

ぴん ぽん ぱん ぽ~~ん♪

塾生中3・四谷クラスのみんなへ

ぴん ぽん ぱん ぽ~~ん♪


7月30日、土曜日から、

中3と四谷クラスは、

教科が変わります。


テキスト忘れたーーー!

ノッ ノッ ノートが、

なっ なっ なーーーいっ!


のようなことがないように、

しっかり準備をしましょう。


ぴん ぽん ぱん ぽ~~ん♪

予習は完璧?

5総・2Bの生徒へ 
 
予習は完璧?


元気ですかーーー?

8月4日から講習が始まります。

ところで、予習は終わった?

終わってない人は、

がんばって、予習を終わらせよう。

予習が終わっていれば、

講習中は復習中心に勉強ができるので、

成績を伸ばしやすいです!!

ただし、いいかげんな予習は、やらないように!

解説を読まないとか、空欄だらけというのでは、

予習の意味がありません。

では、8月4日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしてます!!

個人差

塾生のみんなへ
  
個人差


個人差が激しいです。

勉強をがんばっている人は、

すごーくがんばっています。


でも、すごーくやらない人もいます。

テレビをすごーくたくさん見ている人もいます。

勉強をがんばっている人と、テレビばかりみている人。

この夏で、かなりの差がつきます。


せっかく払ってもらった講習費、

無駄にしないようにしよう!!

お電話

保護者の皆様へ
 
お電話


 誠に申し訳ございませんが、せっかくお電話をいただいても、留守番電話になってしまうことがあります。お名前とご用件を、お話し頂きたいと存じます。相談事などの場合は、担当スタッフが、こちらからお電話を差し上げます。

 講習中、留守番電話になりにくい時間帯は、朝8:00~10:00、夜8:30~10:00となっております。欠席などのご連絡等は、当日または前日のこの時間帯にお電話いただけましたら非常に助かります。

 ご理解並びにご協力のほど、お願い申し上げます。

記憶

塾生のみんなへ

記憶


 覚えることは、勉強の基本中の基本です。漢字・単語・人名・地名・公式等など、覚えるように言っても、言っても、覚えてくれない人がいます。

 覚えないと、勉強の成果は、絶対に期待できません!!

 あやふやに覚えたので、まったく意味がありません。

 覚えることは、しっかり覚えよう!!

 覚えるのが得意で、忘れるのも得意な人がいますがーーー、覚えたことは、何度も、復習して、忘れないように努力しよう!!!

調子どう?

塾生のみんなへ
 
調子どう?


早いもので、今日で、12日講習の半分、24日講習の4分の1が終わります。

調子はどう?

体調じゃなくて、勉強の調子。


今の調子で、成績のびる?

今の調子で、苦手単元、苦手教科を克服できる?

残念ながら、このままでは、講習の成果を期待できない人がかなりいます。


成績を伸ばすために!!!

わからないことは、どんどん質問しよう!

わかったら、自分で、何度も解こう!

学問に王道なし!

やればできる!!がんばろーーー!

書かない子供たち

保護者の皆様へ 
 
書かない子供たち


 講習に入り、小学6年生が、算数のノート(大学ノート)を使い切りました。13日間でなくなりました。もうひとりの6年生も、ノート(大学ノート)は、速いと10日もたないと言っていました。二人とも、よくがんばってくれています。

 ある中3の生徒に、小学生のそのノートを見せると驚いていました。ノートには、式や計算が、きれいにたくさん書かれていました。

 小学生でも、がんばっている子は、大人顔負けの量の勉強をしています。しかし、中3でも、全然できない子もいます。

 例外もありますが、できない子たちは、自分で書くことをあまりしません。自分で解かずに、ノートや模範解答を見ているだけの子が多いです。筆記具が動きません。ひどい子は、筆記具すらを持ちません。

 自分で何度も解くように指示しますが、解いてくれません。書いてくれません。ひどい子は、中3でも、黒板を写すように指示しても写しません。そのため、ノートはほとんど減りません。

 かなりうるさく言っても、なかなか直らない子が増えています。子供たちに責任はありません。しかし、子供たちの将来を考えると、できれば、直してあげたいと思っております。

 ながめているだけの勉強をしている場合、ご家庭におきましても、注意していただけたら幸いです。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

どんだけ~~~?

塾生のみんなへ
 
どんだけ~~~?


