

お詫びと訂正

 塾生の保護者の皆様へ

 お詫びと訂正


 行事予定表の、お詫びと訂正のプリントをお配りしたあとに、またまた、ミスをしてしまいました。昨日のブログにのせた今月の行事は27日です。28日は誤りです。本当にすみません。既に修正いたしましたが、今後ミスのないようにしたいと思っております。



ありがとうございました

 塾生の保護者の皆様へ

 ありがとうございました


 先日は、お忙しい中、ありがとうございました。

 スタッフ一同、今年度もがんばっていきたいと思っております。宜しく、お願い申し上げます。

 
 今月27日にも、行事があります。お忙しいとは存じますが、お時間のご都合がつきましたら、皆様に参加していただけることを願っております。



ネット

 保護者の皆様へ

 ネット
 
 インターネットの普及により、色々なものが変わりました。子供たちの環境もかなり変わりました。

 今年の夏、15歳の少女が、友人に殺害される、悲しい事件が起きました。もしもネットがなければ…と考えてしまいます。

 良いことに使うのであれば大歓迎と言えます。しかし、どちらかと言うと…。

 「早朝から深夜までラインで…」「毎日数時間…」「1日中でも…」「ネットゲームにはまって…」等など聞くと、難しいと考えてしまいます。

 「携帯メールの送受信は100件以上」「メールをしながら勉強」「勉強できないから携帯を解約」など、生徒に聞いて驚いたことはたくさんありましたが、今はそれ以上のように思います。

 「ネットは、リビング限定」「時間を守れないのであれば解約」など、ルールを設けているご家庭もあります。子供たちを見守る必要が、増えた気がします。

 どうすればよいのでしょう。ルールが必要なのかもしれません。ご家庭でのルールは、ご家庭でしか決らめれません。良いルールができることを願ってしまいます。






期限

保護者の皆様へ

期限

 
 社会で立派に生きていくためには、ルールを守る必要があります。約束を守らなかったり、期限を守らない等、社会では通用しません。

 立派な大人になるためには、勉強も大切ですが、期限を守ったり、書類を保護者の皆様に手渡すことも、非常に重要と考えます。

 北園ゼミナールには、優秀なお子様が通ってくれていると、信じております。

 しかし、書類等を保護者の皆様に渡さなかったり、提出期限を守れないお子様が増えています。

 決して、お子様やご家庭のせいではありません。お子様をとりまく環境が変わったのだと思います。

 お子様には、何でもしっかりできる、立派な大人になってもらいたいと、スタッフ一同考えております。

 お手数をおかけ致しますが、声かけ等、よろしくお願い致します。




秘訣!?

保護者の皆様へ

秘訣
 

 小学生のときから、長年にわたり、北園ゼミナールに通ってくれた卒業生。今年の春、みごと東京大学に現役で合格。そして入学。

 すばらしい生徒でした。何をするのも早め。塾に来る時間も、提出物も、勉強を始めることも。ギリギリになることは、ほとんどなかったと思います。時間に焦ることも、テスト勉強に焦ることも、まずありませんでした。何事も早めに始めて、全てに余裕を持っていました。

 塾のアドバイスというより、ご家庭の教育等が、すばらしかったのだと思います。

 「何事も余裕を持って、何事も早めにやる」ことは、成績向上の秘訣かもしれません。「計画的に」と表現する人もいるかもしれませんが、その卒業生の場合、「何事も余裕を持って、何事も早めに」やる感じです。また、「決して焦らず」みたいなものも感じました。

 色々な人がいます。人それぞれだと思います。見習うことは、非常に難しいとは思いますが、見習えたら、成績は伸びやすいように思います。

 良いことは、習慣化することが理想です。歯磨き等、そう簡単に習慣化することはできません。保護者の方々の日々のアドバイス等が必要になります。できましたら、「しっかり家庭学習をする」、「何事も余裕を持って、何事も早めに」等、習慣化するよう、保護者の皆様にご協力いただければ幸いです。





