スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CT結果

 小4~中3の

 塾生のみんなへ

 4/4のCT結果

 4/4のCT結果を見て、どう思った?

 大失敗した!体調が悪かった!など、特別な場合を除き、ある程度、実力の判定はされています。しかし、正確な実力は、複数回、実力テストを受け、平均値を出さないとわかりません。悪いデータも、良いデータも、実力とは言えません。

 また、塾以外の慣れない場所で行われる会場テストなどでは、緊張などから、実力を発揮できなくなる人もいます。その場合は、それが実力です。

 受験学年は、残りの期間が短いため、受験する学校を、早めにある程度決めなければなりません。既に、ほぼ決定している人もいます。

 現在の実力とかけ離れた学校を希望する生徒もいますが、その場合、猛勉強をして成績を伸ばすか、志望校を下げるか、どちらかを選択しなければなりません。当然、家の人とも相談しなければなりません。

 志望校は、今の実力で行ける学校にする必要はありませんが、レベルの高い学校を狙うのであれば、それなりに勉強の質と量を改善し、成績を伸ばさなければなりません。また、今の実力で行ける学校を選んでも、今の成績が維持できる保証はどこにもありません。学年が上がるにつれ、成績を下げる人は、たくさんいます。

 受験学年の人は、成功を望むのであれば、無謀な志望校でなく、現実的な志望校を選び、さらに勉強の質と量を改善していくことをお勧めします。

 受験に成功する人たちは、自分の実力をちゃんとわかっています。また、実力不足にならないように、万が一に備え、しっかり勉強してます。

 逆に受験で成功できない人たちは、自分の実力不足を自覚できず、勉強量を増やすこともせず、いつか成績は伸びて合格できると思っている人が多いです。

 当然ですが、成績は、そう簡単には伸びるものではありません。

 今の志望校に、今の実力で、今の勉強で、合格できるのか、真剣に考える必要があると思います。受験学年でなくても、早めに色々と調べて考えておくと良いと思います。

 受験学年になって、文化祭や学校見学に行く人がいますが、中学受験なら4・5年のときに、高校受験なら1・2年のときに行っておくと良いと思います。

 受験で成功する生徒は、受験学年になると、文化祭や学校見学に行かず、家で勉強している人が多いです。また、説明会も、家の人にお願いして、自分は勉強しているという人も多いです。

 残念なことに、合格できない人たちが、合格できない学校の文化祭などに、多くの時間を使っているように思います。

 現在の実力で、どこの学校に行けるのか? 志望校が高く、実力が低く、勉強しない、非常に心配な生徒が、かなりいます。受験学年の秋に気づくのでは、遅いのです。

 4/4のテスト結果を、よく見て、よく考えて、家の人とも相談し、有効利用して下さい。学習状態等が改善されることを、スタッフ一同、心より願っています。
スポンサーサイト

GW

もーいくつ寝るとGW♪?

待ちに待ったGW。

やりたいことをやって、

有意義なGWにしてもらいたいと思います。

当然、できる人は、たくさん勉強を!!

きちんと勉強しておくと、

良いことがいっぱーい!

毎年、GWで生活が不規則になり、

体調を壊してしまう人がいます。

みんなは、そうならないように!!

事故・けが・病気には、

くれぐれも気をつけよう!!

小テスト(確認テスト)

小テスト(確認テスト)

 小4~中3まで、毎回の授業の始めに、確認テストがあります。授業で説明して、「わかる」となった問題を、翌週テストに出すとできません。勉強して、直すように指示しても、できません。理由は、勉強してないからです。ノートを見て、勉強してからテスト直しを指示すると、ノートをとっていません。

 近年、よくある話です。保護者の皆様に、お月謝をお支払いいただいても、これでは成績は伸びません。かつて、このような生徒は、小学生にいても、中学生にはいませんでした。今は中3でも…。

 できる生徒が黒板を写して、できない生徒が黒板を写さないというのでは、差は開く一方です。他にも、公式・漢字・単語など、ちょっと覚えればできるのに、何も勉強せず、塾に来る生徒もいます。塾でうるさく言っても、直らない生徒が中3でもかなりいます。誠に申し訳ありませんが、お月謝が無駄になっている気がしてなりません。お手数をおかけ致しますが、ご家庭におきましても、こういったことに当てはまっていないか等、声かけをしていただければ幸いです。

