

熱中症

昨日、熱中症で、救急車で運ばれた人たちがかなりいます。

無理はしないように!!

水分補給は、こまめにしよう!!!

ありがとうございます

今月もたくさんのアクセスを頂きまして、本当にありがとうございます。

心より御礼申し上げます。

今月は、今現在4965件のアクセスを頂いております。

今後も、子供たちの未来に役立つ文章を作成できればと思っております。

最近は、ブログ以上に重要な仕事がありまして、更新できなくて申し訳ございません。

できる限り、がんばってアップしたいと思っております。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

急激

 塾生のみんなへ

 急激

 今年は、夏に向けて、急激に気温が上がりました。記憶にないぐらい、急激に。

 関係してるかわかりませんが、事故・怪我・色々なトラブルが発生しているような気がします。

 自分を守って、身の回りの人も守りましょう!!!

原油の使い道

 塾生のみんなへ

 原油の使い道


 この前、原油の話をしましたがーーー、覚えてる?

 聞いてない?まちがえました。話してません。

 この前、原油のことを書きましたがーーー、覚えてる?

 覚えてない?読んでない?ショック×1000!!!

 原油からは、いろいろなものが取り出されます。原油を加熱して、蒸留する際に、一番低温で沸騰する部分(ガソリンも含みます)をナフサとかナフタと言います。

 ナフサは、自動車や航空機の燃料として使われたりしますが、溶剤や石油化学製品の原料としても利用されます。

 ところでところで、石油化学製品って何?

 どんなもの?

 燃料などの石油製品以外の化学製品を、石油化学製品と言います。難しい?石油化学工業でつくられる製品。難しい?

 プラスチック、化学せんい、合成ゴム、塗料、化学薬品、化学肥料、合成洗剤など、みーーんな石油化学製品!驚くことに、医薬品の一部も、石油化学製品!石油から、作るんだって(・・;)

 今の社会には、なくてはならないものばっかり!?

 もし石油がなくなったら大変!?

 でも、いずれなくなります。

 これまでの大量生産・大量消費・大量廃棄(はいき)という使い捨て社会から、ゴミを減らし、資源を有効に活用することによって、地球環境への影響をできるだけ少なくする循環型社会(じゅんかんがたしゃかい)に変えていくことが求められています。

 リデュース(減らす)!リユース(再使用)!リサイクル(再利用)!これを3R(アール)と言いまーす。

 限りある貴重な石油、大事に使って、一日でも長く使えるようにしよう!

授業態度

 塾生のみんなへ

 授業態度


 塾では、授業態度の良い生徒が、学校の授業中は、すごくうるさいという話をよく聞きます。なんで?と思いますが、決して良いことではありません。

 勉強がよくできても、通知表の成績が良くない場合、このパターンが多いようです。
 
 塾でも学校でも、授業は熱心に集中して聞くのが常識です。できてない人は、改めましょう。学校の授業態度が悪い人は、塾に来る資格がありません。

 私語もいけませんが、手紙のやりとり等も、当然いけません。騒がないけど、手紙のやりとりをしてると言う人もいました。改めましょう。

 ひどい人は、音楽プレーヤーで、音楽を聞いていると言う人もいました。言語道断です。改めましょう!!

 繰り返しますが、学校の授業態度が悪い人は、北園ゼミナールに来る資格がありません。

 しっかり授業を聞きましょう!!!

話をよく聞こう

 塾生のみんなへ

 話をよく聞こう


 運動会の開会式・閉会式、朝礼のとき、授業中等など、

 話を聞かないで、友達としゃべってる人いない?

 話を聞かないで、ボーっとしている人いない?

 先生の話を聞けない生徒が増えているそうです。
 
 でも、これって運動会のときだけ?
 
 残念なことに、塾でも、話を聞けてない人が多いです。

 話を聞けない人は、成績が良くないし、成績が伸びません。

 話をよーく聞くと、成績も上がります!

 何度も言っているけど、いつでも、どこでも、人の話を、最後まで集中して聞かないとダメ!

 お父さんやお母さんの話、学校の先生の話、しっかりよく聞くこと!!

