スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリント抜粋

 塾生のみんなへ

 プリントの一部抜粋


 6月に、下の文章が出てるプリントを配布します。

 しかし、もらえない人も…。

 欲しい人は、事前に、塾の先生に申し出てください。


 1853年(イヤデゴザンス)ペリー来航(らいこう)。これが覚えられない人は…。

 ところで、ところで、ペリーさんは、嫌われ者なの? なんで、イヤデゴザンス!?

 AKD48と関係あり? ジャネーズと関係あり?

 ところで、ところで、お台場って何?知っとるけ? 砲台のこと。砲台ってなに?大砲の台のこと。昔、大砲を置いてた場所なんだって。なんでだろ~!?♪古すぎ?

 今から約160年前の1853年、神奈川県横須賀市の浦賀にぺりーというアメリカ人が、黒船に乗って来ました。当時、日本は、鎖国中。(知らない人は、誰かに聞こう!調べよう♪)

 日本が鎖国している間に、欧米諸国では、色々な進歩が…。特に蒸気機関は(・・;) 蒸気機関は、1785年ごろから導入され、産業革命を推進しました。産業革命? 簡単に言うと、機械が導入され、大規模な工場での生産がされるようになり、社会や経済が大きく変わったんだって。革命なんだって。よくわからない?

 昔は、機械があっても、それを動かす力は、人力か水力。しかーし、両方とも、ちょー非力。蒸気機関は、ものすごーーーい力。そのすごーーーい蒸気の力で、機械、機関車、船などを動かすようになっていきます。すると、今まで不可能だったことが可能に…。そして革命!!

 ちなみに、蒸気機関は、石炭を燃やし、その熱でボイラーの水を熱します。すると水が水蒸気に…。水が水蒸気になると体積は1600倍に!お湯は、100℃までしか上がらないけど、水蒸気は300℃までも上がります。その水蒸気でピストンを動かします。難しすぎ?

 ちなみに、火力発電や原子力発電も水蒸気の力を使います。熱で水蒸気を作るのは同じ。それで、タービンという、風車みたいなものを回して、発電してます。

 ようやく話は元に戻って、メリーさんの羊!じゃなかった、ペリーさん来航。しかーし、鎖国のため、ほとんどの日本人は、蒸気機関を知りません。蒸気機関車も、蒸気船も知りません。黒い煙を上げながら、海を進む大きな船を見て、みーんな(・・;)。

 当時の日本の船は、人がこぐか、風で動くかのどちらか。とにかくびっくりーー!江戸城を攻められたら…なーーんて考えて、大砲と台場を用意したみたい。へたすりゃ戦争?ピーンチ!

 そんな、こんなで、砲台場がつくられ、やがて、台場・お台場と言われるようになったとさ。

 日本人は、びっくりの連続!!だけど、日本に来たアメリカ人もビックリーー!
なぜなら、日本の侍は、頭に拳銃を乗せてるから。ビックリーー!!わからない?
わかってチョンマゲ~!まだわからない?わかってチョンマゲ~~!

 ぺりーは、開国を迫ります。開国を迫られた日本は、開国に向けて準備を始めます。また、国内では、坂本竜馬たちのすすめで、薩摩藩と長州藩が手を結び、1866年に薩長同盟ができ、幕府を倒そうとする動きが強まります。

 ペリーが来てから、14年で、江戸幕府は、265年間続いた武家政権を終えます。1867年大政奉還(天下の政権を、天皇にお返しすること)。それから、約140年がたち、北園ゼミナールの生徒と…

  つづく
スポンサーサイト

紫陽花

 塾生のみんなへ

 紫陽花


 紫陽花

 読める?

 あじさいですヨット!

 6月といえば、梅雨。

 梅雨といえば紫陽花。

 毎年、この時期は、紫陽花がとってもきれい!

 わかるかな~?

 ところで、紫陽花って、白、青、紫、赤と、いろんな色の花があるけど、花びらのように見えるものは、実はガク。

 がくってきた?知ってた?

 ガクは、花びらをささえるもの。

 あじさいの花は、一番上にある小さなつぶの部分なんだって。

 みんながよく見るあじさいは、セイヨウアジサイといって、もとは、日本原産のガクアジサイを、外国で改良して、もってきたみたい。

 帰国子女みたいなもの?ちがうか?

 あじさいの先祖は、日本生まれ。

 北区には、桜で超ちょー有名な飛鳥山公園があるけど、飛鳥山は、紫陽花でも有名。

 知ってた?