月例結果

小4~6総合の月例結果

 小4~6総合クラスでは、算国ともに、月末の授業で、月例テストを行っています。子供たちの意識を高めるためにも、保護者の皆様に、返却されたテストをご覧いただき、テストの結果や学習状態について、お子様とお話しいただきたいと存じます。普段の学習状態により、テスト結果は左右されます。結果について触れることは、普段の学習状態が、良いのか悪いのかを判断する良い機会にもなります。お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。

 悪い結果が出たのに、学習状態を変えない場合、当然、成績の伸びは期待できません。成績を伸ばす子たちは、悪い結果を取ると、悔しい表情や反省した表情などをして、次のテストでは、良い結果を出しています。くれます。

 月例テストのまちがえ直しは、毎回、宿題になります。間違えをできるようにすると、成績は伸びます。かなりうるさく言っていますが、全くやってくれない生徒、友達のテストを写す生徒、記号問題だけ適当にやる生徒がいます。テスト直しは、成績を伸ばす、絶好のチャンスです。チャンスを捨ててしまう生徒が多く、残念でなりません。お忙しいこととは存じますが、ご家庭におきましても、ご指導いただければ幸いです。

銀閣寺はない?

 銀閣寺はない?

 なんで銀閣寺?


 ブログ呼んでる?

 じゃなくて、

 ブログ読んでる?


 それでは、

 しつも~~~ん!!

 ですヨット!


 気が弱くて無気力?とも言われる、室町幕府(むろまちばくふ)8代将軍の○○義政は、応仁の乱を避けて、京都東山に隠退。

 ○○に入る文字は何?

 ヒント:A B ではありません。

 ヒントになってない?

 それではヒント!

 あい ではありません!

 ヒントになってない?

 それではヒント!

 あし ではありません!

 ヒントになってない?

 漢字2文字

 だよ~~ん!



 義政は、銀閣を建て、東山文化を形成。

 銀閣寺じゃなくて、正しくは銀閣!!

 銀閣という建物の名前だよ~ん!

 義政の死後、慈照寺(じしょうじ)と呼ばれるようになったとさ。慈照寺銀閣だったらOK牧場!!

 ちなみに銀閣は銀箔を貼ってません。貼る予定だったけどー、お金がなくてー、

 断念。

 残念♪

 ちょ~悲C-!

塾をお探しの皆様へ

 塾をお探しの皆様へ

 4月26日現在、今年度の小5受験クラス・中2Aクラスは、あと2名のお子様で、締め切りとさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしておりますが、中2B・Cクラスは締め切りになっており、2名の方が空き待ち状態です。

 また、小3クラスも、締め切りになりました。小3クラスは、クラスの状況等により、定員を増やす可能性もございます。

小学生の保護者の皆様へ

 小学生の保護者の皆様へ

 4/4に実施した実力テストの、小学生の結果が返って来ました。4/22(金)から、小学生に返却を開始しております。

 かなり伸びている生徒もいますが、その逆の生徒もいます。

 やはり、学習状態・学習量により、成績が決まっているように思われます。

 結果をご覧いただき、成績について、ご家族で話し合ってもらいたいと存じます。

 話し合いの有無で、成績の伸びは、かなり変わって来るので、よろしくお願い申し上げます。

危険な車

 危険な車が多い?

 連続して、悲劇的な交通事故が、起こりました。

 非常に残念でなりません。

 くれぐれも注意してもらいたいのですが、注意しても、防げない事故もあるかもしれません。

 なるべく、危険な道を避けて、周囲の状況には、常に、注意を払って行動するように!