 聞かないと、損することがいっぱい。

 しっかり聞くと、いいこといっぱい。

 どっちを選ぶ?

実力を伸ばす勉強法

 塾生のみんなへ

 実力を伸ばす勉強法


 何度も言われたかもしれませんがーーーーー、
 
 国語の文章題を、辞書等で、調べながら読んでない?

 調べながら読んじゃダメ!!!

 絶対にダメ!!!

 理由?

 実力が伸びにくいから!!

 国語が得意な人でも、文章には、意味のわからない言葉が出て来るときがあります。

 読みながら、解きながら、調べちゃダメ!

 じゃあ、どうする?

 調べたらダメなので、推測するしかないのです。推測する前に、まず、線をひきましょう。線をひいて、推測するのです。線ひいて推測!!
 
 よーく、よーく真剣に読むと、前後の文や話の流れから、わからない言葉の意味は、だんだんわかってきます。このやり方を続けると、推測する力が身について、実力も伸びるのです!

 めざせ、実力アップ!!

 問題を解き終わったら、辞書を使おーーー!推測が正しかったのか辞書で確認!テストのときは、辞書は使えません。あったりまえ!普段の勉強もテストと同じ。普段から、テストだと思って勉強すると、さらに実力は伸びます!
 
 めざせ、実力アップ!

 伸びる人は、みーーーんな、普段の勉強もテストと同じ!

 普段から、正しくしっかり勉強して、実力をどんどん伸ばそう!!!

 塾では、効果的な学習法などを説明していますが、実行してくれない人が多すぎ。勉強量が少ない人が多すぎ。実行して、実力をどんどん伸ばそう!!!

イタリア

 塾生のみんなへ

 イタリア

 
 良いか悪いか、

 10年後、100年後には、

 はっきりするでしょう。


 イタリアの国民投票の結果は、

 94.5%の人が原子力発電に反対。


 日本とは全然ちがいます。

 なんで?


 イタリアはすばらしい?

 イタリアは正しい?

 みんなは、どう思う?

携帯電話と勉強

 保護者の皆様へ

 携帯電話と勉強


 成績を大きく伸ばす生徒のほとんどは、携帯電話をもっていません。

 成績優秀者のほとんどは、携帯電話を持っていません。

 成績を下降させてしまう生徒のほとんどが、携帯電話を所有しています。

 中学生に聞くと、携帯電話を持つ理由は、安全のためというより、友達とのメール交換が主な目的のようです。中には、親からの電話等は、無視すると言う生徒もいました。

 持たせたことで、安心だ、安全だと思うことが、余計に危険だと言う人もいます。

 勉強中にメールが来ると、ほとんどの子供達が、勉強を中断して、メールをチェックして、メールを打って、返信するそうです。これでは、せっかくの勉強も、効果が上がるわけがありません。

 自宅内の携帯使用範囲は、リビングだけに限定しているご家庭もありました。また、携帯があると、勉強に集中できないので、携帯を解約して、成績を伸ばした生徒もいました。


 塾内では、特別な場合を除き携帯は使えません。許可があれば、ご家族の皆様と通話やメールをすることができます。

 携帯の使い方等は、ご家庭の方針が最優先ですが、上手に携帯を使って、お子様の勉強の妨げにならないことを願っております。

武道必修化

 保護者の皆様へ

 武道必修化


 来年度から、中学で柔道、相撲、剣道などの武道が必修となり、7割の学校が、柔道を取り入れると言われています。

 それに伴い、子供たちの学校の柔道での死亡事故、重大な後遺症が残った事故などが表面化してきました。

 過去27年間で、学校での柔道による死者は110名。そして、過去26年間で、261名の子供たちが、障害の残る事故にあっているそうです。非常に残念でなりません。

 近年、フランス、ドイツ、イギリスなどの諸外国では、柔道での子供たちの死亡事故は起きていないとのことで、柔道が危険だというのではなく、指導のあり方が問題視されています。

 フランスの柔道人口は、日本の約3倍の60万人で、世界最大だそうです。そのフランスでは、柔道の指導をするためには、厳格な国家資格を取らなければならないそうです。

 日本が生んだ柔道は、心身を鍛え、ケガもしにくくなる等、良いことがたくさんあります。指導が悪いのか、何が悪いのか、わかりませんが、今後、事故が起こらないことを、心から願ってしまいました。

原油(げんゆ)

 塾生のみんなへ

 原油(げんゆ)って何?