学習状態

保護者の皆様へ

学習状態


 先日は、お忙しい中、どうもありがとうございました。保護者の皆様のアドバイス等のお陰だと思いますが、学習状態が良くなった生徒がけっこういます。

 しかし、一時的に良くなり、しばらくすると、元の状態に戻る可能性もあります。定期的に、声かけ、話し合い等をされると、良い状態が、長続きする可能性が高まると思います。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

 北園ゼミナールでは、「良い状態を継続しないと成績は伸びない!」等、生徒によく話します。一時的にがんばっても、継続しなければ、野球でも、サッカーでも、勉強でも、効果はあまり期待できません。学習量が減ったなど、何かありましたら、お手数ですがご連絡ください。

 良い状態を継続してもらえるように、スタッフも、がんばっていきたいと思っております。今後とも、よろしくお願い致します。






GW明け

 保護者の皆様へ 

 GW明け



 早いもので、GWも終わり、初夏をを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 先日は、アンケートにご協力頂きまして、誠にありがとうございました。

 GWが終わり、学習状態が良くなっているお子様もいますが、そうでないお子様もいます。

 ご家族で話し合っても、学習状態が改善されない、テスト前なのに勉強しない等など、何かありましたら、お気軽にご相談いただけたらと存じます。

 今後も、より良い指導を目指し、スタッフ一同、がんばっていきたいと思っております。今後とも、宜しくお願い致します。

おめでとうございます

 保護者の皆様へ

 おめでとうございます


 ご入学・ご進級、おめでとうございます。


 見事な桜が咲き、若葉が芽生える季節となりました。

 子供たちは、新学年の勉強に前向きに取り組み、がんばってくれています。

 お子様の更なるご成長を、心より願っております。

 これからの1年が、充実した1年になるよう、より良い指導を目指して参りたいと思っております。

 今後も、ご協力等、宜しくお願い申し上げます。


 スタッフ一同より





新学年の勉強

 保護者の皆様へ

 新学年の勉強



 新学年の勉強が始まりました。お子様のご家庭での様子はいかがでしょうか。

 塾では、子供たちが希望に胸をとふくらませ、前向きに勉強に取り組んでくれているように見えます。

 良い状態が続いてくれれば良いのですが、なかなかそうはいきません。より長く続くよう、声かけ等、ご協力をお願い致します。

 ご意見、ご要望、ご相談等、何かございましたら、お気軽にご連絡いただきたいと存じます。




今年度受験




 受験生の保護者の皆様へ


 今年度受験






 今年度の北園ゼミナールの生徒の受験が、すべて終了致しました。色々なご協力、本当にありがとうございました。



 北園ゼミナールは、伸びる・受かる等、色々評価してくださる方々がいらっしゃいます。


 しかし、全員がすべての受験に合格はできません。今回の受験も、様々な受験があり、様々な結果がありました。保護者の皆様も、色々とご苦労されたことと存じます。



 どんな受験であれ、子供たちにとって貴重な体験であり、子供たちの将来の礎になることは間違えないと信じております。



 結果主義の塾もありますが、子供たちが真剣に取り組んだ勉強は、結果に関係なく、無駄になることはないと北園ゼミナールは考えております。



 満足の行く結果であれ、不満の残る結果であれ、次の目標に向け、新たなスタートをきってもらいたいと思っております。



 今回の受験は、ゴールではなく、折り返し地点かもしれません。受験が終わり、羽を伸ばしすぎる子供たちもいます。



 お子様がゴールを目指し、これからも勉強に励んでくれることを、スタッフ一同、心より願っております。

テスト結果

 中1・中2の保護者の皆様へ

 テスト結果


 先日、塾で行われたテストの答案は、一部のクラスを除き、返却済みです。大きく伸ばしてくれたお子様もいらっしゃいますが、下がってしまったお子様もいらっしゃいます。

 学校の定期テストが、間もなく始まります。学校のテストでは、失敗のないよう、ご家庭におかれましても、声かけ等よろしくお願い申し上げます。

 なお、学習状態が良くならない等、何かありましたら、お気軽にご相談ください。



何かありましたら

 保護者の皆様へ

 何かありましたら


 埼玉の受験からはじまり、少しお疲れ気味の受験生も出始めています。体調が良くない等、何かありましたら、お気軽にご連絡いただきたいと存じます。よろしくお願い致します。