中学生へ

中学生のクラス分けテスト

場所 本部教室

中1
4/30(土)
午後 7:00~8:30

中2
5/2(月)
午後 7:30~9:00

中3
5/6(金)
午後 7:40~10:00

 どの教室の黒板にも、上記の時間・場所が書かれています。いつも、メモをして、まちがえないように!!と繰り返し指示を出しています。しかし、残念なことに、テスト当日、時間・場所がわからないという電話がかかってきます。テストの時間・場所に限ったことではありませんがーーー、このような電話は、正直迷惑ですヨット!!このような電話が多くなるとーーー、本来の塾業務に支障が生じます。普段から、話しや指示をしっかりと聞き、守れるようにならないと、まず、成績も上がりません!!!なおらない人は、保護者の方にもお願いし、面談になるかも(・・;)

 わかってると思うけど、月例の答案は、たぶん、数学以外は、当日に返却されます。返却された答案は、その他の配布物同様、その日のうちに、家の人に見せよう!!!

 月例後、しばらくしてクラス発表!!その後、クラス替えとなります。

読んでくれない?

 ご存知の通り、このブログには、お子様向け(塾生向け)の文章が、ございます。しかし、読んでくれていない生徒がかなりいます。

 どうでもよいと思われる文章は、読ませる必要はありませんが、この文章は…と思われるものがありましたら、保護者の皆様からも、読むようにご指導いただきたいと存じます。

 また、読んで、何を感じて、どう思ったか等、お話しいただけたら幸いです。

 既にご存知かと思いますが、パソコンでこの文章をご覧の方は、左側のカテゴリーの「塾生のみんなへ」をクリックすると、お子様向けの文章だけが、この部分に表示されます。

中学生の保護者の皆様へ

 中学生の保護者の皆様へ

 中間テストが近づきました 

 中間テストが近づいています。各中学校のテスト日程は、以下の通りです。

 浮間中3年   4月28日~
 赤岩中     5月12日~
 稲付中     5月16日~
 大妻中     5月28日~
 東京成徳中   月 日~
 北豊島中    月 日~  
 浮間中     6月2日~
 明桜中     6月7日~
 新田中     6月16日~
 十条富士見中 6月20日~
 桐ヶ丘中    6月21日~
 神谷中     6月22日~
 王子桜中    6月27日~

 今はテストの日程が、学校により、まちまちで、かつてのように、対策期間を設けることができません。

 子供達には、計画的に、十分に準備をして、定期テストを受けるように!等など、細かい指示をしております。しかし、指示通りやってくれない生徒もいます。

 塾では、ただただ勉強しなさいと言うのではありません。

 それぞれ自分の目標を決めて、計画的に努力するように話しています。学校の先生によっては、勉強しなさい等、ほとんど何も言ってくれない先生もいるらしいので、ご家庭におきまして、繰り返し色々言っていただくと、成績の向上につながる可能性が高くなると言えます。

 言うことを聞かない等、何かありましたら、塾にご連絡下さるよう、お願い致します。

 計画が立てられない生徒の場合は、とにかく、早め早めに準備すべきと言えます。

 学年順位、目標点数、苦手科目の克服など、一人一人目標はちがいます。

 自分で目標を立て、それに向かって努力を重ねる経験をしてもらいたいと考えております。

 さらに、テスト勉強のやり方を指導したり、平常授業以外の教科も、できるかぎりの質問受付をして、教えています。

 わからないところは、どんどん質問して、理解を深めて、勉強してほしいと思っています。

 また、単なる定期テストの勉強にせず、実力を伸ばす勉強にすることが理想です。テストが終わると同時にできなくなってしまう勉強を、している生徒もいますが、お勧めできません。

 繰り返し繰り返し勉強し、時間がたってもできるようにしてもらいたいと思います。

 ご家庭におきましても、計画的に勉強するように、また、積極的に質問に行くように等々、お声かけ、ご指導、ご協力をお願いいたします。

 ご家庭と塾で協力しあい、定期テスト勉強が、お子様のより良い成長の機会となればと考えております。

おーにんのラン!?

 塾生のみんなへ

 ところで、ところで、プリントを読んでくれた?応仁の乱(おうにんのらん)覚えてる?なんだか、わかった?わからない?

 乱は、昔の戦いのこと。戦争!?15世紀後半の戦い。応仁の戦争!?

 時代は、平安も鎌倉も終わり室町。読める?しつまちじゃないヨッ!むろまち!