 原油って何?どこから来るの?どうやって日本に来るの?

 原油とは、石油原油のこと。ここで言う石油とは、石油製品のこと。よくわからない?石油製品とは、ガソリン,灯油,軽油,重油のこと。これらのもとが石油原油。知ってた?ガソリン,灯油,軽油,重油は、もとは同じ油。原油なのです。

 原油は、不純物の水や塩分などを取り除いた後、加熱され蒸留されます。蒸留により、ガソリン,灯油,軽油,重油に分離させます。わかった?わからない?難しすぎ?原油を精製して、質の良い順に、ガソリン,灯油,軽油,重油みたいな感じかな。もとは、同じ油。その油が原油。

 近年、中3でも、原油がどこの国から、どのように運ばれるのかなど、知らない人がいっぱい!!しかし、小学生でも言える人も当然います。北園ゼミナールの生徒は、知らないとダメ!知らないと懲役3年!!?

 テストにも出るから、知らない人は、必ず必ず必ず覚えてちょーーー!


 原油が取れるところを、油の田んぼ、油田と言います。水田は、水が取れるの?水田は、お米が取れるの。あったりまえ!おもしろい?おもしろくない?どうでもいい?

 残念ながら、日本には、油田がほとんどありません。日本では、原油はほとんど取れません。なので、輸入輸入輸入。輸入するしかないのです。

 ほぼ100%輸入で、その85%以上を、サウジアラビアやアラブ首長国連邦(略称UAE)など、ペルシャ湾沿岸の国々からの輸入にたよっています。

 ペルシャ湾って、どこだかわかる?ペルシャじゅうたんじゃないよ。ペルシャ湾。わからない人は、地図帳で確認してみよう!見つけられない人は、塾の先生に質問してヨットで行ってみよう!行くわけない?

 ところで、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、ペルシャ湾、覚えた?アラブ首長国連邦は、長い名前。首長は、王様みたいなもの。首長国は、王国みたいなもの。連邦は、集まり。王国集団みたいな感じかな!?

 さて、お水を入れるタンクといったら、どんなものかわかる?わかるね。トイレにも、タンクが…。タンクがついてる船をタンカーと言います。原油は、そのタンカーで日本に運ばれます。

 最近、タンカーを知らない人が多すぎ。あなたは、知ってた?サッカーで、ボールをキープする人は、キーパー。タンクがついてる船は、タンカー。五七五七七は、短歌!!

 原油は、タンカー(必ず覚えよう!!)という専用の船で日本に運ばれて来るヨット!ヨットじゃなくてタンカー!テストに出るヨット!!!じゃなくて、テストに出るタンカー!!!


 原油は、どこの国から輸入してるか覚えた?何で運ばれてくるか覚えた?

 さて、その原油からできた石油製品の使い道は? つづく!? 

画像

震災から3ヶ月


 震災から3ヶ月。たくさんのことを考えました。レクリエイションをすべきなのか、様々なことを考えました。しかし、先日のハイクに行って、自粛すべきではないのでは?と思いました。

 子供たちも、心の中に、様々なものをかかえていると思います。少しでも、元気になって、強くなってもらうためにも、自粛すべきではないのかな?と思いました。


















ハイク

 輝くプレゼント


 先日のハイクで、K君からプレゼントをもらいました。久々に見た松ぼっくり。本当にくれるとのことで、言葉に甘えて、大切に自宅まで持ち帰りました。今は、プランターの上に。

 松ぼっくりは、乾燥すると開き、水分を吸収すると、閉じます。そのため、植物の水やりの目安になります。

 K君は、ハイクでも、みんなの人気者。中学生も、「かわいい!」を連発。
 
 ハイクでは、K君だけでなく、お兄ちゃんのS君、その他たくさんの人から感動をもらいました。そのエネルギーをもとに、これからもがんばりたいと思いました。

 塾生のみんなも、元気を出して、がんばろう!勉強しよう!




