんでした。

 誰が悪いのでしょう?何が悪かったのでしょう。あなたに似たようなことが、起こらないことを願っています。

 人は人

アドバイス

 保護者の皆様へ 
 
 アドバイス


 今年の夏は、過ごしやすいと思っておりましたが、気温が上がり猛暑と戦う日々になり、今度は気温が下がり雨がよく降りますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 北園ゼミナールにも、感心してしまうほど勉強をがんばってくれる生徒と、そうではない生徒がいます。スタッフも色々話をしたり、あの手この手で、ヤル気になってもらおうと日々がんばっておりますが、全てがうまく行くとは限らないのが現状です。

 がんばってくれる生徒の場合、私共より、ご家族の皆様の方が、よりお子様に対しての指導力・影響力があるのかもしれません。ご家族の皆様に負けないよう、スタッフ一同、がんばっていきたいと思っております。

 

 保護者の皆様は、サッカーで言うと、あるときは監督、あるときはコーチ、あるときはチームスタッフ、あるときはサポーター等など、たくさんの役割をはたされていると存じます。

 お忙しいとは存じますが、お子様からお子様の現状等を聞きだし、お子様に対して、色々たくさんのアドバイスをしていただけたら幸いです。

 まだ、暑い日もありそうですが、ご自愛くださいますよう、スタッフ一同、願っております。

夏休み

 夏休み

 

 子供たちにとって、勉強だけが勉強ではありません。遊びも勉強のひとつと言えます。

 友達と遊びに行く、ご家族で遊びに行く。学べることは、たくさんあります。しかし、そこにゲーム機による遊びが入るのかは、考えてしまいます。

 受験学年は別ですが、北園ゼミナールでは、お子様にたくさん遊んでもらいたいと思っております。

 しかし、毎日、勉強や読書もやる必要があります。一般に、勉強量は、学年により違います。学年が上がるにつれ、勉強量は多くなります。

 少量であっても、毎日の学習は、かなりの効果をあげます。9月以降の勉強をスムーズにするためにも、ぜひ、お勧め致します。


 夏休みも残り少なくなってまいりましたが、熱中症・水の事故・交通事故等に気をつけ、たくさん遊んで、たくさん学んで、一生記憶に残る、楽しい夏休みになることを、心より願っております。 

油断大敵

 油断大敵


 1、7、1、5、1、6、1、5。ある生徒の講習中のテストの順位です。1位をとると、その翌日順位が下がってしまいます。

 手を抜くような生徒ではありません。しかし、気の緩みが生じてしまうようです。本人にも確認しましたが、手を抜いているつもりは、全くないそうです。本人にグラフを見せて説明し、アドバイス等をしました。その後、4連続で1位をとってくれました。

 優秀な生徒でも、良い状態を続けるのは、難しいことです。体調やその日の気分で、テスト結果が大きく変わる生徒も多いです。上位の生徒に比べ、中位の生徒は、さらに波が大きくなります。また、下位の生徒は、学習量がかなり少ないので、良くない成績で安定してしまうことが多いです。

 北園ゼミナールでは、色々なテスト等を実施し、分析し、生徒の学習状態等を把握しています。確認テストは、毎回あるので、点数を聞いたり、日々の声かけやアドバイスをしていただくと、学習効果も変わると思います。お忙しいとは存じますが、できましたら、宜しくお願い致します。

ブログ

 ブログ    

 塾では、ブログを読むよう、生徒に指導しておりますが、読んでくれていない生徒がほとんどです。忙しいから、つまらないから、説教じみているから等など、色々理由はあるかと存じますが、ぜひ、読むよう、ご家庭におかれましても、ご指導いただきたいと存じます。宜しくお願い申し上げます。

熱中症

 塾生のみんなへ

 熱中症  


 熱中症の原因は、色々ありますが、汗をかいて、塩分やミネラルが不足してしまうのが、主な原因のようです。


 必要なのは水分?

 必要なのはなに?


 熱中症で、運ばれるのは、6割以上が子供たちと高齢の方々。気をつけましょう!



 水分、水分、水分と言う人もいます。ほんとう?



 塩分とミネラルと糖分が重要です。水分より、塩分とミネラルと糖分が重要かもしれません。

 汗をかいたら、気をつけましょう!


 塩分とミネラルと糖分と水分を、十分にとっていても、無理は禁物かもしれません。気をつけましょう!