 暑さがもどってきました。暑いと言えば夏。夏と言えば夏休み。夏休みと言えば勉強!?

 さて、夏休みの宿題は、たくさん出た?絶対、早めに終わらそう!講習で忙しい人は、お盆休みに、ぜひ!

 この夏のみんなの目標は?苦手な単元の克服?偏差値10アップ?色々あると思います。その目標によって、どれだけ勉強すべきかが決まってきます。


 受験学年の人は、猛勉強して、とにかく成績を伸ばしたいと言う人が多いです。しかし、他の学年の人は、猛勉強は必要ない? 人それぞれです。

 受験を控えた、小5・中2の人は、がんばったほうが良いかもしれません。人には言わないけど、朝から夜遅くまで、猛勉強している人達もいます。

 行きたい学校と、自分の実力に、レベル差がある人は、がんばることをお勧めします。本格的な受験勉強は1年間。受験勉強がスタートすると、なかなか実力は伸びません。また、1年間は、長いようであっという間で、なかなか実力は伸びません。

 そこで、ひとあしお先に~~~、よーーーいドン!フライング!!受験勉強は、フライングOKですヨット!!

 1年間の受験勉強を、1年半にするの。そうすると、良いこといっぱい!!受験の成功の確率も、ぐーーーんっとアップ!!どうするか、君次第、あなた次第、YOU次第。どうする?

 がんばろうと思う人は、この夏が勝負。家の人とも相談してみよう!!!北園ゼミナールは、がんばる君を応援します。

フレ~~~

フレ~~~・・・

\(^o^)/

みんなでつかんだ優勝

保護者の皆様へ

みんなでつかんだ優勝


 もしも、なでしこジャパンのサポーターがいなかったら、なでしこジャパンは、優勝できたのでしょうか?

 どうなのでしょう?


 なでしこジャパンの優勝は、選手だけでなく、協会、監督、コーチ、チームスタッフ、サポーター等、多くの人々によって、勝ち取られたように思います。


 子供達の成績も、ご家族の皆様をはじめ、色々な人の影響を受けているのは、間違いない事実と言えます。

 夏休みの40日間は、苦手分野をなくしたり、成績を大きく伸ばす絶好のチャンスです。ぜひ、お子様に、アドバイスや応援をしてもらいたいと存じます。宜しくお願い申し上げます。

 言うことを聞かない、反抗する等、何かありましたら、すぐに北園ゼミナールにご連絡頂きたいと存じます。03-3903-7710

お金を捨てる?

塾生のみんなへ

お金を捨てる?


 早くも講習の4日目が終わりました。12日講習の場合3分の1が、24日講習の場合6分の1が終了です。

 講習の3分の1を失敗してしまうと、3万円貯めたおこづかいのうち、1万円なくしてしまうのと同じ?

 しっかりしないと、3万円が全部なくなってしまうのと、同じになってしまうかもしれません(・・;)


 貯金と違い、勉強した内容は、時間がたつと、どんな人でも忘れていきます。悲しいことに、どんどん忘れます!!そのためーーー、復習が必要です!!!

 わかって、できるようになっても、1週間後にできなければ、力はつきません。もらったお金を、1週間後に、捨ててしまうのと同じかもしれません(・・;)

 できるようになったものは、1年後でもできるように、何度も何度も、繰り返し復習をしましょーーー!!!

パンフレット

 子供たちを守りたいと思うのは、親の当然の気持ちだと思います。しかし、残念なパンフレットが、300万部も国により作られています。

 人を疑え、国を疑えとは、子供たちに伝えたくたくありません。しかし、あまりにも…と思い、お知らせ致します。何を信じれば良いのか、難しく感じてしまいます。

 興味のある皆様には、下のアドレスまたは、厚生労働省のホームページ(報道・広報→報道発表資料→2011年4月→4月7日)で、ご覧頂きたいと存じます。

 PDFファイルを開くと、パンフレットが見れます。


http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014hcd.html

明日から

塾生のみんなへ

明日から前期講習開始


いよいよ明日から、前期講習が始まります。

予習は、はかどった?


時間や場所等を間違えないよう、

プリントをよーーーく見てください。


明日から元気な姿を見せてください!!!

水の事故

 塾生のみんなへ

 水の事故


 18日、神奈川県で、海で遊んでいた高校生が、波にさらわれて、行方不明になってしまいました。海でも、川でも、どこでも、水の事故には、くれぐれも気をつけよう!!