 輝く保護者の皆様


 
 先日のハイクでは、輝く子供たちがいっぱい。

 普段見ることができない、楽しそうな笑顔や姿を、たくさん見ることができました。たくさんの元気をもらいました。

 また、お父様やお母様の、優しさや厳しさも見ることができました。お子様に対しての愛を感じました。あるお父様は、お仕事が忙しく、ほとんど睡眠をとらずに、ハイクに参加して下さいました。ありがたいと心から思いました。

 皆様にいただいた元気を元に、今まで以上に良い仕事ができればと思っております。

 天気にも恵まれ、ケガをした子供達もいなく、無事ハイクを終えることができました。参加してくださった保護者の皆様、参加を許可された保護者の皆様には、心より感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。




 ありがとう


 先日のハイクでは、子供たちにたくさん遊んでもらいました。

 年齢差がかなりあるにも関わらず、嫌な顔をすることもなく、キャッチボールや、サッカー等してくれて、非常に楽しかったです。楽しかったのですが、水曜日くらいまで、様々な後遺症?が出そうです。

 運動不足な日常。反省して、少し運動しなきゃと、いつも思うのですが…。同じことの繰り返し。今度こそ…。


 

 一番元気で賞


 
 先日のハイクでは、疲れたと言う子供たちもいれば、元気に走り回っている子供たちもいました。

 どの生徒が一番元気かな?と色々見ましたが、一番元気だったのは、塾生ではなく、塾生の弟のK君だったように思います。すごくしっかりしていますが、K君は、まだ幼稚園児。

 スタッフだけでなく、K君から元気をもらった人は、多いと思いました。

ありがとうございました

 行事参加の保護者の皆様へ

 お忙しい中


 昨日は、せっかくのお休みにも関わらず、お忙しい中、色々とご協力頂きまして、誠にありがとうございました。

 心配していた天気も、雨が降ることもなく、最高の天気だったかもしれません。

 昨日の行事が、子供達の将来に、何かに役立つことを、スタッフ一同、心より願っております。

 今回は、大人数のため、少し不安な部分もありましたが、皆様のお蔭で、大きなトラブルもなく、非常に楽しいひとときを過ごすことができました。スタッフ一同、心より感謝しております。

 本当にありがとうございました。

練習試合スタート!?

 受験生のみんなへ 

 練習試合スタート!?

 
 今年度も、合格判定の出る、色々な会場テストが始まりました。後日、テストに出た問題を、質問している生徒もいます。受験生らしい行動です。

 受験を試合とすると、模擬テストは、練習試合のようなもの!?

 多くの人が、本番に向けて、がんばりだしました。

 「受験勉強は秋から」と思っている人もいるかもしれませんが、それでは、成功はかなり難しいです。

 「受験勉強は夏から」と思っている人もいるかもしれませんが、それでも、成功は難しいです。

 本番に向けて、がんばりだした人がいます。学校の定期テストが優先ですが、そうでない人は、今からがんばりましょう。

 本番に向けて、がんばりだした人がいます。習い事・部活等が忙しい人も、しっかり両立して、今からがんばりましょう。

 成功する人は、今の時期すでに、学習量・学習時間をかなり増やしています。

 実力は、そう簡単に伸びません。必死にやっても、伸びるまでに、3~4ヶ月かかる人もいます。

 今から、少しずつ勉強量を増やして、君も必ず成功しよう!!!

 今から、少しずつ勉強量を増やして、君も必ず成功しよう!!!

 今から、少しずつ勉強量を増やして、君も、必ず成功しよう!!!

