

明けまして

明けまして

おめでとうございます


今年もよろしく

お願い申し上げます


みなさまにとって

良い年になることを


スタッフ一同

心より願っております






ひとりごと

ひとりごと

ヤッホ~~~



久々の登山

良かったヨット!


人があまりいない

静かな山


そこに

聞こえるのは


川のせせらぎ

鳥のさえずり


耳に聞こえるだけでなく

さらに五感に刺激が


草花や木々等

すばらしい景色


なんとも言えない

おいしい空気


かなり元気になりました

山の効果恐るべし





メッセージ

ひとりごと


メッセージ

 
 「日本にあこがれ、日本に来た。日本人は、親切だし、礼儀正しいし、時間も守るし、仕事もできる。しかし、それは昔の話。今の若い日本人は、タイ人に勝てない。」と、友人がタイ人に言われたと言うのです。本当かどうかは、わかりません。そのタイの人が出会った、日本の若者が、たまたま、そうだったのかもしれません。

 衝撃的な話でしたが、よくよく考えると、日本人からも同じような話を聞いたことが、何度かあることに気がつきました。高校生が、商店街を歩きながら、「まだ学校なんでー、バイト遅刻します」と携帯で話しているところを目撃したこともありました。どうなんでしょう。モラルが低下しているのでしょうか。モラルだけでは、ないのかもしれません。

 若い人でも、すばらしい人はたくさんいます。両極端なのかもしれません。

 約束・期限は守れないし、すぐにウソを言う人もいます。勉強ができない以上に、社会では好かれないタイプかもしれません。

北園ゼミナールの卒業生には、すばらしい若者になってもらいたいと、心から願ってしまいました。

 

大金!!!

独り言

大金!!!



塾で勉強中

子供たちの自転車が…


北区が6台を移送

5000円×6!


北区の駐輪場を!と

塾は言うけれど


使う子供たちは

ほとんどいない


当然!?

遠いよね


近所の大手塾前は

止め放題!!!


北区に電話して

聞いてみたら


エリア外だから

撤去なしだって!


駅からかなり

近いのに!!!


そんなのあり!?

すごい差別!?


6人中2人の子が

自分で払うと…


偉い!けど…

おかしくない?


子供から

5000円とる!?


あまりにも子供たちが…

これって行政?

 
仕方ない?

納得できる!!!?


迷惑な放置自転車を

なくしたいと思うけど…


これってあり!?

これって行政!?


北区には良い人も

たくさんいますがーーー


誰がこんなことを

子供たちに!!!


黄門様は

いないのか?


大金をとられないよう

気をつけよう!!!!!





富士山

ひとりごと

富士山


富士山に 

「一度も登らぬ馬鹿」


江戸時代から

言われているみたい


馬鹿は余計だけど(笑)

世界遺産の話もあるし


やっぱり 一度は

登るべき?


実は この言葉には

続きが・・・


「 一度も登らぬ馬鹿

二度登る馬鹿 」


だから そんなに

馬鹿 馬鹿 言わないで(笑)


二度登る価値はない?

本当?


江戸時代の富士山と

今は全くちがうはず


百聞は一見にしかず?

百聞は一登にしかず?(^^)


ますます一度は

登らないと・・・かな?(笑)






皆様へ

 皆様へ  
   
 誠に申し訳ございません





 昨日、ブログに、重複する文章をアップしてしまいました。誠に申し訳ございません。





 ご覧頂きたいとお願いしておきながら、失礼極まりないと反省しております。





 ブログの文章は、スタッフで作成し、アップするのですが、担当がミスをしてしまいました。





 今後、似たようなミスがないよう、気をつけたいと思っております。





 引き続き、ブログを、ご覧いただけることを、心より願っております






 ひとりごと

 美



 桜が満開

 とても美しい


 今日は講習四日目

 アクセル全開!?


 がんばる人も

 とても美しい


 がんばる人は

 輝いてます


 がんばってる?

 輝いてる?


 だけどがんばりすぎは禁物!?

 適度ながんばりを続けよう!


 だけどがんばりすぎは禁物!?

 輝き続けよう!

最低点

 ひとりごと

 最低点


 色々な出会い

 難しいテストに出会った


 最低の点数

 落ち込む必要はありません


 塾のテストができなくても

 問題はありません


 1週間後、1ヵ月後に

 スラスラできるように練習しましょう


 1週間後にできても

 1ヵ月後にできなければ…


 1週間後、1ヵ月後に

 完璧になるよう練習しよーーー!!!