 紫陽花のきれいな季節、行ってみよー!

 だけど、家の人と相談して!

 勝手に行かないように!

 新しい発見があったら、教えて~~~!!

梅雨(つゆ・ばいう)

 塾生のみんなへ

 梅雨(つゆ・ばいう)


 東京もついに梅雨入り(つゆいり)しました。梅雨入りのことを、入梅(にゅうばい)とも言います。今年の東京は、例年に比べ10日以上早い梅雨入りでした。

 梅雨は、日本に見られる雨期(うき)のことですが、北海道は例外。北海道には、梅雨はありません。うらやまCー?

 ところで、なんで梅なの?知ってる?

 梅が咲くのは2月。なんで?

 梅の実が熟す頃に降る雨だから、梅雨なんだって。

 梅雨前線(ばいうぜんせん)が停滞(ていたい)し、雨の日が多くなります。ですが、梅雨の中休みには、晴れて良い天気になることもあります。今年は、どうなるんでしょう。

 まだ、梅雨入りしたばかりですが、台風2号が温帯低気圧に変わり、その低気圧が梅雨前線を刺激して、かなりの雨を降らしています。

 梅雨は、7月中ごろまで続きます。梅雨の終わりが近づくと、集中豪雨を各地にもたらすこともあります。

 太平洋高気圧が強まると、梅雨前線を北に押しやります。すると梅雨明け(つゆあけ)です。夏型の気圧配置になります。

 梅雨が明けると、間もなく夏休みです。

学校説明会

 保護者の皆様へ

 学校説明会が始まります


 6月から、説明会を実施する学校が多くなります。

 また、新宿NSビルや、サンシャイン60、などの大きな会場を使って、いろいろな学校が集まる合同説明会も実施されます。(例・・・・「第31回 受験なんでも相談会」など)

 参加や見学をするには、予約のいるものもあります。

 詳しい日程は、学校によって違うので、各学校のホームページなどで、確認できます。

 お子様の志望校検討のご参考になれば幸いです。

季節の変わり目

保護者の皆様へ
季節の変わり目

 気温が上がり、季節の変わり目を迎えて、体調を崩している子供達がいます。それに伴ない、勉強のペースも乱れます。成績を大きく下げてしまう生徒もいます。

 病気になっていないのに、勉強不足の生徒もいます。成績を下げないように、しっかり、勉強してもらいたいと思います。

 ご家庭でも、塾の予習・復習や学校の宿題等は、極力きちんとやるように、お声かけしていただければ幸いです。

配布物

 塾生の保護者の皆様へ

 配布物


 24日(月)から、講習参加予約等のプリントを配布しております。

 お手数ですが、表と裏に必要事項をご記入いただき、6月3日(金)までに、ご提出下さるよう、よろしくお願い申し上げます。

梅雨

 塾生のみんなへ

 梅雨

 先日、九州地方が梅雨入りしました。まもなく、関東地方も梅雨に入ります。今の時期は、体調を崩す人が増える気がします。

 適度な運動を行い、健康維持に努めましょう。

 梅雨は嫌われがちですが、「から梅雨」になると、夏の水不足や農作物にも影響が出るので、一長一短です。

 今年は、雨に含まれる放射線量も、非常に心配です。特に、未来あるみんなには、傘やカッパなどで、極力、雨に当たらないように心がけてもらいたいと思います。

 時期に関係なく、常に、折り畳み傘やカッパ等を、持ち歩こう!!!

衝撃

 衝撃

 テストが始まったら、落ち着いて、名前、受験番号、性別などを、しっかり記入するように指示しています。

 中3でも、これができない生徒が、前回のCTで、何人もいました。

 スタッフ一同、生徒たちに、良い成績を取らせたいと、心底、願っております。しかし、このようなことができず、あせって注意力散漫な状態でテストを受けても、ミスを多発し良い結果は期待できません。 

 今回、異例ですが、中3のテスト前に、このことに触れ、あせらず落ち着いてやるように話しました。

 しかし、注意した直後のテストで、2割以上の生徒ができませんでした。衝撃です。そんなに多いのかと思われるかもしれませんが、実際の数値です。現実です。

 今できるようにしないと、テストだけでなく、今後の人生において、ずっと損をし続ける可能性があるかもしれません。とても心配です。

 ご家庭におきましても、お子様に、何かをお伝えいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

中3の生徒へ

中3の生徒へ


昨日、塾から帰り、

やるべきことはやった?

やってない人は、

大至急やろう!!