 応仁の乱(おうにんのらん)は、室町時代の、応仁元年(1467)から1477年まで、11年間続いた戦い。戦争が、11年も続いたらイヤだね。日本国内で、そーゆー戦いが昔あったんだって。

 だけど、1467年の応仁の乱から、織田信長が1568年に入京し、1573年に室町幕府を滅ぼすころまで、たくさんの動乱があったので、この約一世紀(100年)を戦国時代とも言いますヨット!!11年でもイヤなのに、100年?長すぎ~~~!現代に生まれて良かったヨット!!!!!

 室町幕府(むろまちばくふ)8代将軍 足利義政(あしかがよしまさ1436~90)は、超ちょーー有名!テストにもよく出るヨット!

 その8代将軍 足利義政(あしかがよしまさ)には、子供がいませんでした。

 そのため、足利義政の弟 義視(よしみ)が、お坊さんを辞めて後継(あとつぎ)となりますがーー、応仁の乱の原因となってシマウマ!?

 なんで?


 つづく


 つづきは、5/3プリントで!!

CT

 4/4に実施した実力テストの、中学生の結果が返って来まして、4/16(土)から、中学生に返却しました。

 ご覧いただきましたでしょうか。

 かなり伸びている生徒もいましたが、伸びていない生徒もいました。

 やはり、学習状態・学習量により、成績が決まっているように思われます。

 結果をご覧いただき、成績について、ご家族で話し合ってもらいたいと存じます。

 話し合いの有無で、成績の伸びは、かなり変わってきます。

 今後の家庭学習時間を、どうするか等、必ず、話し合って、いただきたいと思います。

 よろしくお願い申し上げます。

5月の行事

 5月の行事のプリントを、4/18(月)から配布しております。お子様用と保護者の皆様用が、半々の1枚のプリントです。ぜひ、ご覧下さい。

昨日も卒業生来訪

 昨日も卒業生来訪

 昨日も、忙しい中、卒業生が来てくれた。感謝!

 満月・新月前後は、卒業生の来訪が多い。なんでだろ?不思議!

 昨日来てくれた卒業生は、ボランティア!!真のボランティア!!自分のこと以上に、人のことを考えて行動してる。

 塾を卒業してからも、塾の後輩のために色々としてくれた。それだけでなく、地域のことも色々と…。貴重な時間をさいて、OEダンスの指導も。すごすぎーーー!

 今は先生のたまご。大学生なのに…。すごすぎ!

 昨日も、何度も、塾の後輩のことを…。


 脱帽

宇宙旅行を企画?

宇宙旅行に参加する?

北園ゼミナールでは、
この度、この旅?
宇宙旅行を企画?
しました。
全員参加です!!

?????(・・;)?

みんながいる地球は、
太陽の周りを、
公転してます。
1年かけて1周します。
1年間で360度動きます。
1日に約1度ぶん動きます。
ゆっくりな速度で。

ですがそれは、
お~~~ウソ!!!

今も非常に超高速で、
地球は動いてるの!!

超高速で宇宙空間を
移動してるのですヨット!

まさに宇宙旅行中!

動いてるのがわかる?

頭でわかっても、
体でわかる人は、
いません円!

なんでだろ?

地球の平均公転速度は、
毎秒29.78km !!!!!!
時速にするとーーー
毎時107,208km !!!(・・;)!
ちょーウルトラ高速!!
1日の移動距離は、
なな~~~~~んと
2,572,992km!!!(・・;)!

数が多すぎて、
わからない!?
東京・大阪間を
1往復すると約1,000km。
毎日、東京・大阪間を
2,572往復ぶん移動!!

それだけ動いてるの!
たった1日で!
すごくない?

今も動いてる!
今も宇宙旅行中!

本当なのかな?

信じられない人は、
たくさん勉強して、
いつか自分で、
確かめよう!!!


今も動いてる

今日も明日も
宇宙旅行!!!

卒業生来訪…タイム・スリップ?

卒業生来訪…タイム・スリップ?