体験入塾

 保護者の皆様へ

 体験入塾


 体験入塾の受付が一部始まりました。塾生のご兄弟、また、塾をお探しの方などいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただきたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

 新小4~6中学受験クラスと新中1英語の体験入塾の受付は、1月31日までです。その他のクラスの体験入塾の受付は、2月9日から3月2日までとなっております。誠に申し訳ありませんが、どのクラスも、定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

 体験入塾も、学校の成績が平均レベル以上のお子様を対象にさせていただいております。また、中学受験クラスは、入塾テストがあります。

 寒さも厳しくなり、インフルエンザも流行り出しました。皆様のご健康を心より願っております。


1月14日の授業

 本日は、かなりの積雪が予想されます。塾は平常通りやっておりますが、行く行かないの判断は、慎重にご検討いただきたいと存じます。

なお、雪による欠席等のご連絡は不要です。

迎春

保護者の皆様へ



 迎春



 本年も宜しくお願い申し上げます


 ご家族の皆様にとって良いとしになることを

 スタッフ一同 心より願っております





ご紹介

 保護者の皆様へ
 
 ご紹介

 
 冬期講習をお申し込みされた方で、「○○さんの紹介で…」と言われる方の割合がとても高いと感じました。

 広告やブログでも、募集のお知らせをしておりますが、保護者の皆様からのご紹介、口コミほど、ありがたいものはございません。

 北園ゼミナールが、保護者の皆様やお子様に、ご紹介していただける塾であることは、スタッフの大きな力にもなっております。


 今後も、皆様のご期待に添えるよう、スタッフ一同、一層の努力をしていきたいと思っております。


 今回の講習に限らず、ご紹介には、心より感謝しております。

 本当にありがとうございました。



学習状態

 保護者の皆様へ

 学習状態  


 今年もあと半月少々となりました。寒さも日増しに厳しくなってきました。お体には、くれぐれもお気をつけいただきたいと思います。

 お子様のご家庭での様子はいかがでしょうか。

 受験生で、がむしゃらに勉強している人もいれば、受験生で、あまり勉強してない人もいるのが現状です。受験生に限らず、がんばっている生徒とそうでない生徒がいます。

 学習状態は、体調や部活や友人関係などで、急に悪くなることがあります。学習状態が悪くなると、当然ですが、テスト結果も悪くなりがちです。また、話が聞けない、指示が守れない状態になってしまうこともあります。

 学習状態が良くない生徒には、ご家庭と協力して、一日も早く、良い状態にしてあげたいと思います。言うことを聞かない、まったく勉強しない、元気がない等、何かありましたら、お手数ですが、塾までご連絡いただきたいと存じます。

 ご家庭におきましても、引き続き、声かけ等のご協力、宜しくお願い申し上げます。

講習に向けて

 保護者の皆様へ

 講習に向けて



 10日から学記をお配りしております。ご覧いただきましたら、1週間以内に、ご返却くださるようお願い申し上げます。

 以前は、学記と一緒に別紙をお配り致しておりましたが、今回はありません。その代わりにお読みいただけましたら幸いです。


 月日がたつのは、速いもので、年末を迎えました。えっ!もう12月と思っていたら、既に3分の1が終わろうとしています。時間がたつのが非常に速く感じられます。お子様も、ご家族の皆様も、何かとお忙しい日々と存じます。特に受験生をかかえるご家庭では、なおさらだと思います。

 26日から講習が始まります。予習・復習等をしっかりやってもらい、苦手を減らし、得意を増やしてもらいたいと思っております。講習や講習以外のことでも、何かありましたら、ご相談いただきたいと存じます。

 講習で学習効果をあげるためにも、今年の反省と来年に向けての抱負など、お時間のあるときに、ご家族の皆様で話し合っていただけましたら幸いです。

 冬は、各種病気が流行りやすい季節です。お体にはくれぐれも、お気をつけいただきたいと思います。ご家族の皆様が、健康で、良いお年をお迎えになることを、心より願っております。 スタッフ一同