言われたことを、

やるべきことを、

できない人が、

増えてます。


しっかりやろう!

放射線量


 ひとりごと 

 
 「福島の学校で、屋外プールを使用しない。」という報道が流れた。

 当然かもしれないが、子供達にとっては、またまた、残念な話だと思う。

 プールの件を含め、東電は、子供達に、どう謝罪するのだろう?

 謝りもしないのか?


 やはり、放射線量が気になる。東京の放射線量は、地上18メートルで計測されているらしい。

 地面に近い方が、数値が高くなる。

 幼い子が被害を受けやすいのだから、1メートル以下の高さで計測すべきではないのか?

 その高さは、文科省が決めているらしい。

 指摘されても、基準を変えないと言う。

 なぜ?鳥の被爆を調べたいのか?

 誠に残念だ。


 晴れ・雨、今日の最高気温などの天気も気になるが、子供たちのことを考えると、放射線量のことは、その100倍、1000倍気になる。

 どのテレビ局も、毎日何度も、天気予報をやる。

 だけど、放射線量のことはほとんど触れない。

 なぜなんだろう。


 政府・行政・東電・マスメディアは、もっと子供達のことを、真剣に考えるべきではないのか。

 放射線障害は、子や孫の代まで、被害が及ぶのだから。

タイムカード

 保護者の皆様へ

 タイムカード


 塾に勉強しに行くと言って、塾に来ない生徒がいます。誠に残念ですが、それ以上に、事件・事故が心配です。
 
 遅刻・欠席の連絡を、生徒本人がしてくることがあります。過去、その連絡がウソだったことは、数えきれないほどあります。

 一部のウソをつく生徒のために、「本当に体調が悪いのか?」、「本当に家族と出かけるのか?」などは言えません。

 塾への行き帰りの時間などは、お手数ですが、「タイムカード」でご確認ください。

 何度注意しても「タイムカード」を持って来ない生徒もいます。ご確認いただき、何かありましたら、ご連絡くださるようお願い申し上げます。

改善点

保護者の皆様へ

 改善点


 子供達の学力低下、体力低下など、ブログには書きます。子供達の現状、改善してもらいたい点等をブログに書きます。

 子供達がダメだとか、子供達が悪いということではありません。ただ、できる限り改善して、りっぱな大人になってもらいたいと願い書いております。大人になってからでは、直らない可能性があると考え書いております。保護者の皆様のご協力なしでは、難しいと思い書いております。

 子供達を責めたり、ご自身を責めたり、暗い気持ちにならずに、お読みいただければ幸いです。

KY

 保護者の皆様へ

 KY

 少し前に、KY(空気読めない)という言葉・文字が流行りました。おもしろい言葉だと思いました。「空気が読める。」は?これもKY?空気を、読めても、読めなくてもKY?

 確かに、空気を読めない子供達の割合が増えています。KYと言われる子供達は、いじめにあったり、引きこもる可能性が、高まる気もします。

 なぜKYに?ゲームばかりして、人との関わりをもたないからでしょうか?原因は色々あると思います。

 KYと言うべきかわかりませんが、やたらに物音をたてる生徒の割合が増えています。

 例えば、みんなが静かに勉強している教室に入り、カバンを机の上に、そーっと置かず、「ドカン」と置いて、席につくと、テキストやノートを、大きな音をたてながら机の上に出す生徒がいます。

 小学生で、静かにできる子もいれば、中学生で、静かにできない子がいます。

 北園ゼミナールでは、問題をどう解くかだけでなく、勉強の仕方や、色々なことを子供達に伝えています。直らなければ、何度でも注意します。子供達の将来のため、何かありましたら、ご家庭におきましても、ご指導いただけたら幸いです。

脱水症状

 塾生のみんなへ

 脱水症状


 気温も上がり、ノドが乾きやすい季節となりました。暑い日には、水分をこまめに取り、脱水症状に気をつけなくてはいけません。

 塾に来るときは、水筒を持ってきても構いません。中身は、お茶などの甘くない飲み物か、スポーツドリンクにして下さい。水道水を飲んで良いかは、家の人とよく相談しましょう。

 塾に来てから、飲み物を買いに行っていいですか?と言う生徒が、近年増えてます。学校で、それができる?塾では、特別な場合を除き、そのようなことはできません。

運動会の今と昔

 塾生の保護者の皆様へ

 運動会の今と昔


 多くの学校が、運動会シーズンとなりました。

 近年、開会式等の、校長先生や来賓の方の話を、集中して聞けない子供達が、かなり増えてきているようです。話を聞かず、平気で、友達とおしゃべりをしているとかも聞きます。