 原因は、台風6号の可能性が高いです。かなり海は荒れています。台風6号は勢力が強いので、海に限らず、注意が必要です。気象情報等をこまめに見て、気をつけよう!!

なでしこ

塾生のみんなへ

なでしこ


なでしこって何か知ってる?

ひとつは、植物。

秋の七草のひとつ。


もうひとつは、

大和撫子(やまとなでしこ)。


大和撫子とは、

日本女性の、飾りけのない、清らかな美しさを誉めて言う言葉なんだって。


大和撫子世界一!!!

世界一

塾生のみんなへ

世界一


今日は、なでしこジャパンの話題でもちきり。

すごいね。

世界一だよ!

応援してた?


日本がひとつになった!

日本が元気になった!

あきらめない姿勢!

努力の結晶!

感動がいっぱいでした。

みんなも何事もがんばろう!

暑い日が

 暑い日が、続いております。

 熱中症対策などは、十分にされているとは存じますが、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。お子様、ご家族の皆様のご健康を心より願っております。

 21日から前期の講習が始まります。スタッフも、講習準備に入りました。予習が不十分だと講習の成果は、あがりにくい傾向があります。

 予習がはかどっていない等、何かありましたら、このブログのメールフォームに、メールを頂きたいと存じます。宜しくお願い申し上げます。

\(^O^)/ \(^O^)/

塾生のみんなへ

\(^O^)/ \(^O^)/


 7/1日の午前5時頃のとある場所。約400人の人たちがバンザイをして喜びあったんだって。なんで?なんで?なんで?

 このとき、現地の気温は4℃!そんな寒い所で、なんで\(^o^)/?そこはどこ?日本?わかった人いる?

  ヒーハー!!ちがった!ヤッホーーー!!

 そこは、富士山の頂上。富士山は、毎年7/1日に山開き。知っとるケ?北区でも富士山の山開きに合わせて、お富士さんというお祭りがあるね。

 約400人の人たちは、富士山の山頂から、御来光(ごらいこう)を見て喜んでいたんだって。御来光とは、高山で見る荘厳(そうごん)な日の出の景色。御来光は、涙が出るほど、感動する人もいるらしいよ。
  
 さて、その日、もうひとつの出来事が…!なんと「富士山駅(ふじさんえき)」が誕生!山梨県の富士吉田駅が、「富士山駅」に改名!富士吉田駅は、富士山観光の玄関口として親しまれてきた富士急行線の駅。ホームと屋上に展望デッキを設置するなど、約2億円かけてリニューアル!

 切符は、昔ながらのやり方で、改札で駅員さんにはさみを入れてもらうんだけど、その切り込みの形が、なんと富士山の形に!!「富士山切符」見てみたい?もしかして、もう見た人いる?

 富士山に登りたい?登れたらいいね。山の達成感は、格別なもの。ですがーー、成績が伸びたときの達成感は、それ以上!?成績が伸びたときの感動は、御来光に負けない!?

 富士山は、登り方にもよるけど、1泊2日前後。ところが、北園ゼミナールの講習は、低学年を除くと、12日間か、24日間。中3は、プラス4日間。富士山ツアーより、期間が長い!!!それだけ、充実感もいっぱい!!!しかーーーし、勉強の仕方、勉強量によって、成績の伸びが、全然、ぜんぜん、違います。

 成績を伸ばしたい人は、がんばろーーー!!!だけど、受験学年の人は、みんながんばるので、がんばっても、なかなか成績は伸びません。がんばったと思っても、成績が下がる人も…。恐ろしい!?そーならないためにも、気合を入れて、今からしっかり勉強しよう!!!がんばろーーー!!!

偏差値15アップ!

塾生のみんなへ

偏差値15アップ!


 成績が急激に伸びる!みたいな宣伝をしている塾等がありますが、本当?

 学問に王道なし。まじめに、真剣に、勉強しなければ、成績は伸びません。また、全生徒の成績が、急激に伸びることもありえません。

 北園ゼミナールには、偏差値を1年で、10以上伸ばした生徒がいます。15以上伸ばした生徒もいます。今現在の塾生にもいます。1教科だけ伸びたのではありません。3教科の偏差値を15以上伸ばしています。

 しかし、残念ながら、同じテキスト、同じ授業でも、成績が全く伸びていない人もいます。

 なぜでしょう?