欠席

 保護者の皆様へ

 欠席


 気温が急激に下がったせいかもしれません。9月に比べ、10月は、非常に欠席が増えました。それと同時に学習状態の悪い生徒も増えました。健康状態と学習状態は、密接な関係があると言っても過言ではありません。

 家庭学習をしない等、何かありましたら、ご連絡くださるよう、お願い申し上げます。

プリントを配布しております

 保護者の皆様へ

 プリントを配布しております


 日増しに秋も深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、今年もあと2ヶ月を残すところとなりました。最近のお子様の学習状況はいかがでしょうか。

北園ゼミナールでは、11月14日(水)~20日(火)についてのプリントを、申し込まれたご家庭に配布しております。

誠にお手数ですが、時間、場所のご確認をお願い致します。

お忙しいこととは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

ご不明の点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

03-3903-7710


学習状態

 保護者の皆様へ

 学習状態


 早いもので、今年も残り2ヶ月少々となりました。

 ご家庭での、お子様の学習状態はいかがでしょうか?

 テストなどの結果を見ても、学習状態の悪い生徒が目立っております。

 季節の変わり目で、体調を崩す生徒もいます。

 学校行事等で、学習ペースを乱すこともあります。    

 帰りが遅くなった、注意しても勉強をしないなど、

 何かお気づきの点等ありましたら、お気軽にご連絡ください。

 ここでの対応次第では、受験や成績などに大きく影響することもあります。

 塾では、スランプ等になる前に、上手に対応したいと考えております。

                                     細江

防災

保護者の皆様へ

防災
 
 ないことを願いますが、首都直下型や南海トラフなどの大規模な地震が、起こる可能性があると言われています。32万人という報道がされてます。関東大震災のときは14万人。関東大震災の2倍以上。阪神・淡路のときの40倍です。東日本大震災のときの20倍です。大げさな数値なのかわかりませんが、ないことを願ってしまいます。

 東日本大震災のときは、北園ゼミナールは、一日も休むことなく、平常通り授業をやりました。ご自宅で、一人になってしまうお子様もいるので、塾に来てもらった方が、安心してもらえるのではないか等の判断からでした。しかし、首都直下型や南海トラフなどの場合、予想される規模の大きさ等から、子供たちが塾に来るのは危険と判断致しました。

 今後、震度5以上の地震があった場合、塾は休みになります。塾にいるときに地震が発生した場合、様子を見て帰宅を指示致します。お迎えに来られる場合は、安全な場所を選んで、待ち合わせをしていただきたいと存じます。万が一、出会えないときの指示も、お願い致します。また、落下物の少ない通りはどの通りなのか等、普段から確認していただけましたら幸いです。

 状況により、一定期間、塾は休みになる可能性があります。スタッフが塾に常駐しない可能性もあります。お電話等はつながらないと思いますので、ブログにて、必要な情報等は公表する予定でおります。

 地震・台風・豪雨などでお休みされる場合には、欠席のご連絡は不要です。ご理解並びにご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

実力判定テスト

保護者の皆様へ

実力判定テスト


 8月31日は、実力判定テストです。小4以上の塾生と、講習生でお申し込みされた方は、実力判定テストがあります。時間は、配布済みの、書面をご覧下さい。

 講習会でがんばっていても、体調不良、寝不足、極端な勉強不足などで、良い結果を出せない場合もあります。なるべく良い状態で受けてくれることを、心より願っております。

 ご不明の点など、何かありましたら、8月24日までの、午前8時過ぎか、午後10時過ぎに、お電話いただけましたら幸いです。

学校の宿題

保護者の皆様へ

学校の宿題




 早いもので、長かった夏休みも、終わりに近づいてまいりました。

 北園ゼミナールでは、学校の宿題を、早めにやるように、繰り返し指示しております。すでに終わっている生徒もいますが、なかなかやってくれない生徒もいます。19日現在、まだ、半分も終わってないと言う生徒が、何人もいました。

 近年、夏休み中に、夏休みの宿題を終わらせられない子供たちが増えております。お手数ですが、宿題の進み具合などを確認し、終わっていない場合には、早めにやるよう、お声かけ等をしていただけましたら幸いです。できましたら、やった宿題に目を通してもらいたいと思います。