 昨日、土曜、懐かしい卒業生が、2人のお子様と一緒に、3人で塾に来てくれました。2人の男の子は、4歳と小3。卒業生は、りっぱなお母さんになっていました。

 久々の再会でしたが、久々に感じないものがありました。今現在の話や昔の話、塾に通ってくれていた弟の話など等をしていると、あっという間に、時間が過ぎてしまいました。S君、H君、待たせてごめんね!

 来てくれるだけでも非常に嬉しいことですが、ありがたい言葉もいただきました。

 「この塾を卒業し、予備校など色々行って、お金をかけたけど、北園ゼミナール以外は、満足いくところはなかった。この塾にいたときが、一番がんばれた。」

 「昔、友達関係で、うまくいかないことがあったとき、学校の先生は誰も何も言ってくれなかった。北園ゼミナールの先生は、何かあったのか?と声をかけてくれた。」と話してくれました。

 北園ゼミナールでは、子供達の表情などを、昔も今も、よく見るようにスタッフは、常に心がけています。また、色々なデータを見て、子供達の状況等を話し合います。子供達の異変に、気付けないこともありますが、気付くときは多いです。

 卒業生が、お礼を言ってくれました。ですが、私達もお礼を言いました。よく見ていたことに、気付いてくれたからです。

 卒業生が来ると、スタッフは、元気になれます。今回は、ありがたい話もしてもらい、かなり元気をもらいました。

 卒業生と卒業生のお子様からもらった元気で、今後、さらにがんばりたいと思います。

ひとりごと

ひとりごと

お花見を自粛?
なんでも自粛?

確かに気持ちは
そうだけど…。

自粛をすれば、
経済が冷え込み、
税収も減り、
復興は遅れる。

被災された方の中には、
自粛は2次災害だと。

桂歌丸師匠が落語を。
理由は被災地からの要望。

何でも自粛がいいのか?

だけど今年は、
潮干狩りは中止。

やはり怖い放射能。
コウナゴだけなのか?

チェルノブイリ事故と同じ
レベル7。

東電の発表では、
放射性物質の放出量は、
チェルノブイリを超える懸念
もあるとのこと。

チェルノブイリ事故では、
世界的な汚染に。

だけど汚染水を、
海に放出していない。

牛乳・野菜だけでなく、
魚介類や海藻類も?

魚介類や海藻類は、
成長過程で体内に
放射性物質蓄積する
生物濃縮がおきる。

放出時の放射性物質の
濃度が低くても
生物濃縮で高濃度に。

放射性物質は水生生物で
濃縮されやすいものが多い。

牛乳・野菜より危険?

食べていいのか?

風評被害を防ぐためにも、
もっと情報が必要なのでは?

国際社会への説明より、
国民への説明を、
もっと意識して欲しい。

子供達を守るためにも。

どうすればよいのか?

ひとりごと

ひとりごと

ことばに
反応できない
こどもたち

4/4の実力テスト当日、
テストが始まるたびに、
番号・名前を書くように、
大きな声で何度も指示。

だけど、
書けない生徒が何人も。

そんな状態では、
実力の発揮は難しい。

理由は、色々あるのかも。
あせりすぎているのかも。

落ち着いてやるように、
普段から注意してるけど、
状況は変わらない。

年々ひどくなっていく
この状況。

ことばに反応できてない。

返事もできない子も増えた。

ことばに反応できないから?
集中して話が聞けないから?
一人でゲームをやってるから?
人と話す機会が少ないから?
返事は不要と思ってるから?

理由はさておき改善できない。

大人になってからでは、
なおらない気もする。

どうすればよいのか?

勉強会のお申し込み

 中学生の勉強会のお申し込み

 先日の保護者会の、中学生の資料の中に、勉強会の申込書が入っております。

 費用は、一切かかりません。

 お申し込みの締め切りは、4月20日とさせていただきます。以前、お申し込みいただいた場合でも、今回のお申し込みが必要となります。

 お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

塾をお探しの皆様へ

 塾をお探しの皆様へ

 4月11日現在、今年度の小3クラス・小5受験クラス・中2Aクラスは、あと2名のお子様で、締め切りとさせていただきます。

 また、ご迷惑をおかけしておりますが、中2 B・Cクラスは締め切りになっており、3名の方が空き待ち状態です。

 その他の学年・クラスは、今のところ余裕がございます。

保護者会を終えて

 保護者会を終えて

 先日は、お忙しい中、保護者会にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。

 いただいた貴重なご意見などは、今後の指導に役立てたいと考えております。保護者会が、何かのお役に立てれば幸いです。

 今年は、地震の影響などもあるのか、年度の始めにも関わらず、学習状態の悪い生徒が多数います。

 家で勉強しない、親の言うことを聞かない等、何かありましたら、ご連絡いただきたいと存じます。お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