 昔であれば、クラスに2~3人そのような生徒がいましたが、すぐに、担任の先生や、体育の先生に注意を受け、態度を改めていました。

 今では、逆に、2~3人の生徒しか、話を聞いていないかもしれません。(大げさな話ではありません。)

 学校の事情や、雰囲気により、学校の先生からは、あまり注意をされないのかもしれません。

 注意をしてくれる先生は、とてもありがたいと思います。

 話を聞く姿勢を、繰り返し、繰り返し、大人が教えれば、ほとんどの子供達は、変わるのではないでしょうか。子供のうちに身につけなければ、大人になっても身につかないような気がしてなりません。

自転車について

 塾生のみんなへ

 自転車について

 
 カギをかけていないで、自転車をとめる人がいます。

 盗まれたら困ると言うのに、カギをかけない。理解できません。自転車を盗まれ、新しいものを買ってもらい、またカギをかけず、1週間経たないうちに、また盗まれた塾生が、かつていました。

 盗む人が悪いです。しかし、カギをかけない人も悪いかもしれません。カギは何のためにあるのか考えてほしいです。

 買ってくれた人に対して感謝する気持ち、そしてそれを大切に使おうという気持ち、人に対する思いやりがないのかな?と思うと残念です。勉強同様、できるようになってもらいたいです。


 人の迷惑になることは、してはいけません。迷惑になる自転車のとめ方をしてませんか?よーーーく考えて、行動しましょう。


 自転車事故の33%が、19歳以下の人によるものだそうです。塾生ではありませんが、音楽を聴きながら、携帯をいじりながら、事故を起こして、何千万円という賠償金を支払う事故を起こした人もいます。気をつけましょう!!!

 事故を起こしたり、巻き込まれたりしないよう、くれぐれも気をつけましょう。

放射線量


 放射線量
 
 ご存知かも知れませんが、足立区の公園で、3ベクレルを超える放射線が、検出されたと言われています。管理区域なみの高い数値です。北区の公園はどうなのでしょう。心配になります。

 時間のあるときは、外で遊んで…等と、子供達に話していましたが、今後は言えなくなりました。

 どうすべきかは、ご家族の判断になります。放射線障害は、長い年月がたたないと明らかになりません。

 現在そして未来の、子供達の健康を切に願ってしまいます。

お菓子は禁止です


 お菓子は禁止です
 
 一昨日、本部教室の階段に、お菓子の包み紙を捨てた生徒がいました。その時間に、階段を通過したのは、一人だけだったので、誰が捨てたかすぐに判明しました。

 塾にお菓子を持ってくることも、食べることも、許されません。北園ゼミナールの生徒は、一般の小中学生より、質の高い生徒が多いのは間違いありません。しかし、ルールを守ってくれない生徒がいます。

 子供達が悪いとは思いません。ご家庭の責任とも思いません。学校が悪いとは思いません。様々な要因がそうさせているのだと思います。

 子供達を責めようとは思いません。しかし、ルールを守れる、立派な人間になってもらいたいと思います。

 北園ゼミナールは、うるさい事をたくさん言います。何度も言います。子供達の将来のため、ご家庭におきましても、ご指導いただけたら幸いです。

塾のルール

 塾のルール

 前日に学記を持ってくるように言われたある生徒が、その翌日、忘れましたと言う。「家の人には、見せた?」と聞くと、「見せてない。」と言う。7日たってるのに!? 昨日の出来事です。凄すぎ!!

 配布された物は、その日のうちに、保護者の方に見せるのが、塾のルール。ルールを守りましょう!塾のルールと言うより常識!? 当たり前のこと。そんな簡単なことができない人が、成績伸びると思う?

 提出物が出せない人は、成績も伸びない傾向があります。小学1年生ができることを、上級生や中学生で、できない人がいます。ルールを守れない人は、しっかりしましょう!!!

中3のみんなへ

 中3のみんなへ

21日(土) 5:45
第二教室に
全員集合
10:00終了
来れない人は
早めに相談

中学生のみんなへ

中学生のみんなへ



今週金曜までに、

4回来れる?

必ず来よう!

提出物も忘れずに!