 暑い日が続いております。夏の疲れが、たまってくる頃かもしれません。お体には、くれぐれも、お気をつけいただきたいと存じます。

熱中症対策

 保護者の皆様へ

 熱中症対策
  
 毎年、熱中症で、多くの子供たちが命を落としています。誠に残念でなりません。

 同じ運動量でも、熱中症になる人とならない人がいます。熱中症は、水分と電解質の補給で、ある程度防ぐことができます。

 運動を指導する立場の人が、しっかり指示し、実行させていれば問題ありませんが、できていないから、事故が起きていると言えます。

 北園ゼミナールの生徒は、大丈夫だと思いますが、念のため、保護者の皆様からも、声かけなど、よろしくお願い申し上げます。

配布物

保護者の皆様へ

配布物

  
 プリントやテスト結果を、配布しても、保護者の皆様のお手元に届かないことが、近年、増えております。

 ご家庭によっては、保護者の皆様が、カバンから取り出すという話も聞きますが、お子様が、自分で渡せるように、なってもらいたいと思っております。

 お手数ですが、「配布物はないの?」等など、定期的に、声かけ頂きたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

定期テスト

中学生の保護者の皆様へ

定期テスト


 定期テストが既に終了した中学校もありますが、多くの中学校で、これからテストがあります。

浮間 3年のみ 4月27日
赤岩 5月7日~   
芝浦工大   5月15日~  
稲付 5月17日~  
東京成徳    5月21日~
浮間 6月2日~
十条富士見   6月7日~
神谷 6月20日~
桐ヶ丘 6月21日~
王子桜   6月25日~
浮間 6月25日~
新田 6月28日~

 かつてと違い、テスト日程がバラバラのため、対策期間を設けることができません。北園ゼミナールでは、色々工夫をして、生徒に少しでも良い点をとってもらえるように努力しております。
  
 ご家庭におきましても、お声かけ等していただきますと、テスト結果は良くなると思います。ご指導、ご協力をお願い申し上げます。言うことを聞かない等、何かありましたら、塾にご連絡ください。

 お子様のより良い成長のためにも、しっかりテスト勉強してくれることを、心より願っております。

規則正しい生活

保護者の皆様へ

規則正しい生活


 近年、GW後に、勉強の調子が悪くなる生徒が増えています。五月病は、古くからありますが、割合が増えているようにも思います。季節的なものもあるかもしれませんが、生活が不規則になり、生活のリズムだけでなく、体調も崩してしまっているような気がします。体調を崩すと、勉強どころではなくなってしまいます。

 北園ゼミナールにお通いのお子様は、大丈夫だと思いますが、くれぐれも注意していただきたいと存じます。

 大人でも、連休の後は、仕事に行きたくなくなると言う人もいます。子供たちも、同じかもしれません。そうならないようにするためにも、規則正しい生活と、適度な運動・勉強が必要のように思います。

 ご家庭のご予定にもよりますが、最低限の学習は、したほうが良いように感じます。ご指導いただけましたら幸いです。

月例答案

中学生の保護者の皆様へ

月例答案


 中学生の月例テストは、テスト当日に、スタッフが採点をして、別のスタッフが採点ミスのチェックをした後、その日のうちに返却しております。しかし、最後の数学のテストだけは、次に塾に来たときに、返却となります。

 ご家庭のご予定にもよりますが、赤岩中のお子様以外は、GW中にテスト直しをすべきではないかと考えております。お手数をおかけ致しますが、「テスト直しは終わったの?」等の声かけをして頂けましたら幸いです。

テスト結果

 保護者の皆様へ

 テスト結果


 テスト結果を返却し始めました。

 かなり伸びている生徒もいますが、伸びてない生徒もいます。
たまたまかも知れませんが、普段の学習の質と量が、この結果
につながっている可能性が高いと感じます。

 結果を見て、ご家族で話し合うことで、今後の成績の伸びは、かなり変わると言えます。各教科のできや志望校等について、話し合っていただければ幸いです。

 ご不明な点等、何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。3903-7710
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