輝く若者

ひとりごと

輝く若者



進学先や就職先を

卒塾生が報告しに来てくれる


ありがたい

本当にありがたい


懐かしさとともに

喜びがこみあげてくる


ほんのちょっと

見ない間に


すっごく立派に

すっごくかっこよく…


輝く若者たちに

元気と感動をもらう


見習いたいけど

見習えない


ありがとう!!! 

心から感謝!!!





ひとりごと





桜の花が咲いたとか

気温も上がり…


卒業生が来てくれた

東大文一合格


嬉しさで

体中が満たされた


輝く若者

まさに春

春はタンピコ

 ひとりごと

 春はタンピコ


 やっほーーー!!!春はタンピコ。春と言えばタンピコ!毎年、春になると、東京から湯沢パークスキー場に、ラーメンを食べに来る人が…。スキーじゃないの?ボードじゃないの?ラーメン食べに?本当?本当の話。ラーメンだけでなく、カレーもおいしいです。おいしいだけではなく、驚きの安さです。安さ爆発!!!

 東京大学の学食は、安くておいしいと言われますがーーーーー、たぶん、東京大学の学食に勝ってます。いや、絶対、勝ってます!本当に、安くておいしいです。多くのスキー場があり、多くのお店があります。スキー場のお店は、ほとんど、どこも高いです。本当に高いです。しかも、味がイマイチのお店もあります。タンピコの安さは、北園ゼミナールのライバル?なんて思ってしまいます。安さだけでなく、質もライバル?

 タンピコってどこにあるの?教えたいところですがーーー、勉強不足の人には、教えられません円!!!がんばる人は、北園ゼミナールの先生に聞いてみよう!今回、タンピコのラーメンを食べれなかった人は、千年後悔すると思います。いや万年後悔するかもしれません。

 そこで迷えるのは、ラーメンにするか?カレーライスにするか?どちらにするか?食欲旺盛の人は、両方食べる場合も。運動不足?のスタッフには、両方は…。両方食べると、お腹が、ぽよ~~~ん確実!我慢すべき?両方食べるべき?ラーメンか?カレーか?ん~~~、今年も難しい決断が迫られる!

 どちらかと言うと、カレーの方が、子供たちに人気があるような気も…。しかーーーし、ラーメン好きの子供たちは、ラーメンを選びます。本当に両方食べる子供たちもいます。

 イケメン?つけ麺?僕ラーメン?ん~~~、迷える!毎年、決めるまでに、1年の月日が…。みんなも迷えることでしょう。今から考え、悔いのない昼食選びを!!

 とーぜん、食事も、一人で行かず、グループで。友達がいないときは、すぐに相談を!食事は、どこで食べてもかまいません。北園ゼミナール日本ラーメン評価委員会推奨のタンピコはお勧めです。

襲来

ひとりごと
 
襲来


花粉が多いこの時期に

さらに黄砂とPM 2.5


寒さが和らぎ…と思っていたら

実は とても過ごしにくい?


外出を自粛するように

言われている地域も


健康被害が出ないことを

切に願ってしまう



ひとりごと

ひとりごと

間もなく


東北の復興はまだまだ

間もなく2年が経過


東北地方の方々の

悲痛を感じる


気象庁の津波警報が

改善された


NHKも気象庁に合わせ

表示を改善


すぐ にげて!

の表示も出るらしい


子供たちや外国人の方に対しての配慮

良かったと思う


だけど2年間

時間がかかりすぎ!?


復興支援

急いで欲しい





超人!?

ひとりごと

超人


いやぁー 世の中には

すごい人がいっぱい!


ファウジャ・シンさんという

元世界最高齢のマラソンランナー!


最近 引退したんだけど

年齢 なんと 101歳!!


これだけでも驚くのに

更に驚くことが・・・


フルマラソンを始めたの

89歳のときだって!


すごすぎーーー(゜ε゜;)


よーーーし20日に向けて

鍛えるぞ!オー!




こちらからもブログをご覧いただけます


http://kitazono-semi.jimdo.com/ブログ/

受験生 へ

あと

ひとふんばり


成功をつかもう!!!

かがやこう!!!


どうにかならない?

 ひとりごと

 どうにかならない?