決行です

 行事参加予定のご家族の皆様へ

 明日は、「決行」です

 12日の行事は、天気図などを、スタッフで検討した結果、決行となりました。

 参加いただける保護者の皆様には、スタッフ一同、心より感謝しております。

 子供たちには、勉強だけではなく、行事を通して、期日や時間などの約束を守り、しっかりと団体行動ができる、立派な人間になってもらいたいと考えております。

 ルールを守ったうえで、事故、怪我などないように、参加者全員で楽しく学んできたいと思います。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 降水確率が高いので、キャンセルはいくらでも可能です。ご連絡も必要ありません。

 橋の上は、強風になることが多いので、傘が使えない可能性があります。いかなる天気でも、カッパのご持参をお勧め致します。

体調管理

 塾生のみんなへ

 体調管理


 季節の変わり目のせいか、体調を崩す人がけっこういます。塾生の中にも、高熱を出して欠席した人もいました。

 免疫力を低下させないよう、睡眠不足等に気をつけましょう。また、規則正しい生活、規則正しい食生活を心がけ、疲れを貯めないようにしましょう。

 宿題が終わらない、勉強が終わらない等で、遅くまで起きている人もいますが、寝ましょう!怒られる?怒られればいいです。計画性がない人が悪いのです。早めに終わらせておかない人が悪いのです。怒られるべきです。お父さん、お母さんの許可がなければ、夜更かしは禁止!!

 かつての塾生で、非常に勉強ができた生徒がいました。その卒業生は、早く寝ないと怒られると言っていました。早寝早起きを心がけましょう!

 早起きは三文の得。早起きして3問解く!30問でもいいよ!

そろそろ

 中学生のみんなへ

 そろそろ


 6月中旬から7月上旬にかけて、塾生が通う10中学の定期テストがあり、塾生が通う4中学の修学旅行があります。

 テストの人は、しっかり準備して、良い結果を出せるよう、最大限の努力をしましょう。計画を立てるのも良いことですが、何でも、早め早めにやり、繰り返し勉強してもらいたいと思います。

 目指せ、自己ベスト!!

 やる気が出ない、勉強の仕方がわからない等、良い結果を出す自信が持てない人は、早めに塾の先生に相談しましょう!!

照る照る坊主

 塾生のみんなへ

 照る照る坊主 完成 !


 本部教室に照る照る坊主完成

 見た?


 目があった?

 なんで目がないの?


 わかった人は教えて~~~!!!

夏にジャンプ

 塾生のみんなへ

 夏にジャンプ


 夏にはねるわけではありません。

 夏に縄跳びをするのでもありません。

 夏に成績をジャンプさせましょう!

 わからない?

 夏に成績を急上昇させよう!ってこと。

 
 夏休みは、長いです。

 成績を伸ばす、絶好のチャンス。


 成績が伸びればいいこといっぱい。

 成績が伸びないと嫌なこといっぱい。


 がんばって、成績を伸ばそう!

 
 講習は、成績を伸ばす絶好のチャンス!

 講習に来ても、まじめにやらないと、成績は伸びません。

 夏は、まじめに、がんばろう!!
 

 夏に大きく成績を伸ばす生徒は、今の時期すでに、学習時間・量を増やしてます。

 今から、しっかり勉強を!!

出席状況

 塾生のみんなへ 

 出席状況


 5月に遅刻・欠席・早退した人が、たくさんいました。

 出席状況が悪いと、学習状態も悪くなりがちです。人によっては、大スランプになってしまう場合もあります。

 やむをえない遅刻や欠席は仕方ありませんが、そうじゃない遅刻や欠席が多いような気もしました。極力、遅刻欠席をしないように心がけましょう。

 遅刻や欠席をして、勉強がわからないときは、必ず、担当の先生に相談しよう。

 また、遅刻してきた人は、その分居残りしよう!30分遅刻の人は、30分居残りです!家の人にもそのことを伝えておこう!

 しかたなく遅刻するときは、あせらず、交通事故等に気をつけて、安全に塾に来よう!!

梅雨前線は?

 塾生のみんなへ

 梅雨前線はどこ?



 新聞やネットで天気図が見られるから、梅雨前線が、どこにあるか見てみて~!今は、どの辺にあるのかな?

 どれが、梅雨前線かわからない?横線の、上に半円、下に三角がついてる線。

 わかった?よくわからない人は、今度、質問して~!


 その図を見て、天気がどうなるのか予想してみて。

 当たるかな?

 慣れると、天気予報より、

 当たるかも?ダック!!?


 ネットが見れる人は、

 気象庁のアメダスを見てみて~~!



 ネットは医大じゃなくて偉大ですヨット!!!!!