何かが抜けてました

塾生のみんなへ



がんばりしょ~~~!!!


何かが抜けてた?


気づいた人は、

いましたか?


正解は 「ま」


あったりまえだ~~!


気づいた人は、

すばらCーー!?

気づいて当然?


これが本当の

まぬけ~!?


You see?


たまには、

ブログの

チェックを!!

時間割

 平常授業が始まりました。講習をはさみましたが、平常授業の時間割は、3月と同じです。特別なことがない限り、平常授業の時間割は、1年間変更されることはありません。

 繰り返しお伝えしておりますが、明日、日曜日は、保護者会があります。せっかくのお休みのところ、お忙しいこととは存じますが、よろしくお願い申し上げます。 

ご入学・ご進級

 まだまだ、日本の大変な状況は、変わっておりません。

 地震・津波・原発事故等により、被害に遭われた皆様と、そのご家族の皆様に、スタッフ一同、心よりお見舞い申し上げます。


 ご入学・ご進級、おめでとうございます。お子様のご成長を、心よりお喜び申し上げます。

 お子様のより良い成長に、少しでも役立てるよう、日々努力していく所存でおります。


 8日、金曜日より、平常授業が開始します。今後とも、よろしくお願い致します。

塾をお探しの保護者の皆様へ

 新中2BCクラスは、締め切りとなっており、入塾の受付ができない状態です。3名の方が、空きまちの状態でしたが、現在2名になりました。誠に申し訳ございませんが、いつ入れるのか見通しはたっておりません。

 その他の学年・クラスの入塾は、常時受け付けしております。詳しくは、このブログの、「塾をお探しの保護者の皆様へ」をご覧ください。

塾生のみんなへ

ぴんぽんぱんぽ~~ん♪


CTは どうだった?


できた?

しっぱい?


できた人は

次は さらに良い結果を

出せるように

がんばりましょうーーー!


できなかった人は

次回は良い結果を

出せるように

がんばりましょうーーー!


どちらにせよ

がんばりしょ~~~!!!


ところで 

CTの復習は

かんぺき?


模範解答を見ても

わからない人は

必ず 必ず かならーーーず

質問しよ~~♪

そーしよ~~♪


土曜日の1時半から

質問受付しますヨット!!!


今週は 都合が悪い?

それなら 

来週に!


来週もだめ!?

それなら

相談しよ~~♪

そーしよ~~♪



とにかく質問を!!!


明日 金曜日から平常授業です!


しっかり勉強してから来ること!!


元気なみんなに会えることを

楽しみにしてマッスル!!!!!


土曜日 わかってる?


来なきゃいけない人は

必ず 必ず かならーーーず

来ること!!!!!


待ってますヨット!!!


ぴんぽんぱんぽ~~ん♪

警視庁から

 新入学期が始まりました。特に小学一年生は、新しい友達もでき、行動範囲も広くなっていきます。今までよりも子ども達だけで遊ぶ機会も増え、遊びに夢中になり、帰宅時間も遅くなりがちです。
 都内では、知らない人から、突然、名前や住所を聞かれたり、「一緒に遊ぼう」と誘われたりする「声かけ事案」が発生しています。
・知らない人に誘われても、絶対についていかない
・一人で遊ばない
・どこで、だれと、何をして何時まで帰るか、家の人に話してから出かける
等、基本的なことをお子さんに話して聞かせ、事件・事故のない、明るい新学期を過ごしてください。
【問い合わせ先】生活安全総務課 03-3581-4321(内線30271)