猛暑日

 塾生のみんなへ

 猛暑日


 最高気温が35℃以上の日を、猛暑日と言います。


 気温が高くなると、熱中症になる人が増えます。自覚症状がなく、熱中症で、命を失う人たちもいます。無理は禁物かもしれません。

 熱中症は、どんな症状か知らない人たちが多いです。めまい、失神、頭痛、吐き気、気分が悪くなる、体温が高くなるなど、色々あります。また、異常に汗をかいたり、その逆で、汗が出なくなり、皮膚が乾燥したりすることもあります。体温が上がることもありますが、平熱のときもあります。症状を覚えましょう。ひとつでも、当てはまったら、熱中症を疑いましょう。

 熱中症の原因は、色々ありますが、汗をかいて、塩分やミネラルが不足してしまうのが、主な原因のようです。

 水分をこまめにとりましょう!と言う人たちもいますが、塩分やミネラルをとらなければ、意味がないのかもしれません。水だけだと、余計にばてると言う人たちもいます。

 スポーツ飲料は、有効です。また、1リットルの水や麦茶に、40グラムの砂糖と3グラムの塩を入れても、似たような効果があると思います。スポーツドリンクより、梅干が一番と言う人もいます。食後か、空腹時か、そのときによって違うのかもしれません。実験してみてください。

 とにかく、暑さに負けず、元気に!!!

元気ですかーーー!?

 塾生のみんなへ

 元気ですかーーー!?


 毎日暑い日が続いてますが、
 元気ですかーーー?

 勉強の調子はどう?
 がんばってる?

 生活のリズムはどう?
 早寝早起きしてる?

 宿題は終わった?
 宿題は早めに!!

 夏休みはまだまだ続きますがーーー、
 充実した夏休みになることを願ってマッスル!

ミス

 塾生のみんなへ 
  
 ミス


 忘れ物をするのは、どんなとき?

 急いでいるとき
 あせっているとき
 嫌なことがあったとき
 驚くことがあったとき
 体調が悪いとき
 思わぬできごとがあったとき

 などなど色々あります。


 忘れ物だけじゃなく、ミスするときも同じかも。

 自分は、どんなときにミスをするのか考えてみよう。

 ミスが多い人は、話を聞けない人が多いです。
 
 ミスが多い人は、問題の読み間違えも多いです。

 
 テストのときは、気をつけよう!!

 普段から、気をつけよう!!

忘れ物

 保護者の皆様へ
  
 忘れ物


 忘れ物をする生徒が多いです。10年前、20年前と比べると、確実に増えています。北園ゼミナールでは、時代の変化と共に、指導の仕方も変えてまいりました。

 今現在、授業を終了し帰らせる前に、担当講師が、忘れ物がないか、「机の中を目で見る!目で見て確認!」と毎回声かけしています。

 机の中の小さなものなどは、手探りだと、忘れていくので、必ず目で見て確認するよう指示しています。しかし、忘れ物は、減りません。

 机の中だけでなく、机の上に忘れ物が…ということもありました。

 忘れ物は、携帯電話・財布・自転車のカギ・テキスト・ノート・筆記用具・メガネ・タイムカード・お弁当箱・水筒・手袋・帽子・衣服・靴・マフラー等など、色々届きます。持ち主が見つかれば良いのですが、見つからないこともあります。

 北園ゼミナールでは、財布・携帯など、大切な物は、机の中に入れない!自転車のカギも机の中に入れない!等など子供たち伝えてますが、忘れ物は減りません。

 つぎ忘れ物をしたら、手数料100万円!等など、何を言っても、忘れ物は減りません。

 物が豊かな時代だからでしょうか?物を大切にしないからでしょうか?非常に優秀でも、忘れ物をよくするお子様もいます。常習のお子様もいます。

 なるべくなら、忘れ物はしないほうが良いと思います。ご家庭におきましても、声かけ等していただけましたら幸いです。

忘れ物

 塾生のみんなへ  

 忘れ物


 忘れ物、多すぎ~~~~~!!

 北園ゼミナールの先生方は、何度も何度も同じ注意を繰り返しますがーーー、忘れ物は減りません。みんなが帰る際、「机の中を、目で見て確認!!」と毎回言ってルのに、忘れ物は減りません。

 また、塾に来て、家に忘れ物をしたと言う人も多いです。宿題忘れた、筆箱忘れた、消しゴム忘れた、赤ペン忘れた、テキスト忘れた、ノート忘れた等など。どんだけーーーーー!!

 プールに行くとき、水着を忘れる?

 しっかりしましょう!!

 物だけでなく、勉強での忘れ物も、多すぎーーーーー!!