 雲の動きや降水量も見られます。

 毎日見てると、おもしろいかも。


 そして、ますます、

 天気の予想が上手になるかも。

 
 興味ない?

 興味を

 もって~~~!!!

晴れるかな?

 塾生のみんなへ

 晴れるかな?


今週末は、晴れるのかな?

今週は、梅雨の中休み!?


週末の天気が気になる。


楽しみな予定があるとき、

天気が気になる。


雨でもいいけど、

やっぱり晴れがいい!


予定がある人、

試合がある人、

それぞれ。


今週末は、晴れるのかな?

日曜日は、晴れるのかな?


照る照る坊主を

つ~~~くろっ!!!


日曜 天気に な~~れ!♪

昼が長くて…

 塾生のみんなへ

 昼が長くて…


 早くも6月。

 早くも6月7日。

 早いなーって感じますが、

 みんなはどう?


 さて、6月には、1年の中で一番昼が長くて、夜が短い日があるんだけど、知ってる?

 当然知ってるね。


 そうです。

 夏至(げし)です。

 6月22日ごろです。

 昼は長いのですがーーー、梅雨の影響で、日照時間は、冬よりも短いことが多いそうです!残念!

 日照時間って何か知ってる?日の出から日没までの間で、太陽の光が、雲・霧・高層建築物などによって、さえぎられないで地上を照らした時間のことを言うそうです。

 暗~~く、長~~い冬が続く北ヨーロッパにある国々では、夏至は喜びを持って迎えられ、盛大な祭りが行われるらしいよ!そういえば、日本もこの時期、お祭りがある!?

水無月

 塾生のみんなへ

 6月は、水無月(みなづき)


 月の異名(いみょう・・・昔の名前)は知っているかな?

 昔のカレンダーで、6月のことを水無月(みなづき)と読んでいたんだって。

 6月は、梅雨があって、水が多いのに、水の無い月って、何か変じゃない?

 実は、水無月(みなづき)の「な」は、「の」という意味で、水の月という意味です。水がない月じゃなくて、水の月。田んぼに水を入れる月という意味なんだって。

 水無月の漢字だけみると、まったく逆に感じない?

 知らなかったことがわかると、新しい何かを知ると、嬉しい気持ちにならない?何にでも興味がわく人と、そうでない人がいます。

 何にでも詳しくて、たくさんの知識を身につけていて、考える力もあって、人間的にもすばらしい人がたくさんいます。みんなにも、たくさん勉強してもらって、ぜひ、そうなってもらいたいと願っています。

 ところで、月の異名、いくつ知ってる?
 全部言えたら、すごいです。
 全部書けたら、もっとすごい!

 1月 (睦月 むつき) 
 2月 (如月 きさらぎ) 
 3月 (弥生 やよい)  
 4月 (卯月 うづき) 
 5月 (皐月 さつき)  
 6月 (水無月 みなづき) 
 7月 (文月 ふみづき) 
 8月 (葉月 はづき) 
 9月 (長月 ながつき) 
 10月(神無月 かんなづき) 
 11月(霜月 しもつき) 
 12月(師走 しわす)

 覚えられる人は、今すぐ覚えよう!!
 中3は、必ず覚えよう!

中学教科書改訂

 保護者の皆様へ

 中学教科書改訂


 新しい「学習指導要領」では、実に30年ぶりに、学習内容が増えました。それに基づいた新教科書は、今の教科書に比べ、質・量ともに大幅な改訂となります。

 今まで上の学年でやっていた学習内容を下の学年でやるなど、全体的に難しくなり、「脱ゆとり」、「学力重視」路線が明確になりました。

 中学3年間で学習する教科書のページ数は、全教科平均で約25%
増、ページ数にすると、なんと1000ページ以上増えます。なかでも理科は平均で約45%、数学は約33%と理系のページ増が特に目立ちます。

 これは、長年の学習指導要領の間違えの証明と言えるのではないでしょうか。ゆとり教育で、習うべきことを習わずに大人になってしまった人には、どう埋め合わせをするのでしょうか。遅すぎると言う人がたくさんいます。

 小1から新指導要領となるなら理解できますが、いきなり、どの学年も新教科書。なぜ、徐々に変えていかないのでしょうか。

 小1から中1まで、7年間ゆとり教育だった生徒が、中2から、いきなり「脱ゆとり」。ついていける生徒は、どのくらいいるのでしょうか。勉強嫌いになる子供たちが、かなり増えそうで心配です。

 過去30年間の教育改革は、全てが失敗だと指摘する人々がいます。今回の改革はどうなのでしょうか。失敗のしわよせが、いつも子供たちにいくのが残念でなりません。

雨、雨、雨、読書をしよう!