期日や約束

 期日や約束
 
 学記は、配布後、一週間以内に返却するように、子供達に何度も声かけしています。また、どの教室の黒板にも、書いてあります。

 しかし、期日を守ってくれない生徒が多数います。北園ゼミナールでは、勉強ができるようになってもらいたいと考えておりますが、勉強以上に、期日や約束を守ることは大切と考えております。

 塾に行く際に、塾に行く前日に、学記出したの?学記カバンに入れたの?等の声かけをお願い致します。カバンには、自分の手で入れさせてもらいたいと思います。お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

 期日や締め切りのある申し込み書などは、期日を過ぎると、受け付けません。意地悪でなく、大人になったときに、期日等で困らないようになってもらいたいからです。

 ルールを守れない子供達は、ルールを守れない大人になる可能性が高いように思います。子供達だけに、責任があるのではないと思います。色々な要因が複合しているように思います。声かけ等、ご協力いただきたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

疲れた~!

 疲れた~!

 学力低下もよく話題に上がりますが、体力低下もよく話題に上がります。

 塾に来るなり、「疲れた~!」という生徒の割合が増えました。なるべく、どうして疲れたのか聞くようにしていますが、返って来る答えの中には、「階段を上って来たから。」という答えもあります。

 「疲れた~~!」と言うことは、悪いことではないのですが、時と場合によっては、良くないときもあります。

 今現在、北園ゼミナールでは、よほどのことがない限り、
「疲れた~!」は注意しません。テスト中、授業中、大きな声で言ったりしたら、話は別です。

 「暑い、疲れた、忙しいは、なるべく言わないように!」と言う人たちもいます。「疲れた~~!」が、良いのか悪いのか、保護者の皆様の判断だと思います。ご家庭によって、年齢などによって、良し悪しが分かれると思います。機会がありましたら、話し合いをしていただきたいと存じます。

 運動不足の子供達の場合、階段の上り下りや、少し走るだけで、本当に疲れてしまうのかもしれません。運動不足が懸念される場合には、なるべく運動するよう、声かけ等お願い致します。

 気温の上昇とともに、大人も子供も、疲れやすい季節になったと言えるかもしれません。健康にはくれぐれも、お気をつけいただきたいと存じます。

スランプ

 スランプ

 5月は、昔から、五月病があり、気分がすぐれなかったり、スランプになる子供達もいます。勉強が手につかなくなる子もいます。

 五月病は、GWが終わった頃からなると言われます。原因は、様々だと思います。

 学習状態が悪い、改善されない等、何かありましたら、早めに、ご連絡いただきたいと存じます。よろしくお願い致します。

中2B・Cクラス締め切り

 塾をお探しの皆様へ

 5月15日現在、今年度の小5受験クラス・中2Aクラスは、あと2名のお子様で、締め切りとさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしておりますが、中2B・Cクラスは締め切りになっており、6名の方が空き待ち状態です。

 また、小3クラスも、締め切りになりました。小3クラスは、クラスの状況等により、定員を増やす可能性もございます。

6月の行事

6月の行事


受験学年を除き、

6月の行事プリントを

5/12(木)から

配布しております。


ぜひ、ご覧ください。

中2・3 新クラス

中2・3は、5/23から新クラス



新クラスを発表しております。

お子様にご確認ください。


北園ゼミナールでは、

月例テスト、確認テスト、

実力テストを総合評価して、

定期的にクラス替えをし、

子供達に、目標や、やる気を、

もってもらいたいと考えております。

結果に一喜一憂することなく、

弱点を克服し、長期的に実力を、

上げてほしいと思っております。

学記を配布しています

学記を配布しています


保護者の皆様におかれましては、

誠にお忙しいことと存じますが、

内容をご確認の上、

1週間以内に、

ご返却くださいますよう、

お願い申し上げます。


学習の記録を通じて、

塾とご家庭で連携し、

子供達をできるだけ、

良い方向に指導して、

いきたいと考えております。

宜しくお願い申し上げます。

ドタキャン以下?

 突然来なくなる若者

 最近、友人から、「新入社員が、無断欠勤。職場だけでなく、取引先にも迷惑をかけて…。」という話を聞きました。かなり驚きました。

 病気なのか、弱いだけなのか?精神的な病気の境目は、難しいです。どちらにしても、強くなってもらいたいと思いました。

 そういえば、塾の無断欠席も増えています。かつては、無断欠席は、ありえませんでした。時代の流れなのでしょうか。

 相手が心配する等、色々理由はありますが、「ドタキャン以下の無断…」は良くないと思います。

 子供達が、しっかりした大人に成長してくれることを、願ってしまいました。

5/3の画像2

遅くなりましたが、また、画像のアップをさせていただきます。






カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。