 算数・数学の答えに、単位をつけ忘れる人がとても多いです。

 毎日のように、単位忘れ事件が発生!!

 小1ならともかく中3でも…。

 なんで?


 「わかる」と「できる」は、ちがうの!!わかったら練習!解こう!!

 忘れ物ないかな~~?って、気をつけて解くの!練習のときも。

 大丈夫かな~~?って、慎重に解くの!テストのときも。


 忘れ物ないかな~~?って、気をつけて持ち物チェックを。

 大丈夫かな~~?って、慎重に持ち物チェックを。

8.31CTに向けて

 塾生のみんなへ  

 8.31CTに向けて


 何度も同じようなことを言っていますがーーー

 わかって、できて、しばらくしたら、またできない。誰にでも、よくあることです。でも、それでは、せっかくの努力が水の泡です。


 せっかく、貯めた貯金。君は、捨てる?

 せっかく、できた問題。君はどうする?


 わかって、できて、しばらくしたら、またできない。

 これを繰り返していては、実力は伸びにくいと言えます。

 どうすれば良いのでしょう?


 例えば、漢字や英単語。覚えにくいのは、これとこれ!など、苦手なものがわかったら、書き出して、どこかに貼って、何度も見れば、得意な漢字や英単語になります。また、何度も繰り返し書くと、より忘れにくくなります。

 例えば、算数・数学の問題。解けないのはこれとこれ!など、できないものがわかったら、まず解き方を理解しなければいけません。暗記ではなく、理解です。「わかる」と「できる」は違うので、わかったら、できるように何度か解かなければなりません。できても時間が経つとできなくなります。できなくなる前に、また、解かなければなりません。たくさんの問題を解くのも悪いことではありませんが、同じ問題を、忘れないように、何度も繰り返し解くことが必要です。

 しかし、解けない問題、間違えた問題はどれ?と聞いても、はっきりしない人がいます。その人たちは、成績が伸びにくいです。教科書・問題集等、解けない問題、間違えた問題など、必ず印をつけるようにしましょう!!小学校低学年でも、印を付けられる子もいます。なのに、中学生で・・・。


 努力を無駄にしないようにするためにも、とにかく何度も復習を!!

 8.31CTで最高の結果を出すためにも、とにかく何度も復習を!!

August!(オーガスト)

塾生のみんなへ

August!(オーガスト)


 この間、つい最近、つい先日、講習が始まったと思ったのにーーー、もう前期が終了し、後期も5日目しゅ~~りょ~~!明日からお盆休みって、早すぎーーー!

 光陰(こういん)矢の如(ごと)し!意味わかる?月日の経つのは、矢が飛んでいくように速いということ。知らなかった人は、有名だから覚えよう!でも、矢ほどは速くない気も…。

 Time flies like an arrow.(タイム フライズ ライク アン アロウ ) 
時間は、矢のように飛ぶんだって!またまた、矢が登場。矢は人気者?
矢は、速いもののたとえ。現代風に言うとロケット!?

 ところで、ところで、ところてん、

 暑いけど、体調を崩してない? 勉強がんばってる?

 さて、なぜかここで問題です。

 8月の旧暦名をお答えください。

 言える?書ける?

 覚えてないの?

 覚えてなければ、ショック×1000 → 超・ウルトラ・スーパー・ショック!

 覚えてない人は、ブログをもっと真剣に読んでチョ~~~~~!!!

 正解は、「葉月(はづき)!」でした。

 言えた?書けた?

 葉月の名の由来は色々あるけど、中でも、木の葉(このは)が紅葉して落ちる月、落ち葉が始まる「葉落ち月(はおちづき)」を略して、「葉月」となったという説が有名。

 葉月だけでなく、睦月・如月・弥生…

 ぜ~~~んぶ、覚えてチョ~~~~~!!!


 それでは、葉月も体調に気をつけて、バンガロー!?

 ちがった、ガンバロー!!

なんで?

塾生のみんなへ  

なんで?