 小学生のみんなへ

 雨、雨、雨、読書をしよう!


 小学生のみんなは、これからしばらく、雨の日が多くなるのを知ってる?

 みんなは、雨の日、家で何してる?
 塾の復習?勉強?本当?えらーい!!

 えっ? 勉強もしてるけど、ゲームも?テレビも?
 本当は、ゲームの時間がほとんど?
 
 雨の日は、なるべく、たくさん本を読もう。

 本を読むと、良いこといっぱい!本をたくさん読んで、読書が好きになると、さらに、良いこといっぱい!ほんとうかな?

 ほんとうかな?と思った人は、とにかく読んでみよう。たくさん読んでみよう!

 本は、図書館より、学校の図書室から借りた方がいいかも。学校の図書室には、小学生にぴったりのおもしろい本がいっぱい。

 雨の日は、外に遊びに行けなくて残念だけど、こういう日こそ、
読書をしよう!おもしろい話や、新しい発見があったら、先生にも教えて!

忘れ物多くない?

 
 塾生のみんなへ

 忘れ物多くない? 


 今週は、忘れ物が目立ちました。特に筆記具の忘れ物が多いです。消しゴム、赤ペン等、忘れ物がないか確かめてから、塾に来てください。

 水着を持たずにプールに行く?忘れたら(・・;)。それと同じ。忘れないように!

 また、忘れた場合、貸しますが、授業前に借りて、授業を中断させないようにして下さい。授業中に「先生、赤ペン忘れました!」などと言わないようにしましょう。

物を大切に…

 保護者の皆様へ 

 物を大切に…


 定期的に消しゴムが新しくなる生徒がいます。たぶん、消しゴムが小さくなる前に、なくしてしまうのだと思います。

 物を大切にしない生徒が増えたと思います。「物を大切にできない人は、植物も、動物も、人間も、大切にできない。」と言う人もいます。

 正しいのか正しくないのかわかりませんが、まちがっていないような気もします。どうなのでしょう。

 北園ゼミナールでは、物を大切にするよう指導しています。保護者の皆様に購入してもらった物は、感謝の気持ちを持ち、丁寧に使うように話します。また、名前を書いて、なくさないようにと指示します。

 ご家庭の方針は様々かと思いますが、機会がありましたら、保護者の皆様からも、お話しいただきたいと存じます。

夏期講習生


 塾をお探しの皆様へ

 夏期講習生、募集のお知らせ


受付期間  7/1(金)~7/15(金)

対象学年  小1~中3 


低学年クラス(算数)

 小1~小3 計4時間 入会金 1,000円 講習費 3,000円 


中学受験クラス(4科) 

 小4・小5  計72時間 入会金 3,000円 講習費 40,000円

 小6     計96時間 入会金 3,000円 講習費 70,000円

小学生非受験クラス(算数)

 小4~小6 計12時間授業 入会金 3,000円 講習費 10,000円

中学1、2年生(英・数)

 計24時間授業 入会金 3,000円 講習費 20,000円
 
 誠に申し訳ございませんが、中2は、Aクラスのみの募集となっております。現在、中2B・Cクラスは、締め切りとなっており、空き待ちの方が6名となっております。ご了承ください。

中3(5科)  計96時間授業 入会金 3,000円 講習費 70,000円

中3 英数特訓 計28時間 費用 16,000円

 どのクラスも定員になりしだい、締め切らせていただきます。

 講習日程や時間割等、詳しくは、お電話でお問い合わせください。 
 
 03-3903-7710
 平日 午後1:00~4:30
 土曜 午後1:00~9:00
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