 まじめさ、真剣さのちがいかもしれません。


 講習は、実力を伸ばす絶好のチャンスです。


 実力を伸ばしたい人は、今から、がんばりましょう!!!

緑のカーテン

 塾生のみんなへ

 緑のカーテン


 今年はスーパークールビズ!

 スーパークールビズって何?

 知ってる?


 仕事のときに、スーパー涼しい服装をすること!?

 省エネの一環(いっかん)。

 アロハシャツや短パンもOK!の仕事も。

 さらばネクタイ!?

 そんな感じ?


 暑さ対策は色々。

 「緑のカーテン」って知ってる?


 南向きの壁面や窓の前などに、アサガオやゴーヤなど、ツルが伸びる植物を植える人達が増えているそうです。

 見た人いる?学校にある?

 アサガオやゴーヤなどの葉っぱで、日光をさえぎり、さらに蒸散作用(じょうさんさよう)で、室内を涼しくするので、「緑のカーテン」と呼ぶんだって。

 蒸散作用(じょうさんさよう)ってわかる?葉からは、目には見えないけど、水蒸気が出ています。根から吸収された植物内の水は、水蒸気になって、空気中に出て行きます。そのことを蒸散作用(じょうさんさよう)と言います。

 水が水蒸気になるとき、まわりから熱を吸収します。その熱量のことを、気化熱とか、蒸発熱と言うの。聞いたことある?

 なんで涼しくなるのか、わかった?わからない?

 よくわからない人は、北園ゼミナールの先生に聞いてみて!!

 緑のカーテンなどを使えば、環境にやさしく、室内を涼しくできるそうです。一石二鳥(いっせきにちょう)!?ゴーヤを食べたら、一石三鳥?

 東京も梅雨明け(つゆあけ)。これから気温は、まだまだ上がります。みんなの暑さ対策はばっちり?

 夏バテしないように、熱中症にならないように、暑さに負けないように、お父さんやお母さんの言うことをしっかり聞いて、しっかり行動しよう!!

○ゴロゴロ

 塾生のみんなへ

 ○ゴロゴロ



 ○には、何が入るかな?

 猫?僕?私?いつも?



 正解は、カミナリ。

 漢字で書ける?



 正解は、雷。

 なんで田んぼの田?



 7月1日(金)15時過ぎ、赤羽ですごい雷(・・;)。

 目玉飛び出て、びよよよヨ~~~ン!って感じ?

 こわかった?

 覚えてる?


 街中は避雷針(ひらいしん)があるので大丈夫だけど、広い場所では、落雷で死傷する人がいます。

 気をつけましょう!


 雷は、色々な原因で発生しますが、普通は、積乱雲(せきらんうん)別名、入道雲(にゅうどうぐも)という雲の上昇気流(じょうしょうきりゅう)で発生します。

 上昇気流とは、上に上がっていく空気の流れのこと。積乱雲(せきらんうん)の中は、速いときは、時速100kmくらいの上昇気流(じょうしょうきりゅう)がおこります。そして、1万m以上の高さにまでに達することもあります。雲の上のほうは、氷晶(ひょうしょう)という、小さな氷の粒でできています。

 氷?氷?氷?

 日本の場合、上空5000mより上になると、気温は-20℃以下になり、このあたりより上は、雲は全て氷からできています。それって、かき氷?食べたーーーい!?ちょっと、ちがう?すごく、ちがう?

 雷のもととなる電気は、-5℃から-40℃の積乱雲の内部で発生します。涼しそう!!雲の中に行きたーーーい!でも、寒すぎ!行ったら死んじゃう?

 なぜ、電気が生じるの?不思議?知りたい?知りたい人は、勉強しよう!調べよう!



 雷が鳴るときは、次のようになることが多いです。

 天気が良かった。
 風が強くなる。
 風向きが変わる。
 空が暗くなる。
 空がピカピカ。
 強い雨が降る。
 雷ゴロゴロ。
 すぐに雨がやむ。

 だから雨宿り(あまやどり)は非常に有効!!

 色々な天気。

 色々な雲。

 興味があったら調べて見てみて!!

復活!?パート2

 塾生のみんなへ

 復活!?パート2

 
 ジャネーズの蚊取慎吾知ってる?