 なんで勉強しなきゃいけないのかな~~~?って考えたことない?たぶん、ほとんどの人が考えると思うヨット。

 考えてもいいけど、なかなか答えが出ない、難しい問題かも。ひとつ言える事は、勉強した人は、良いこといっぱい。勉強しない人は、苦労することがいっぱい。

 かつては、勉強しないで、子供のときから、働く時代もありました。今の時代は、子供たちが働くことは、禁止されています。勉強は、子供たちの仕事かもしれません。

 仕事は、好き嫌いを言えません。嫌なことでも、やらなければいけないのが仕事です。例えば、家の仕事。各家庭において、トイレ掃除は嫌だ、風呂掃除は嫌だ、ゴミ出しは嫌だ、と誰もが言っていたら、その家は、汚いゴミだらけの家になってしまいます。好き嫌いは、言ってられないのです。

 大人になると、生きていくために、仕事をしなければいけません。今は、幸せなことに、お父さんやお母さんに、全てを頼って生きているのです。ご飯を食べられるのも、好きな服を着られるのも、塾に来られるのも、みーーーんな、お父さんやお母さんのおかげです。しかし、大人になったら、自分で生きていかなければならないのです。

 これからの時代は、今しっかり勉強しておかないと、大人になったときに、満足な仕事に就けない可能性が高くなります。かつて人手を必要とした仕事を、トラック・機械・ロボット・コンピューター等などがしてしまうのです。また、日本人ではなく、勉強ができる外国の人を使う会社が増えているのです。

 「今の時代、子供のときに、しっかり勉強できないと、大人になっても仕事ができない。」と多くの人が言います。子供のときに、遊びたいのをがまんして、まじめに勉強できない人は、大人になっても、我慢できないのかもしれません。三つ子のたましい百までも(幼いときの性質は百歳まで変わらない)。知ってる?

 なんで勉強しなきゃいけないのかな~~~?自分のため?身の回りの人のため?日本のため?世界のため?答えはどうあれ、一生懸命、勉強しなければいけないの!わかった?わからない?

 ん~~~、難しい!?

 がんばった人は救われる!

 信じる人は救われる!?

応援団!?

 塾生のみんなへ  

 応援団!?


 あるときは、応援団!?

 そしてあるときは、掃除のおじさん。

 また、あるときは、事務員。

 さて、その正体は、




 北園ゼミナールの先生。



 がんばってますか~~~~~?


 みんなの成績が伸びるのであれば、協力するし、応援します。でもでもでも、教えても、わからせても、練習してくれなければ、できるようになりま千駄ヶ谷!!?どんなに教わっても、自分で水に入って、泳ぐ練習をしなければ、泳げないのと同じ。わかる?You see?


 わかったら、とにかく自分で練習しよーーー!!!勉強しよーーー!!!

 がんばってください。応援してます。期待してます。
 
 フレ~~~フレ~~~・・・\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

体調不良

 塾生のみんなへ 
 
 体調不良


 休み明け、みんなの元気な姿を見たいと思うスタッフの想いとは裏腹に、体調が優れないと言う生徒が多いです。

 良くあるパターンは、「土曜日に夜更かし。日曜日は朝寝坊。朝食食べずに、午前中はゴロゴロ。夜は寝れずに生活が滅茶苦茶。そしたら、月曜日、睡眠不足で、食欲なくて、朝食食べれず、頭が痛い。すると、かぜ気味に…」のような感じです。また、最近は、冷たいものを、食べすぎ、飲みすぎ、お腹の調子がPPPと言う人も多いです。

 不規則な生活は、人間の免疫力(めんえきりょく)を低下させます。免疫力が低下すると、病気になりやすくなります。なるべく、適度な睡眠をとり、規則正しい生活をして、食事をしっかりとり、健康を維持しましょう!暑くて食欲がない人も、なるべくしっかり食事をとりましょう。

 食事をしないと、血糖値(けっとうち)が下がり、イライラしやすくなります。これって、勉強の敵!!しっかり食事をとらないと、カルシュウムが不足し、イライラしやすくなります。これって、壁やドアの敵!?

 体調が悪くても、しっかり勉強できる人もいますがーーー、体調が良くても、勉強をやりたがらない人もいます。その人たちは、体調が悪くなると、どうなるでしょう?絶対に勉強しません。残念!

 しっかり勉強するためにも、ぜひ、健康維持を!!

チャンス!

 塾生のみんなへ 
 
 チャンス!


 もう8月。速くない?間もなく、あの地震から、5ヶ月が過ぎます。すごく早くない?この調子でいくと、8月もあっという間に終わり、今年の3分の2が終了。残るは、3分の1だけ。速すぎ~~~!!!
 
 8月11日~18日は、お盆休み。なが~~~い休みですが、この期間に、学校の宿題を終わらせよう!必ず、終わらせよう!!

 余裕がある人は、講習の予習や復習をやりましょう!実力を伸ばすためには、復習が不可欠。ガンガン ガンバロー!