 高校受験では、都立も私立も推薦入試があります

 高校受験では、ほとんどの人が推薦制度を使います


 ほとんどの人が使うのは私立の推薦です

 私立の推薦には、推薦(単願)と併願推薦があります


 一部の高校の推薦基準は模擬テストの偏差値

 ほとんどの高校が通知表(内申)



 
 きのうブログにも載せたとおり、ほとんどの生徒の内申が上がったのは非常にうれしい。

 内申が変わると、推薦(単願)・併願推薦のとれる高校も変わる。

 再び、高校選びを強いられる。

 生徒や保護者の方が、9月から行き始めた説明会や個別相談が、無駄になりかねないのでは?

 再検討がスムーズに行けばいいが、一部の高校の個別相談は終わっている。

 高校へ提出する内申も出てないうちから 推薦、併願推薦が取れる高校を探してくださいというのは、無理難題ではなかろうか。

 子供たちも保護者の皆様も、ただでさえ忙しい12月。



 毎年大変な12月

 どうにかならないのか?



通知表 6! アップ! 

 ひとりごと

 通知表 6! アップ!  


 先週 中学3年生の内申がでました。

 ほとんどの塾生が内申を上げてくれました。


 赤羽だけの 小さな塾ですが

 内申が 6 上がった生徒が 3人もいました。


 中3の内申は伸びにくい。

 6 up は凄すぎ!!

 
 本人たちの努力と

 ご家族の皆様のご協力のおかげと思います。
 


 来月から入試が始まります。

 全塾生にがんばって欲しいと思います。



東大

ひとりごと

東大


東大に行けるかな?

絶対に行く!


東大?灯台?

東大!!!


簡単には行けないけど

絶対行こう!!!

紅葉!?


90度横になっちゃったけど

とってもきれい!?


今 北区の紅葉はこうよ!?

ところで山茶花見つけた?



 ひとりごと

 咳 マイコプラズマ肺炎



 マイコプラズマ肺炎

 しつこい咳とがんこな発熱。マイコプラズマ肺炎の可能性あり。

 しかし、発熱しない人もいる。


 かつては、マクロライド系の抗生物質が効いた。2000年ごろから、マクロライド系の抗生物質が効かない耐性菌が出はじめた。当然、抗生物質を飲んでも良くならない。今はわからないが、数年前まで、効かない抗生物質を処方していたお医者さんもいた。


 マイコプラズマ肺炎の潜伏期間は2~3週間。発熱する人もいればしない人も。せきが止まらなかったら、マイコプラズマ肺炎の可能性あり。かつては、4年ごとにはやっていた病気。今は毎年?去年もはやった。今年はもっと。抗生物質の使いすぎが原因らしい。日本の特徴。海外で効く薬が、日本では効かないことも。抗生物質の使いすぎが原因。

 マイコプラズマ肺炎は、かつての抗生物質は効かない。耐性菌に効く抗生物質はあるけど、歯が黄色くなったり骨が弱くなると言う人も。マイコプラズマ肺炎は死にいたるケースは少ない。特別な場合を除き入院は不要。外来治療で直るらしい。

 予防法はかぜと同じ。うがい手洗いなど。規則正しい生活をして、適度な運動をして、免疫力を高めるのが一番かもしれない。


 間違った情報はないことを願いますが、詳しくは、ネットで調べるか、信頼できる医療機関で、ご相談ください。ネット上には、間違った情報があります。ご注意ください

節水の逆

ひとりごと 

節水の逆
 


ティッシュをもらいにくる生徒が増えた。

以前もらいにくるのは男子が多かった。

今は男子も女子も。



言いに来る生徒は、まだましかもしれない。




トイレのトイレットペーパーで鼻をかみ、水で流す生徒もいる。

そのためだけに水を流している。


節水の逆




わずかな鼻水のために大量の水! (T_T)

「トイレの神様」も悲しんでいるのでは? (T_T)

「女神様」も嘆いているのでは? (T_T)




節水、節水!



何事も口で言うのは簡単。



実行できる人になってほしい。




ジガジィーさん???

 ひとりごと

 ジガジィーさん???


 「あっ!、ジガジィーさんだ!」、「ジガジィーさんじゃないって!」と生徒が話していた。


 塾の授業後に、楽しそうに話していた。


 「ジガジィーさん」って何???



 尋ねてみると、思わず笑ってしまった。



 「自画自賛」する人のことを、「ジガジィーさん」と呼ぶらしい(笑)



 実はこれ、小4の生徒の会話。



 小4が、四字熟語を文字って会話をしていた。

 ほほえましいと思うと同時に、うれしかった。



 最近、四字熟語・ことわざ・慣用句など、小学生に勝てない中学生が増えている。



 子供たちに、日本語には、こんな言葉や表現の仕方があるんだ!とおもしろさを知ってもらいたい。



 身の周りで、意外と使われていることを知り、これらの知識を身に付けて欲しいと思う。



 さて、明日は我が身!?