 またまた、まちがえた。

 蚊帳(かや)って知ってる?


 見たことある?

 使ったことある?

 お父さんやお母さんは、

 使ったことがあるのかな?

 聞いてみよーーー!!!


 かつて、蚊に刺されるのを防ぐために、目の粗い麻や木綿などの網を、天井などからつり下げて、寝床をおおってたんだって。その網が蚊帳(かや)。

  
 ところでところで、次の短歌を見たことある?蚊取慎吾が登場!あっ!またまたまたまた、まちがえた!蚊帳が登場!!短歌を見たら、訳も見て!!

 
たらちねの 母が釣りたる青蚊帳をすがしと寝(い)ねつ たるみたれども                                 長塚 節(たかし)

訳 久しぶりに故郷の家に帰って来た。老いた母が釣ってくれた青蚊帳は少したるんではいたけれど、何だかすがすがしく感じられ、私は安らかに眠りにつくことができた。 

 良い歌だね。良さがわからない?

 なんで?なんで?なんで?

 良さがわからない人は、勉強しよう!成長しよう!

 良さがわからない人は、北園ゼミナールの先生に聞いてみよう!!!

                                    
 ところでところで、「この短歌で使われている表現技法を2つ答えなさい。」という問題がよく出ます。わかるかな?


 1つが、枕詞(まくらことば)。「たらちねの」が、「母」にかかる枕詞。「母」以外には、「親」にかかるよ!

 2つ目が、倒置法(とうちほう)。「すがしと寝(い)ねつ たるみたれども」の部分。順番を逆さまにしたんだって!よくわからない?

 よくわからない人は、北園ゼミナールの先生に聞いてみよう! 

今日は?

塾生のみんなへ

今日はなんの日?

もしかして…


それって、

どんな日?



わかったら、

教えてーーー!


今日は、

もしかして

七夕?

ななゆう?


なんて読むの?


わかったら、

教えてーーー!

 か?

 ジャネーズの蚊取慎吾知ってる?

 知らないのーーー?

 そんな人いない?

 じゃなかった?


 蚊取り線香(かとりせんこう)!!!!!

 でした。


 知ってる?

 使ったことある?

 火をつけたことある?

 蚊取慎吾じゃないよ。

 蚊取り線香!

 この夏、蚊の対策として、売れてるんだって!!知ってた?

 なんで?


 今年は、エアコンの使用をなるべくひかえ、窓を開けて夏の暑さを乗り越えようとする人が増えてるのかな?
 
 煙が出て火を使う蚊取り線香は、敬遠される傾向だった!?のにーーー、4~6月は、例年より2割以上多く売れたんだって!

 すごすぎ~~~!

 なんで?

らららーーららら らららーー♪

 塾生のみんなへ

 らららーーららら らららーー♪


 たぬき言葉?

 じゃなかった?


 「ら」抜き言葉!って聞いたことある?

 ない?


 見られる→見れる×、食べられる→食べれる× 等など。


 「ら」を抜かすとテストでは×。

 どういうときに「ら」を入れるの?


 実はこれ、中2で習う内容。


 「見る」、「食べる」、「来る」といった、上一段活用、下一段活用、カ行変格活用の動詞は、助動詞の「られる」とくっついて、「見られる」「食べられる」、「来られる」となります。

 中2以上で、わからなかった人はピンチ!!

 今後、しっかり勉強するように!


 だけど、「ら抜き言葉」って、使っちゃいけないの?


 TVでも使っている人が多いし、聞かない日はないくらい耳にするのに。

 しかも、明治時代から、すでに使われていたんだって!!ビックらこいた?


 なのに使わないほうが良い?


 はっきり言えるのは、テストでは、使ってはダメです。

 「ら」を抜かないように!

 「ら」を入れましょう!

 テストでは、×になります。


 らららーーららら らぬきーー♪

 国語審議会は、公の場、あらたまった場では、使わない方が…と言ってます。

 家で、使わないように言われている人は、使わないように!

 ら抜き言葉はけしからん!という人の前では、「ら」を入れましょう!

 どうでもいいと言う人もいれば、大事なことだと言う人も。


 塾は、国語の授業以外では、注意しません。

 うーん、難しい???


 らららーーららら らぬきーー♪?


 「ら抜き言葉」について、意見がある人は、

 北園ゼミナールの先生まで!
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