 さて、休みの日は、実力を伸ばす絶好のチャーーンス!!ガンガン勉強して、成績を伸ばそう!!予習を進めるのも大事だけど、余裕のある人は、講習の総復習を!数日前に、わかって、できたことが、すぐにできなくなってしまう人が多いです。できなくなったら、せっかくの努力が水の泡!努力を無駄にしないように、とにかく復習を!!

 特に、受験生は、やること山ほど、時間がいくらあっても、足りないはず!!もう全部やったーーとか言って、テレビ見たり、ゲームしたり、遊んだりする人もいますがーーー、今も昔も、そういう人たちは、成功できません!!!残念!成功する受験生は、全部終わったとか、やることがない!等、決して言いません。やること山ほど、遊んでいる余裕はないのです。

 復習をしっかりやって、8/31のCTで、良い結果を出してくれることを期待しています。がんばれーーー!

 フレ~~~フレ~~~・・・\(^o^)/

学習方法

保護者の皆様へ  

学習方法

 問題が解けないときとか、イライラする人?と聞くと、かなりの生徒が手を挙げます。果たして、そのような状態で勉強して、成績を伸ばせるのでしょうか?

 北園ゼミナールでは、イライラしながら勉強しても、学習効果が上がりにくいので、お勧めしていません。イライラしながらやる勉強と、集中して落ち着いてやる勉強では、学習効果が大きく違います。

 例えば、嫌なことがあって、イライラしているときに、覚えたり考えたりすることが、どこまでできるでしょうか。落ち着いてやればすぐにできることでも、あせったり、イライラしていると、何倍も時間がかかってしまうことがあります。また、できなくなってしまうこともあります。

 眠いとき、疲れているときは、イライラしやすくなる傾向があるように思います。算数・数学は、集中して考えられなくなるので、眠いとき、疲れているときは、やらないほうが良い生徒もいます。

 眠くても、疲れていても、ゲームならできると言う子はたくさんいます。好きなものなら、できるのです。算数・数学が好きでない場合、算数・数学の勉強は、眠いとき、疲れているときを避けて、早め早めに勉強した方が良いと言えます。

 眠くても、疲れていても、訓練をすれば、集中して落ち着いて、勉強することができるようになります。少しずつ、がんばってもらいたいと思います。

 家でイライラしている等、何かありましたら、北園ゼミナールまでご連絡頂きたいと存じます。よろしくお願い致します。03-3903-7710

学習方法

塾生のみんなへ 
 
学習方法


 ながら勉強は禁止です!?

 テレビを見ながら、音楽を聴きながら、メールをしながら、イライラしながら…。人によっては、「それは勉強ではない!」と言います。学習効果が、あがりにくいと言えます。同じ時間勉強するなら、成績の伸びる勉強を!!ためになる勉強を!!

 最近の勉強の一番の敵は、メールと言う人が増えました。メールが来るたび勉強中断。それでは、集中できるわけがありません。勉強するときは、メールはしない!ようにすると、成績は、かなり伸びやすくなります。家の人とも、よーーく相談しましょう!!

 メール→男女交際→成績急降下(成績墜落?)となるパターンも多いです。女子は、比較的しっかりしてますが、男子は要注意。成績が急降下する人が多いです。

 女子は、しっかりしてると書きましたが、最近驚きの事実が発覚!!ある中学生のクラスで、イライラしてドアや壁を破壊してしまったことがある人?と、聞いたところ、手が上がったのは全て女子。その他、布団を蹴るなどの発言も。女子は、しっかりしてますが、イライラしやすく怖い?草食系男子は、破壊系女子に気をつけよう!?

 ドアや壁を蹴るのはやめましょう!!修理するのに、無駄なお金がかかります。また、それによって、悲しい気持ちになる人がいます。絶対やめよーーー!キック一発穴のもと!!!忘れないように!!!

 男女共に、人や物に当たるのはやめましょう!!人やものに当たる人の成績は、伸びにくい傾向があります。本当の話です。イライラしてる人は、成績が伸びにくく、穏やか(おだやか)な人が、大きく成績を伸ばしています。君はどっちを選ぶ?壁?ドア?じゃなくて、イライラ?穏やか?

 北園ゼミナールでは、人やものに当たる人は、塾に来る資格がないと考えています。何かがあって、家の人に八つ当たりしたりする人がいます。そういう人は、家の人に塾の費用を支払ってもらう資格が、あーーーりま千円!!!感謝の気持ちがある人は、八つ当たりは、やめましょう!!!感謝の気持ちがある人は、ながら勉強をしないで、集中して勉強しよう!!!
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。