 「ジガジィーさん」にならないように気をつけたい!

おめでとう!

 ひとりごと?

 おめでとう!

 
 先日、卒塾生が二人来てくれました。


 一人は、高校3年生。

 もう一人は、社会に出て活躍する20代の女性。


 高校3年生は、某有名大学に進学が決定。

 社会に出て活躍する女性は、来春ハワイで挙式。


 おめでたい知らせに、スタッフ一同、歓声を上げてしまいました。


 二人とも、とっても、輝いていていました。

 全スタッフ、感動したと同時に、たくさんの元気をもらいました。



 本当にありがとう!

 本当におめでとう!


ひとりごと

 ひとりごと

 運動不足を感じる秋


 なぜだか足が痛い!

 まちがえなく筋肉痛?

 しゃがむのがつらい!!!


 正しく言えばしゃがめない!!!


 普段から運動しなくては!!!


 運動も勉強も同じ!!!


 普段からやらないと!!!

申し訳ございません

 言い訳は、いいわけ! と思いながら、少し言い訳を考えてしまいました。

 すみません。



 忙しいのは、みんな同じです。

 忙しい!を言い訳に、ブログをおろそかにしてしまいました。

 今後、気をつけたいと思います。

 
 今週は、カゼ・発熱・おなかの調子が…などのご連絡を、かなりいただきました。

 気温が急に下がったせいかもしれません。


 体調には、くれぐれも、気をつけてもらいたいと思います。

ひとりごと

ひとりごと

32万人

 32万人という報道がされてます。関東大震災で14万人。関東大震災の2倍以上。ありえるのでしょうか?政治的な数値と言う人もいます。

 関東大震災のときと比べ、調理器具も家屋もかなり良くなりました。しかし、火災の発生には注意が必要と言えます。備えあれば憂いなしと言いますが、変に不安をあおるのも、当然良くないことと言えます。

 北海道大学の森谷武男氏の観測データや地震予知データが、ネット上からなくなりました。社会的な混乱を招くという理由から、圧力がかかったのです。莫大な予算を使い、予想もできない人たちの圧力なのかな?と想像してしまいます。

 森谷氏は、地震の大きさ・時期・場所を、かなりの精度で当てていました。当然、3.11の地震のときも。森谷氏の情報が広く浸透していれば、3.11の地震で命を落とす人は、激減していたことが考えられます。現在、一番精度の高い予想と言えると思います。しかし、首都直下型も南海トラフも、森谷氏の予想はありません。

 色々と問題はあるかもしれませんが、地震予報は、当たる当たらないは別として、必要と考えてしまいます。特に、森谷氏の予想は。天気予報より、はるかに必要と思います。森谷氏の予想は、天気予報より、はるかに当たります。より早く、森谷氏の予想が公開されることを、望んでしまいます。32万人とも言われる犠牲者を、少しでも少なくするために。

独り言

独り言

たかが山されど山


4月29日、急な斜面も登り、山道を進む。

うぐいすの声が聞こえる。

山の小道に、空から、ひらひらと桜の花びら。

自然が、歓迎してくれた。

最高においしいお弁当。

蛍も来るきれいな川の水。

風さえ特別なものに感じてしまう。

身も心も健康になれた気がする。

自然に感謝。

たかが山。

されど山。

今年も、あと2ヶ月

ひとりごと

今年も、あと2ヶ月


あと2ヶ月!!??

早すぎ~~~!!!

なんで?


残り2ヶ月。

すると明けまして…。


早すぎ~~~!!!

ひとりごと

 ひとりごと

 今日も

 23日に向けてトレーニング。

 汗でちゃびちゃびのびっちゃびちゃ。

 連日のトレーニングでヘトヘトのボッロボロ。

 老体?じゃなかったーーー!

 若体にムチ打って、明日もがんばる!


 ここで一句

 秋の園 からだ鍛える 十八歳?
カテゴリ
最新記事
お知らせ
下のメールフォームから、塾宛にメールを送信できます。何かありましたら、言いにくいことなど、メールを送信していただきたいと思います。なるべく早く、担当スタッフが、ご自宅にお電話致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

きたぜみ

Author:きたぜみ
北園ゼミナールのスタッフです。アクセスいただき、ありがとうございます。

QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