今日はコンピュータ・テスト

 今日は、塾のコンピュータ・テスト、実力判定テストの実施日です。お子様がお帰りになりましたら、「今日は、どうだった?」などの声かけを、できましたらお願い致します。

 テストで実力が発揮されれば良いのですが、緊張したり、張り切りすぎると、ミスが増える傾向があります。生徒によっては、何十点分ものミスをしてしまう生徒もいます。

 実力が身について、たくさんの問題が解けるようになっても、ミスを多発する生徒は、良い結果を出すことはできません。今日のテストは、どうだったのか、話していただければ助かります。

 北園ゼミナールでは、「できない問題はいいから、できる問題を、確実に解く。」、「最後まで終わらなくてもいいから、落ち着いて解く。」等など、何度も声かけをしています。

 しかし、あせってしまうのか、名前も書かなかったり、問題をよく読まなかったり、信じられないミスが多発します。

 テスト後、模範解答が配布されます。「何点とれたのか、どんな間違えをしたのか、できなかった問題はどうやって解くのか」しっかり復習し、解き直し等もするように話しています。

 ご家庭におきましても、声かけ・確認などをしてもらいたいと存じます。お手数ですが、よろしくお願い致します。

講習終了・実力判定テスト

 講習終了・実力判定テスト

 早くも講習最終日が来てしまいました。講習中、子供達も大変かもしれませんが、スタッフも連日3~4時間の睡眠で…。

 平常授業では、特別な場合を除き、スタッフは、子供たちに週に1度しか授業で教えられません。講習中は、大変と言えば大変なのですが、毎日子供たちに教えられることは、全スタッフの喜びでもあります。最終日は、なんとなく寂しい気持ちにもなってしまいます。

 8日間、ものすごく、がんばってくれた生徒もいました。8日間の講習で、どこまで成績が伸びるかわかりませんが、子供達を長い目で見て欲しいと思います。

 学校が始まると、学習量が減ってしまう生徒がいます。講習で身に付けた良い学習習慣等を、また、もとの状態に戻しては、せっかくの努力が水の泡です。継続は力なり。引き続きがんばってくれることを願っています。


 成績を伸ばす生徒は、講習をきっかけに、学習量を増やす生徒が多いです。また、終わった講習の復習をしている割合も高いです。

 講習が終わり、復習をしない生徒のほとんどは、1ヵ月後には、習った問題も、わかった問題も、できるようになった問題も、また、できなくなってしまいます。

 時間のあるときに復習をするよう指示しても、何を言っても、やらない生徒はやってくれません。長い目で見るしかないと、スタッフは、声をかけ続けますが、近年は、実行してくれる生徒の割合が減っているのが現状です。


 以前は、ご家庭に学習面で依頼することは、ほとんどなかったのですが、今は違います。保護者の皆様に、声かけ等をして欲しいと依頼しております。お子様がテレビを長時間見ているとき等、時間に余裕がありそうなときは、「講習の復習をしなくていいの?」等の声かけをしていただきたいと存じます。

 言うことを聞かない、反抗する、暴言をはくなど、何かありましたら、塾にご連絡いただきたいと存じます。よろしくお願い致します。


 明日は、実力判定テストです。生徒には、板書や口頭で、何度も繰り返し、時間・場所の確認をしました。また、学年クラスによって、家の人と相談して、志望校を選ぶよう指示し、コード表も渡してあります。

講習会の成果が発揮されることをスタッフ一同、心より願っております。

 
 テスト終了後に、解答・解説が渡されます。家に帰ったら、すぐに答え合わせをして、間違えた箇所の解説をよく読んで、復習をするよう指示しています。

 実力テストでは、普段の勉強よりも、集中して問題に取り組めます。そのため、復習は非常に効率の良い学習となります。解きっぱなしにしてしまうのは、非常にもったいないことです。

 自己採点をして、解き直しをしてくれない生徒もいます。自己採点すら、しない生徒もいます。塾で何を言っても、やってくれない生徒もいます。ご家庭におきましても、声かけ等していただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。


 行事予定表どおり、4月8日から平常授業です。4月10日は、保護者会があります。お忙しいとは存じますが、よろしくお願い申し上げます。 
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。